• ベストアンサー

LANケーブルの整備

mondaの回答

• ベストアンサー
  • monda
回答No.3

まず配線量を減らしましょう。 一朝一夕で出来ることではありませんが、整備方針を決めて 機器入替や新規導入にあわせて、少しずつ進めていけば だいぶましになります。 例えば: ◆配線トポロジー ・通信の中心になるSW(を搭載したラック)を設置、サーバ室  全体の引き回しを、ここからスター配置にする。 ・ラックや棚などの単位でブランチSWを配備、ラック(棚)内  の引き回しをまとめる。 ・中央SWとブランチSWの間は Tag-VLAN で配線量を減らす。 ◆機器選定 ・占有面積が広くて散らかりがちなタワー型は止めてゆく。 ・ラックマウント型にして(ラック内配線にして)引き回し長  を短くする。 ・ブレードサーバにして個別配線を不要にする。 ・仮想化を進めて、個別配線を不要にする。 ネットワークがそんな状態じゃ、電源もKVMも似たような状態 ではありませんか? 懇意のSIer経由でどこかのデータセンターを見学させてもらう と良いヒントになるでしょう。機器導入のときに普段と違う 業者でキッティングしてもらうとか、電気工事業者にサーバ 室整備の提案を出してもらうとか、探せばいろいろな方法が あるものですョ。

semaster
質問者

お礼

詳細なアドバイスを有難うございます。 状況としてはラック配置図やポート結線図など必要資料も無い上、 見た目もスパゲティでかなり厳しい状況です。 またご指摘のように、ラック内底部はUPSや電源のケーブルが蛇のように 張っている状況です。 一朝一夕では厳しいですよね・・。 ご指摘のように配線を減らすことを検討したいと思います。 1.Hyper-Vサーバの仮想環境に物理OSを移行 2.1ラック内の配線を整備 現状1ラック内に、1UサーバとNWスイッチ2台が収まっている状況ですが、 NWスイッチは別のラックに収容するのが望ましいのでしょうか・・?。 >>「ラックや棚などの単位でブランチSWを配備、ラック(棚)内 の引き回しをまとめる」