• ベストアンサー

楽器店についての相談

楽器店に初めて楽器を買いに行くのですが行った事が無いので相当不安です。 講師の紹介でクラリネットを試奏させて頂くのですが すぐに買わなきゃならなくならないかとか 店員の人怖いのかなとか、色々考えてしまいます。 ですので、楽器店における一般的なマナーや大体どのような雰囲気なのか 良ければ参考にしたいのでよろしくお願い致します。 また、今回参ります、ツルタ楽器バルドン安城について知っている方いらっしゃいましたら よろしければ雰囲気等お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >講師の紹介でクラリネットを試奏させて頂くのですが >すぐに買わなきゃならなくならないかとか >店員の人怖いのかなとか、色々考えてしまいます。  店員の方は、楽器を売って生計を立てている訳なので怖くはないですよ。  すぐ買うかどうかについては、何も言わなければすぐ買ってくれるのかなって期待させてしまうでしょう。  買わなくても新製品を試してみたいといえば試奏だけさせてくれたりもします。  そうでないお店だったら付き合わない方が賢明です。  楽器を購入したら楽器の調整で今後とも長いつきあいになるのですから。  エチケットとして準備や後片付けは店員の方にして貰うのですから感謝するってことは当然として、試奏した結果を(自分が感じた印象とか)きちんと話すことが大事ですね。  それと試奏日や時刻、試奏したいものをあらかじめリクエストしておくのも必要でしょう。  試奏室の確保やマウスピースなどは歯形が付かないように歯のあたるところにテープを貼ったりしますし、楽器もコルクにグリスを塗ったりする準備をしてくれます(^^)v >また、今回参ります、ツルタ楽器バルドン安城について知っている方いらっしゃいましたら よろしければ雰囲気等お願い致します。  名古屋の楽器店ですね。  HPを見たところ常識の無い楽器店ではなさそうですが行ったことは無いので他の方に助言をお願いしたいと思います(^^)

ken1875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての経験ですごく先入観とかありましたが少し和らいだような気がします。 マナーについて色々とアドバイスありがとうございます。 あとは、相手に失礼のないよう行って参ります。

その他の回答 (1)

• D_T_M
回答No.2

みんな最初は不安ですね。 お小遣いを握りしめてギターを買いに行ったのにお店の前でなかなか入れずにいた時の事を思い出しました。 私はクラリネットも吹いた事ないしクラリネットを扱うような楽器屋にはほとんど出入りした事がないのですが、ギターとかピアノとか売ってるような楽器店にはしょっちゅう行きます。 基本的に#1さんの回答で十分すぎだと思ったのですが、少しでも情報があった方が不安が減らせるかなと思い回答させて頂きますね。 楽器屋さんの印象ですが、私が行ったクラシック楽器店の店員さんはみんな優しかったです。 私の場合は購入目的ではなく、クラシック楽器の勉強をしていた時に実際の構造なんかを「質問」に行っただけなので「お客様」ではないにも関わらず細かく説明してくれて実際の音なんかも聴かせてくれるというとても良い対応をしてくれました。 普段行くロックやメタルがかかってて金髪のロン毛の店員さんがいる楽器屋さんでも怖いのは見た目だけで(笑)基本みんな親切です。 質問者さんの場合だとお店に行ったらまず店員さんに目的を告げるのが良いでしょう。 初めてなのでわからない事だらけです、って言っておけば説明も初心者にわかりやすくしてくれると思います。 それと、すぐに買う必要はありません。 安い買い物ではありませんので、気に入った物がなければ買わなくて大丈夫です。 迷った時は店員さんに相談してみましょう。 また、マナーとしては出来るだけ大きな荷物は持っていかない方がベターです。 楽器に当たって倒したりしたら大変ですし(特にギターとかおいてる店は通路が狭い事が多い^^;)、クラシック楽器のお店だとガラスケースなんかも沢山ありますのでうっかりぶつかってパリンなんて事がないように気をつけましょう。 もしやむを得ず大荷物の時は店員さんに言ってばどこかに置かせて貰える場合もあります。 大事なのは店員さんも人間ですから敬意をもって接する事です。 何かしてくれたら感謝をしっかり伝えましょう。 わからない事は恥ずかしい事ではないのでちゃんと質問しましょう。 そうすれば店員さんも質問者さんにちゃんとした対応をしてくれると思いますよ。 たまに物凄い横柄な店員がいるお店もありますが、そういうお店はハズレです。 #1さんの言う通り、楽器屋さんとは購入時だけの付き合いではないのでもう来たくないなって対応のお店だったら「ちょっとおうちで考えさせて下さい」って言って帰っちゃえば大丈夫です。 最初はどうしても不安だと思いますが、店員さんはそういう人達をいっぱい見てきてるハズなので、ちょっと勇気を出せば導いてくれると思いますよ^^

ken1875
質問者

お礼

お店の雰囲気等についてアドバイス頂きありがとうございます。 楽器屋さんはものすごく堅いようなイメージがありましたのですごく怖かったのですが 少し変わったような気がします。 荷物についてはお店の方に行った時に一度聞いてみます。 お店の人にに失礼のないよう、しっかりと言いたい事が伝えられるよう頑張ってきます。