• ベストアンサー

wi-fi アップデート

解約したスマホをパソコンのwi-fiを通して、ネットやアプリを使おうと思うのですが、契約していないスマホだと、カメラ・画像加工のアプリのアップデートの通知が来たときに、アップデートはできるのでょうか? アプリを最新の状態にできるのかわかる方いたらお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.2

>今後解約する予定の現在使っているスマホのSIMを抜いて、確かめればいいのでしょうか? 基本的にはそれで大丈夫ですが、3Gのデータ通信を経由するかどうかより、SIMカードの有無やSIMカードの属性(電話番号など)を参照しているアプリはダメだということです。 ちなみに、3GデータSIMを入れて使用していたスマホを、SIMカード抜いて起動したらいくつかエラーメッセージを繰り返しながら立ち上がります。com.android.settingとかがエラー表示してものすごく重たかったです。 そしていくつか設定してあったAPNが全部消えてました。(LG L-07C Android2.3 rooted) 事前に何がどこを参照してるか全部チェックすることは困難ですから、あらかじめ工場出荷状態に戻してWi-Fiのみセッティングからやり直した方が早いと思いますよ。 SMSなどの認証が必要なアプリや、その他Facebookもアメブロも使ってませんのでこれらサービスが正常に動作するかはちょっと分かりません。いったんせっかく認証が済んでいるものが再度登録できなくなる場合もありますから、具体的な機種名+LINEなどのキーワードで検索されることもお勧めします。 私は失ってもよいデータや設定だけになっていることを確認してから、全リセットかけて一からWi-Fi設定しなおしてます。Twitterやメール、googleアカウントなど基本的な項目は問題なく設定できました。今も問題なく運用できています。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

google playからの更新通知ですかね? Wi-Fiか3Gに関係なくバージョンアップも、新規インストールもできます。 一部3G認証を必要とするようなアプリ(ドコモのiコンシェルなど)は使えません。

asm777
質問者

補足

3G認証がいるもの以外は大丈夫なんですね。良かったです。 少し話がずれてしまいますが、解約したWi-Fiだけのスマホからfacebookやアメブロのアプリで記事をアップしたいのですが、それをできるかどうか確かめたいときには、今後解約する予定の現在使っているスマホのSIMを抜いて、確かめればいいのでしょうか? SIMを抜いてしまえば、解約したときと全く同じなのかも知りたいです。