• ベストアンサー

楽器店についての相談

楽器店に初めて楽器を買いに行くのですが行った事が無いので相当不安です。 講師の紹介でクラリネットを試奏させて頂くのですが すぐに買わなきゃならなくならないかとか 店員の人怖いのかなとか、色々考えてしまいます。 ですので、楽器店における一般的なマナーや大体どのような雰囲気なのか 良ければ参考にしたいのでよろしくお願い致します。 また、今回参ります、ツルタ楽器バルドン安城について知っている方いらっしゃいましたら よろしければ雰囲気等お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >講師の紹介でクラリネットを試奏させて頂くのですが >すぐに買わなきゃならなくならないかとか >店員の人怖いのかなとか、色々考えてしまいます。  店員の方は、楽器を売って生計を立てている訳なので怖くはないですよ。  すぐ買うかどうかについては、何も言わなければすぐ買ってくれるのかなって期待させてしまうでしょう。  買わなくても新製品を試してみたいといえば試奏だけさせてくれたりもします。  そうでないお店だったら付き合わない方が賢明です。  楽器を購入したら楽器の調整で今後とも長いつきあいになるのですから。  エチケットとして準備や後片付けは店員の方にして貰うのですから感謝するってことは当然として、試奏した結果を(自分が感じた印象とか)きちんと話すことが大事ですね。  それと試奏日や時刻、試奏したいものをあらかじめリクエストしておくのも必要でしょう。  試奏室の確保やマウスピースなどは歯形が付かないように歯のあたるところにテープを貼ったりしますし、楽器もコルクにグリスを塗ったりする準備をしてくれます(^^)v >また、今回参ります、ツルタ楽器バルドン安城について知っている方いらっしゃいましたら よろしければ雰囲気等お願い致します。  名古屋の楽器店ですね。  HPを見たところ常識の無い楽器店ではなさそうですが行ったことは無いので他の方に助言をお願いしたいと思います(^^)

ken1875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての経験ですごく先入観とかありましたが少し和らいだような気がします。 マナーについて色々とアドバイスありがとうございます。 あとは、相手に失礼のないよう行って参ります。

その他の回答 (1)

  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.2

みんな最初は不安ですね。 お小遣いを握りしめてギターを買いに行ったのにお店の前でなかなか入れずにいた時の事を思い出しました。 私はクラリネットも吹いた事ないしクラリネットを扱うような楽器屋にはほとんど出入りした事がないのですが、ギターとかピアノとか売ってるような楽器店にはしょっちゅう行きます。 基本的に#1さんの回答で十分すぎだと思ったのですが、少しでも情報があった方が不安が減らせるかなと思い回答させて頂きますね。 楽器屋さんの印象ですが、私が行ったクラシック楽器店の店員さんはみんな優しかったです。 私の場合は購入目的ではなく、クラシック楽器の勉強をしていた時に実際の構造なんかを「質問」に行っただけなので「お客様」ではないにも関わらず細かく説明してくれて実際の音なんかも聴かせてくれるというとても良い対応をしてくれました。 普段行くロックやメタルがかかってて金髪のロン毛の店員さんがいる楽器屋さんでも怖いのは見た目だけで(笑)基本みんな親切です。 質問者さんの場合だとお店に行ったらまず店員さんに目的を告げるのが良いでしょう。 初めてなのでわからない事だらけです、って言っておけば説明も初心者にわかりやすくしてくれると思います。 それと、すぐに買う必要はありません。 安い買い物ではありませんので、気に入った物がなければ買わなくて大丈夫です。 迷った時は店員さんに相談してみましょう。 また、マナーとしては出来るだけ大きな荷物は持っていかない方がベターです。 楽器に当たって倒したりしたら大変ですし(特にギターとかおいてる店は通路が狭い事が多い^^;)、クラシック楽器のお店だとガラスケースなんかも沢山ありますのでうっかりぶつかってパリンなんて事がないように気をつけましょう。 もしやむを得ず大荷物の時は店員さんに言ってばどこかに置かせて貰える場合もあります。 大事なのは店員さんも人間ですから敬意をもって接する事です。 何かしてくれたら感謝をしっかり伝えましょう。 わからない事は恥ずかしい事ではないのでちゃんと質問しましょう。 そうすれば店員さんも質問者さんにちゃんとした対応をしてくれると思いますよ。 たまに物凄い横柄な店員がいるお店もありますが、そういうお店はハズレです。 #1さんの言う通り、楽器屋さんとは購入時だけの付き合いではないのでもう来たくないなって対応のお店だったら「ちょっとおうちで考えさせて下さい」って言って帰っちゃえば大丈夫です。 最初はどうしても不安だと思いますが、店員さんはそういう人達をいっぱい見てきてるハズなので、ちょっと勇気を出せば導いてくれると思いますよ^^

