• 締切済み

新生児、赤ちゃんの目と眉毛の遺伝について

生後3ヶ月(早産により予定日より2ヶ月早く産まれたのでまだ小さいです)の娘がいる新米ママです。 眉毛が母親に似ると目も母親に似るのでしょうか? 私の娘は眉毛が濃く太く間違いなく形も母親の私似です。 目も私に似て糸目な気がします。旦那はパッチリ二重なので出来ればこれからもしかしたら娘もパッチリ二重に成長したらいいなぁ、と思ってしまいます。 糸目でも可愛い我が子なのですが姑さんに息子(私の旦那)は産まれた時から目が大きくてお人形さんみたいで可愛かったと言われて気になってしまいました。 眉毛と目がバラバラに似た方や話しを聞いた事ある方がいたら教えてほしいです。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

うちはまゆ毛が旦那似(下がり眉) 目は私の目です。キツネ目で片方奥二重、片方二重・・・^^; 片方二重まで遺伝したか。。。と思ってます。 ただ、私は右目二重ですが、娘は左目二重です。 下がった眉にあがった目、福笑いかよ!!みたいな 顔してます。残念な娘です(笑) 二重は優性遺伝とのことですし、 うちは父ぱっちり二重、母一重(奥二重??)で 私の妹は10歳頃に急にぱっちり二重に変身したみたいです。(母談) 私は生まれた時からずっと奥二重で、片方二重に なったのは成人する頃でした。 目の大きさはかわらないけど いつか二重になるかもですね。

• petit_mais
回答No.1

赤ちゃんと子供の顔は、クルクルとよく変わります。 私の娘は、生まれた時に一重でしたが、4歳の時に片目だけ二重になりました。 体調が悪いと二重になることが多かったので、そのせいかと思っていたのですが、 片目だけ二重は定着してしまいました。 バランスが悪くて嫌だなぁ、と思っていたら、半年くらいしてもう片方も二重の日が増えました。 5歳になったら、両目とも二重になりました。 生まれた時からは、想像もしなかったです。 夫は、片目が二重で、片目が一重です。私は両目とも、奥二重です。 まゆげは、間違いなく夫に似ています。が・・目の印象は私と夫、どちらとも違う感じがします。 下の子は一重まぶたで、どちらかというと、私の目に似ている気がします。 上の子は二重なのに、兄弟(上の子は女の子なので、姉弟ですが)よく似た顔をしていて、 たまに幼稚園のお迎えに上の子が付いてくると、お母さんたちに「そっくりだね」と言われます。 小学校の面談に下の子を連れて行ったら、先生にも「似てる」と笑われましたw 子供の顔って、本当に不思議です。 赤ちゃんの頃は、ほっぺもまぶたもプクプクしているので、 歩き出してスリムになると、二重に変わらなくても、お顔の印象が変わることは珍しくありません。 歯が生えても、あごの感じが少し変わるんですよね。 どんなお顔になるのか、楽しみですね^^