• ベストアンサー
  • 困ってます

メルセデスB170(W245)オイルエレメント位置

2008年のメルセデスB170(W245)です。 オイル交換とエレメント交換を自分でやろうと思いますが、エレメントがどこに付いているのか解りません。 ご存じの方、教えていただけますか。 また特殊工具等も必要でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 輸入車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

オイルレベルゲージの右隣(進行方向を見て右)インテークマニホールドのパイプの間の奥深くにあります、エンジンの裏側です。 工具は27mmのソケットと長いエクステンションバーとラチェットハンドルがあればできます。 Oリング取るのに小さいマイナスドライバーがあると便利です。 Oリングは必ず交換してください、交換しないとオイル漏れの原因になります。 あと新品のOリングにはオイルを塗ってから締めてください、オイルを塗らずにつけると最悪Oリングがずれて切れます。 下向きにオイルエレメントが付いているため多少のオイル垂れがあるのでパーツクリーナーを用意したほうがいいでしょう。 ご存知かもしれませんが、オイル量はエレメント交換有りで約5.5リッターです。 入れすぎに注意してください。

質問者からのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 27mmは持ってないので買ってきます。 今週末にトライです(^^)