エフェクトボードにマジックテープを貼る方法とメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • エフェクトボードを変更する際に、マジックテープの貼り方について教えてください。
  • 主な貼り方としては、全体に敷き詰める方法、エフェクターを置く場所ごとに細かく切る方法、エフェクターを置く列に横一列で貼る方法、マジックテープではなくカーペットやフェルトを貼る方法があります。
  • それぞれの方法にはメリット・デメリットがあり、エフェクターの入れ替え頻度やスペースの効率性などにも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクトボード側のマジックテープについて

手持ちのエフェクトボードが狭くなってきたのでアルモアのやや大きなものに変えようと思っているのですが、ボードを見ると表面が革のようになっていてそのままではマジックテープがつきません。 そこでメスのマジックテープを貼り付けようと思うのですが、皆さんどのような貼り方をされているのでしょうか? ・全体に敷き詰めるように貼る ・エフェクターを置く場所ごとに細かく切ってはる ・エフェクターを置く列に横一列で貼る(2列くらい?) ・マジックテープではなくカーペットやフェルトのような素材を貼る 色々あると思いますが良いと思う方法やそれぞれのメリット・デメリット等教えていただきたいです。 ちなみにエフェクターは確定しておらず、時々入れ替えをする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.1

エフェクターの量にもよると思いますが、入れ替えを考えるなら3つ目の「エフェクターを置く列に横一列で貼る」が良いと思います。 2列といわず3cm位のマジックテープを7cm位感覚で横に貼っておけば、後はエフェクター側をそれに合わせて張る事で色んなサイズに対応できると思います。 考えられるデメリットはライブ中に外れる事ですかね。 テンション上がって踏んだらベリって(笑)マジックテープ同士の接点が少ない程起こるトラブルです。 私の場合ライブ中に外れる⇒パッチケーブルが引っ張られる⇒音が出ないという事もありました^^; あとフェルトのボード使ってた時はフェルトごとベリってなった事もありました。(どんな勢いで踏んでるんだか・・・) 個人的には全ての設置場所にエフェクターに合わせたマジックテープで固定するのがオススメです。 設置点は全部マジックテープで固定されるようにしています。 勿論デメリットは張り替えができない(面倒臭い)という所です。 何度もテープを貼ったりはがしたりする事でボードに負担がかかるかもしれませんしね。 私はベースで足元も少ないし、貼り替える事もほぼ無いのでこれでいいんですが・・・。 こんなのを見つけました。 EXCEL EFLB-550 http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/160443 板をエフェクターボードの中に入れて使う為の物のようです。 ライブでは板だけ出して置けるので、裏に強力な滑り止めを貼る事も出来そうです。 5千円しないので、セッティングによって2枚を使い分けたりもできそうですね。 素材がちょっとわかりませんが、鉄板なら強度的にも良いと思います。 なんかホームセンター行って自分でも作れそうですが。 以上、参考になったら嬉しいです。

django13
質問者

お礼

しばらくは入れ替えが多いと思うので横方向に貼るやり方でやってみようと思います。 ボードの底敷のようなものを自作するのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.2

基本的には、置く場所のみに貼ってます。 そしてエフェクター固定の補助用に 100均で売ってる家具用の床キズ防止用の シール付ゴムを使用してます。

django13
質問者

お礼

理想的には細かく切って貼るのがよさそうですね。 使うエフェクターが定まってきたらやってみようと思います。