ken1875
質問者

お礼

お店の雰囲気等についてアドバイス頂きありがとうございます。 楽器屋さんはものすごく堅いようなイメージがありましたのですごく怖かったのですが 少し変わったような気がします。 荷物についてはお店の方に行った時に一度聞いてみます。 お店の人にに失礼のないよう、しっかりと言いたい事が伝えられるよう頑張ってきます。

関連するQ&A

  • 楽器をやめてしまった理由を教えて下さい。

    ピアノの講師をしております。 楽器を一生続ける事はとてもすばらしい事だと思います。 実際、多くの人が子供の頃、何か楽器をやっています。 しかし、大人になっても楽器を続けている人は少ないのではないでしょうか。 なぜ、楽器をやめてしまうのでしょうか。 「なんとなく」を含め、皆さんの理由を教えて下さい。今後の教え方の参考にさせて頂きたいです。 もちろん、ご本人からのご回答も、お子さんがやめてしまった親御さんからのご回答も大歓迎です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽器演奏をする際の消費カロリー

    主人がダイエットをしているため、 毎日食事と運動のカロリー計算をしています。 1つ分からないのですが、 主人は趣味でクラリネットを吹いています。 一般的に「楽器演奏」というカテゴリは 「趣味・娯楽」と同じで、お茶・生け花・麻雀などと同じとみなされます。 しかし、私も楽器を吹くので分かるのですが、 管楽器の演奏というのは見た目よりもかなりの息を使いますし、腹筋も使います。 なので、生け花と同じ消費カロリーということはないと思うのですが、では大体どんな運動に匹敵する運動量なのか、調べても分からないのです。 どなたかご存知ではないでしょうか??

  • 楽器屋さんでの購入・・・

    なるべく楽器屋さんで働いている方お願いします。 そろそろ二本目のベースを買おうと思い とりあえず下見に行ってみたんですがfenderのAJBがいいなとおもったので、お金ためてからまた来ようと思い、とりあえず帰りました。 帰ってからふと、買うとき店員さんに声をかけずらいなぁ と思ったんですが、あまり気にすることはないのでしょうか? もともとあまり人と積極的に話したりしないので余計不安です。 もしよかったら買うときの声のかけ方の手順などを参考程度に教えていただけるとありがたいです。 変な質問ですいません・・・

