• ベストアンサー

卵子の提供

同性愛者の友人から(男性)卵子を提供してはくれないか? と相談を受けています。 私は提供する事に抵抗はないのですが排卵を促すために行うホルモン療法?の副作用、体の負担が若干心配ではあります。 実際に行った事のある方、またはご存知の方に質問なのですが提供者はどのようなプロセスを踏んで治療で起こりうるであろう副作用の事などを教えてください。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在やってくれるところがあるかはわからんけど? 卵子の提供して誰が産むんだろう? まず強制的に多数の排卵を起こさせることが多いので(排卵を起こす前に取るんだけどね) 毎日の注射や薬の服用がある。 で、実際の採卵は細い針のようなものでやるので当然痛みがある。 (麻酔を利用する医院もあるけど無い場合もあり) 一番多い副作用はOHSSでしょうか。 http://ikujizubari.com/infertility/OHSS.html まあ強制的に卵子を取るんだから体には結構な負荷だよ。

goldfinger82
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼のお姉さんが代理で出産してくれるそうです。 海外在住ですがこちらでは採卵は静脈麻酔ですることが多いよう。 リンク、拝見させていただきます!

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

>私は提供する事に抵抗はないのですが排卵を促すために行うホルモン療法?の副作用、体の負担が若干心配ではあります。 男だから仕方ないのかもしれないけれど 心配の優先順位がおかしい まず、その事情で妻が他人の女性に卵子を提供するか? 倫理観と言う訳ではないが、そう言う事が割り切れるかを 真剣に想像してみては? 離婚されても知らないよ?

goldfinger82
質問者

補足

すみません、私は女性で何年も知り合いの男友達からの相談です。私の主人も自分の家族も反対していませんし私も提供しても良いと思っているのですがあまりプロセスに詳しくなく私としては副作用などを知りたかっただけです。 誤解させてしまいすみませんでした。