• 締切済み

教えてください。

私は、(1)強迫性障害(不安神経症)、(2)過敏性腸症候群と診断されました。 (1)については雑念、醜形、縁起、回数、不快感恐怖等の症状です。 (2)につきましては、排便時間が長くトイレから早く出て 次の行動に移したいのですが、出ようとすると強迫観念と更に便意が増し 止まりません。挙げ句の果てには時間ギリギリ(。※待ち合わせや仕事に) になり冷静さを失い何もかも暴走状態になります。 完璧に何事にも追い込んでしまう自分に限界が来ています。 不快感な事に対応しようとしても、気持ちはありますが身体が拒絶反応を起こし その場から動けず妙な行動をとり自身との葛藤の日々です。 トイレだけでも何とか早く出て行動したいのですが何かアドバイス等頂けますでしょうか? メンタルクリニックに通院し、薬(漢方)は服用しています。

みんなの回答

回答No.2

質問者さまを診察して熟知している 主治医に訊くのがベストではないでしょうか。 信頼できないのであれば、 別の病院に移りませんか。 症状によっては、 セルフ・コントロールや セルフ・カウンセリングで対応可能な こともありますので、 図書館等で、 OCDやSADの専門書や カウンセリング関連の本を 読み込んでみませんか。 〈ふろく〉 座禅・瞑想や 合気道・テコンドーなどのような武道に 入門して心技体を鍛えるのなども 効果があるのではないでしょうか。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 あなたの場合、便意も精神状態が引き起こしているようですので、 安定剤が弱すぎると思いますよ。 主治医に相談して、毎食後に飲む安定剤と、 頓服として飲む安定剤を処方してもらうべきです。 ちなみに、私はホリゾンを毎食後、 ワイパックスを頓服として飲んでいます。 勿論、他のお薬との飲み合わせもありますので、 主治医の処方に従ってくださいね。 ☆ 漢方薬は、生き物が本来持っている免疫力を回復させることが主目的です。 あなたのように、すでに重症になっている方には不向きですよ。 お大事に(^_^)