  • 吹奏楽部・大学から楽器を変更するかどうか

    大学の吹奏楽部で、楽器を変更するか迷っています(クラリネット経験者→フルートへの変更)。 経験者の方、アドバイスを下さい! 中学校では吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いていました(クラリネットを始めたのは小6です)。 クラリネットの音色はとても好きです。 しかし、私は唇がかなり厚めで、クラリネットの小さいサイズのマウスピースだとかなり吹きにくく、とても苦労しました。 小6から始めたにも関わらず、結局中3まで音色が全然良くなりませんでした。マウスピースの小ささに対し、内側に巻き込む唇の面積が増えるため、ピッチも不安定になりやすく、タンギングもしにくいです。 バスクラかサックスの大きさのマウスピースだととても吹きやすいです(息が通しやすく、アンブシュアも自然になります)。 バスクラは一時期、半年程度やっていました。自分でも、B♭クラの時には感じなかった、楽器を「鳴らせている」感覚があり、上達のスピードがB♭とは比べものにならないほど早かったです。 4年間猛練習し続けましたが、自分の思い描くまろやかな音色にならなかったのが苦痛で、高校では吹奏楽から離れてしまいました。 しかし、大学に入学し、やはりもう一度吹奏楽部に入りたい!と思うようになりました。 そこでパートについて悩んでいます…。 200人程度の大きな吹奏楽団で、全パート初心者OKな団体です(もちろん、どのパートもたいてい経験者ばかりですが、先輩にはちょいちょい初心者から初めてとても上手な方もいます)。 今でもクラリネットの音色を聞くのは大好きなのですが、吹くのが好きか、と言われると微妙です。唇の厚さがどうしてもコンプレックスです。 もともとの体の構造に合っておらず、最初から伸びに制限がかかっているんじゃないか、と思ってしまうんです。練習で克服できるハンデなのか、不安です。 いっそ新しい楽器を始めた方がモチベーションにつながるかな、と思い、フルートを検討しています。 なぜフルートかというと、 ・クラ以外で同じくらい好きな楽器 ・そこそこの値段で良い楽器が変える ・オケでも吹ける(大学卒業後はアマオケにも入りたい) という条件が重なったからです。サックスも好きなのですが、下の二つの条件から外しました。 ただ、フルートを始めると、40万円くらいで買ったクラリネットが無駄になるということ、また、奏法が全く変わるという不安はあります。 単純に、自分はクラリネットから逃げてるだけじゃないのか、とも思います。 以上を踏まえて、 ・客観的に、私は楽器を変えるべきだと思いますか?それとも、クラを続けるべきだと思いましたか? ・(中学→高校や、高校→大学で、楽器を変えた経験のある方にお聞きします) 何から何へ変わったのか、変わってから後悔をしなかったのか等々、教えて欲しいです。 ・(楽器を変えようとして、踏みとどまった方・特に、身体的にハンデを持っていた方にお聞きします) なぜ踏みとどまったのか、楽器をやめたくならなかったのかなど、経験を教えてください。 ・(フルート経験者さんにお聞きします) そもそも唇が厚いことはフルートのハンデになるのでしょうか? (自分で調べていても、サイトによって厚い方がいい、薄い方がいいなど両方でてきますが、薄い説の方が強い気がします。黒人のプロのフルーティストには唇が厚い人もいますが、一般的に唇が厚いことはフルートには不利なのでしょうか?) 以上、短くても構いませんので、色んな方の意見が聞きたいです。どれか一つに対する回答で大丈夫です。 その他、吹奏楽部経験者さんからの叱咤激励も大募集です!

  • 楽器を始めたいんですが…

    今まで特に趣味もなく生きてきた20代後半の男です。 今まで色んな事をやってみましたが、どれも長続きせずにきました。 そして先日友人に誘われて「映画 けいおん!」を見に行き、 「楽器って面白そうだなー」と漠然と思ってきました。 レンタルDVDを借りて、今テレビ版を見ています。 「けいおんがきっかけ」なんて不純な動機かもしれませんが、とにかく興味を持ったのは事実です。 元々音楽を聴くのは好きで、B'z・LUNA SEA・X・Mr.Bigなどは昔から好きです。 始めようと思ったきっかけはけいおんですが、上手くなれば上記のアーティストも挑戦してみたいです。 けいおんにはいくつか楽器が出てきますけど、楽器屋の店員は「始めるならギターがいい」との事。 ただ、「ギター」と言ってもブランドや価格帯が色々あるんですね…。 「無理に高いのを買う必要は無いが、安すぎるのもダメ」とか言われて、悩んでます。 とりあえず薦められたのは、「フェンダー」「フジゲン」と言うメーカーの物です。 一体どんなメーカーならいいのか、そもそも店員の言うようにギターから始めていいのか? けいおんに影響されて…と言う人は、同行の士からすると嘲笑の対象になりゃしないか…? 今まで楽器の経験もなく、音楽の評定も低かった私がそんなに出来るもんなのか…? 始めても無いのに、何か頭がモヤモヤして悩んでます。 支離滅裂な文章ですけど、アドバイスお願い出来ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 楽器演奏者の呼び方 ピアニスト・ギタリスト…など

    パーティーの出席者紹介で、それぞれの人が演奏している楽器を書きたいんですが、書き方が分からないものがいくつかあります。教えて下さい。 ピアノはピアニスト、ギターはギタリスト、他にベーシスト、ドラマーのようにしたいのですが…。 分からないのは ・サックス ・クラリネット ・フルート ・トランペット…はトランペッター?? ・ゴスペル また、ジャンルによっても若干違いがあったりするのでしょうか? 例えばクラシックならサクソフォニスト(?)だけど、ジャズならサックスプレーヤーがいいとか…。 できればピアニスト・ギタリストのような書き方にそろえたいと思っています。 変な質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽器講師に対するトラウマ

