• ベストアンサー

アクセスの重複データ抽出について

アクセスで添付画像のようなテーブルがあり、重複データの抽出を行いたいです。 抽出結果は 1 50 4 1 -50 5 1 50 8 5 -70 19 5 70 1 となるようにしたいです。 つまり、 ・フィールド1が同じ 且つ フィールド2の絶対値が等しい ・ただしフィールド2が「0より大きいのみ」 または「0より小さいのみ」 の場合は抽出しない (プラスとマイナスの値が最低1つずつ含まれる) という条件です。 abs関数を使い、フィールド2の絶対値を出すのは出来たのですが、そこから先で行き詰っています。 どのように行えばよいか、お分かりの方お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

テーブル名を「★★」 フィールド名を「F1」「F2」「F3」 と仮定します。 以下を、クエリのSQLビューに記述しどうなりますか。 SELECT * FROM ★★ AS Q1 WHERE Exists (SELECT 1 FROM ★★ WHERE F1=Q1.F1 AND F2=-Q1.F2); F1 が同じで F2 の負号を反転したものがあるか・・・・ (正だけ・負だけは除外する様なので) ※ 処理性能はわかりません ※ 不都合あれば修正してください

shima-008
質問者

お礼

ありがとうございます!! 希望どおりの結果が出て思わず声を上げてしまいました。 こんなに早くご回答いただけて心から感謝いたします。 大変助かりました。ありがとうございます。