イタリアへのツアー旅行の心構えと楽しみ方

このQ&Aのポイント
  • イタリアへのツアー旅行に向けて、初心者でも安心して楽しむための心構えやポイントをご紹介します。
  • イタリア旅行での注意点や常識、盲点になりがちな事について詳しく解説します。
  • イタリアのフィレンツェとベネチアでの観光の楽しみ方やおすすめスポットをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度、イタリアへツアーの旅行に行こうと考えています

今度、イタリアへツアーの旅行に行こうと考えています。 ですが海外旅行やツアー自体初体験で、右も左も分かりません。楽しみでもありますが、不安の方が多いです。 そこで、イタリア旅行へ行くにあたって、心構えなど教えていただけませんか?向こうでの常識とか、知っていたら良い事等… スリについての注意は色んな所で見かけますので、結構怯えています笑 リュックやカバンは必ず自分の手で抱きしめていたいと思います。 向こうでの常識、盲点になりがちな事、楽しむコツなどなんでも教えてください! ツアーはまだ決めていませんが、 フィレンツェとベネチアに場所を限って、街並みや雑貨店をメインにゆっくり観光したいと思っています。

noname#185560
noname#185560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

イタリヤは.犯罪の多いくにです。 イタリヤについては.外務省安全ホ‐ムぺ-ジ-にて.(私が海外旅行する時に参考にしている) 犯罪ついて注意点がかかれています。 その他注意する事が書かれているので見てください。 http://www.anzen.mofa.go.jp

noname#185560
質問者

お礼

ありがとうございます。外務省の安全ホームページ、熟読しました。 防犯や犯罪の手口に関しては最低限知っていなくてはいけないと思ってるので 情報収集していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

イタリアは犯罪が少なくはないですが、ツアーならあまり心配することはないかと。 自由行動の多いツアーでしたら、予防策を。現金は複数に分けて持つ、カバンはたすきがけ、カバンの口はジッパーで閉めるタイプで、その上にカチンと閉じる金具付きの蓋が付いてるといいですね。皮のカバンの方がいいです。切られにくいので。 いざという時に走れるように、履き慣れた、ヒールでない靴、もしくはヒールの低い靴がいいです。 歩きながら地図を見るのが危ないので、地図を確認したくなったら、道の端によって、止まって確認して下さい。 これだけでもだいぶ用心になると思います。 後は、夜は出歩かないでね!

noname#185560
質問者

お礼

防犯について、詳しく教えていただいてありがとうございます。 地図はついつい見ながら歩いてしまいそうです。 十分気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新婚旅行でイタリアへ!ベネチア+1都市

    新婚旅行で、6泊8日間で イタリア旅行を考えています。 ベネチアは決まったのですが、 あと1ヶ所を考え中です。 フリーツアーで2ヶ所というと、 ローマ、ベネチア、ミラノ、フィレンツェ で選ぶ事がおおいようです。 そこで、どこを選ぶとよいかアドバイスいただけませんか? ・古代遺跡<中世の町並みが好き ・美術<音楽が好き ・ブランド品興味なし ・ニンニク料理が苦手 ・3~4日滞在してもおもしろい

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行のツアーに参加している高齢者

     80歳代の祖母が、母と共にイタリア旅行(団体ツアー)に行くことになってしまいました・・・。 祖母がツアーに着いていけるのか非常に心配です。  イタリアは、ローマやベネチア、フィレンツェ等のオーソドックスな都市を周遊するツアーです。飛行機は、直行便でビジネスクラスにしたようです。  同じように、高齢者を連れてツアーに参加された方や、ツアーで高齢者の方と一緒だった経験がある方がいらっしゃれば、体験談を教えて下さい。  特に、このような旅行の場合の注意点等があれば、是非、教えて下さい。

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

  • イタリア旅行

    来月に友人と初めてイタリア旅行に行きます。 基本的にツアーに入っているのですが 3日間フリーの日があります。 ベネチア・フィレンチェ・ミラノでの自由行動です。 英語、イタリア語が全く出来ないのでオプションツアーに 参加しようと思うのですが、良いオプションをご存知でしたら教えて下さい。 また、美味しいランチ・ディナー、カフェもご存知でしたら、こちらも教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • イタリア旅行について

    4月にイタリア旅行を予定しています。(個人旅行です) イタリアで過ごせる時間は丸5日間で、とりあえずおおまかな 旅程を以下のように考えてみました。 「もっとここは長くいたほうがいいよ」「この内容では無理がある」や その他お得な情報など、色々とアドバイスをいただければと思います。 ______________________________ 1日目:日本出国 → 夜にローマ着&宿泊 2日目:ローマ観光 3日目:夕方までローマ観光 → フィレンツェに移動・宿泊 4日目:フィレンツェ観光 5日目:夕方までフィレンツェ観光 → ベネチアに移動・宿泊 6日目:ベネチア観光 7日目:早朝にベネチア初の飛行機でアムステルダムに移動します。 ______________________________ 【補足事項】 ・各都市間の移動はユーロスターを考えています。 ・ぶらぶら街歩き、おいしいものを食べる、お買い物が目的です。 ・外国の絵になる町並み・風景やスーパーマーケットが大好きです。 ・美術館は行きません。 ・4日目の午前中にピサ観光を入れるとしんどいでしょうか? ・移動までの観光中、スーツケースはホテルで預かってもらおうと思います。 ・次は南イタリアを中心に、のんびり旅行にしようと思います^^; ---

  • イタリア旅行

    イタリア旅行に行ってきます。 今、自由時間をどこに行こうか考えているのですが、ガイドブックで「ナポリを見て死ね」という言葉が目に入って、ナポリはどうかと思っています。 特に街並みを観ることになりますが、ナポリは観る価値はあるでしょうか? また、ヴェネチア、フィレンツェ、トリノあたりはどうでしょう? 今はローマとミラノに行く予定は確定ですが、おすすめの都市、観光地を教えて下さい。