    楽器演奏が好きで、習っておりましたが、いままで通ってた所は辞めました。 なぜなら、講師に人妻らしからぬ失敬な雰囲気を与えてしまい、仕返しにお前のやってる 事はこういう事なんだと、身体を舐め回す視線を送られ、軽く右手を握られた程度ですが 、それが原因でその場で過呼吸の発作を起こし、以来、まともにレッスン出来ない状態に なり、そうこうしてる内に、講師が私に見切り付けてパトロンと恋仲になってしまわれたようで、それを私に悟らせ、退会を仕向けてきたんです。 なんでも彼女がヤキモチ妬きだからだとかで、ごめんなさいねという雰囲気です・・・。 私が知る限りそこには、曜日は違えど『お貢ぎ要員が2名』いましたし、他にも 受付嬢から私に危険を諭す雰囲気を出されてた事もあり、めでたく『講師の彼女』 になれたアラカン熟女からも以前、◯◯(先生の名前)は手が早いよ・・・みたい な注意を促された事もあって、そんな事もあって、なかなかスランプから抜け出さず レッスンでは聴くに耐えない音を出すようになり、退会を仕向けられました。 人に心を開く事が無い私は、講師に心を開いてしまい、満面の笑顔で楽しくレッスン に通っておりましたところ、それが先生には、面白くなく、逆に媚びてると受けたらしく 『もう媚びるなよ』とウナラレ『もの欲しそうな顔してるな、お前』と見下す雰囲気も 出されついには教えてくれなくなりました。 最後のレッスンにはレッスン扉の向こうで、アラカン熟の彼女が自身の存在を主張して (悪ふざけ)他人のレッスン時間を邪魔し茶化し、それに先生が便乗する形になりました。 多分、男の人を相手にする商売する女の人がやる手つきをしてたと思います。それを見た 先生はデレデレしたので、限界を感じ退会しました。 私にも先生に技術をつけて貰いたいという野心はありましたが、教える事にそれ程意欲が 湧かない私に原因はあります(精神的なショックでスランプに陥ったため)。 既婚者だし、プロになる訳では無いし・・・ 今後またどこかで教わるにしても、こうしたトラウマで新しい講師選びが怖いです。

  • 楽器専門学校 「リペアラー科」を目指しています

    楽器専門学校 「リペアラー科」を目指している高校3年生です。 そこで、教えて頂きたいのは、どんな受験勉強をすればよいでしょうか?  受験対策として、参考書や雑誌名等も紹介して頂きたいと思います。 また、実技対策として、どんなことをしておけばよいでしょうか? ほか、参考になることがあれば、ご教示をお願い致します。 

  • 打楽器コンサートのゲスト!

    こんにちは! 中高生、一般の方々が興味をひかれる打楽器コンサートのゲストって誰がいるか調査しています。 主に年に一度、北海道、関東地方、関西地方、中部地方で行われる有料コンサートでゲストによるクリニックや中高生、大学生、一般団体によるコンサートが行われます。 今までのゲストだと神保彰さん、ネイ,ロサウロさん石川直さん等有名な方に来て頂きました。 もし中高生の吹奏楽部で打楽器をやってる方々、或いは一般の方々が来たい!この人なら見に行きたい!と思うゲストがいらっしゃいましたら御参考までに教えて頂けると有り難いです。有名な打楽器奏者、マリンバ奏者、和楽器奏者、アンサンブルグループ等国内外問わずです。 よろしくお願い致します!

  • 楽器修理について

    私は高校の吹奏楽部でユーフォニアムを担当している高2です。 つい先日、今自分が使っている楽器を修理に出しました。 原因はへこみなのですが、場所はちょうどU字に曲がっているところです。自分の不注意で膝の上に置いていたとき落としてしまいました。 講習のとき講師の先生に相談したところ、「へこみを直すにはU字管の接合部分を外して修理するから音が変わる」と言われたので修理には出しませんでした。 しかし、3番管のところにもへこみが見つかり、抜き差し管が抜きづらくなって唾抜きが困難なのでそれと一緒に見てもらうことにしたのです。 ちなみに楽器がへこんでから半年ぐらい経ちますが、へこむ前に比べて特に変わったことはなく音も大丈夫です。 修理に出しましたが、やっぱりU字管のところを直すと音が変わってしまうのでしょうか?ちょっと不安です。 また、そのU字管のへこみを直すのに価格はどのくらいかかりますか?大きさはだいたい5~6cmくらい、深さはそんなにひどくありません。 長々とすみません。もしよければ回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう