• ベストアンサー

保険の見直しのあと

国内生保での見直しの外交員が来ました。 見直しとのことですが結局数百円の上乗せで、署名を書類にしました。 印鑑はなく、署名だけで又後日来るとの話で帰りました。 気が変わり、メール連絡で今までの通りで継続したい旨送信しました。 この場合、署名した書類はどうなるのでしょうか。 何か又キャンセルの手続きが必要になりますか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.2

見直しで保険料が上がったのなら告知なり診断なりが 必要なパターンだと思いますが、そちらのほうはお済ですか? また保険証書は渡していますか? 「健康状態のチェックはまだ、証書も渡していない」なら それらを済まさない限り 署名した書類はシュレッダー行きだと思います。 今なら外交員の手元にあると思いますので 心配なら外交員に持参させ取り返しましょう。 証書を渡してあるとか不安要素がある場合は クーリングオフの連絡をしておいたほうが良いかもしれませんが 質問文を読んだ限りでは、このまま放置しても大丈夫と思います。  ちょっと無責任な回答でごめんなさい。

ja2359
質問者

お礼

今回は手続きはまだのようでしたので まにあいました^^ 詳しいかたのお返事で安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

署名した時点で契約更改は効力を発生します。 但し自宅や勤務先での契約の場合クーリング・オフが適用されますから署名した日を含めて7日以内に保険会社に宛てて書留でクーリング・オフを申し出る必要があります。その際新しい証券番号(お客様控に記載)、住所・氏名、クーリング・オフしたい旨、申出年月日が必要です。 書留にするのは後日配達証明を請求出来るからで、郵便引受控で当面対処可能です。

ja2359
質問者

お礼

有難うございました。 今後の参考にさせていただきます。

• rokutaro36
回答No.1

クーリングオフをしたいのならば、 メールはNGです。 ハガキで送ってください。 内容は、 ○月○日に申し込んだ内容変更の手続きを クーリングオフします。 内容変更の内容 ○○保険を○○に変更 ○月○日、「名前」「捺印」

ja2359
質問者

お礼

有難うございます。 ハガキでもいいんですね。 今後の参考にさせていただきます。