• ベストアンサー

番組名が分からないのですが…。

こんにちは。質問させて下さい。 今日友達から聞いた話なので、番組名・放送日等の情報が一切分からないのですが…(その友達も覚えていないそうです。) その番組のCMかなにかで、やっていたクイズらしいのですが。 ビルの屋上から隣のビルの屋上までの幅が10m。 隣のビルの屋上に移動する為に、使える道具は、4.5mの丸太が2本。 繋ぐ道具もなし。どうやって渡るでしょう? というような問題だったらしいのですが、どなたか正しい質問及び答えをご存知の方いらっしゃいますか?私自身もとても気になっています。やっていた番組名も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukusan
回答No.5

その時の解答は、ビルの直角部分にまず1本通し、その板の中心点から隣のビルの直角部分にもう1本の板を通すと言うものでした。

saruru
質問者

お礼

ありがとうございました。

saruru
質問者

補足

お答えありがとうございます。 お答えを読んで#1のお答えの図を見てもいまいちピンとこないんですが……とりあえず友達に言ってみて一緒に考えてみます。

その他の回答 (4)

• hukusan
回答No.4

「探検!ホムンクルス・脳と体のミステリー」 という番組でしてた分だと思います。 毎週土曜日の20:00にTBS系でしてます。 内容は、警察官が泥棒を追って屋上についた時にはその泥棒が隣のビルにおり、ビルとビルの間の下に 2本の板があり、どういう風に隣のビルに2本の板を使って渡ったか、というクイズ形式のものです。 大きさ、長さなどはNo.1で回答された方の通りです。

• oruricap
回答No.3

#1です。 書き込んでから計算してみました。 #2さんのご指摘どおり、完全に無理ですよね。 ビルの間隔か、板の長さかどちらか(どちらも?)が私の記憶違いです。 お騒がせしてすいません。

• hinebot
回答No.2

4.5m というのは間違いないですか? だとしたら、答えが気になりますね。 (T字が鍵になる答えだとしたら、計算上、4.5mではとどきません。)

saruru
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oruricap
回答No.1

いつだったかのホムンクルス(TBS系)でやってましたね。 問題は、 ビルの屋上から隣のビルの屋上までの幅が10m。 使える道具は、幅50cm、長さ4.5mのが2本。 それだけの道具で、どうやって下図のような位置関係のAからBへ渡るのか?が問題でした。 --+  +---+   |  |   |  A|  | B |   |  |   |   |  +---+   |   +------+          | ---------+ (等幅フォントがおすすめ) 答えは。。。。 書いてもいいんでしょうか。

saruru
質問者

お礼

図まで書いて頂きありがとうございました。

saruru
質問者

補足

お答えありがとうございます。 そんな問題だったんですね。 ビルとビルの位置関係(形)が分からないと、やっぱり問題として成り立ちませんねぇ…。 ところで答えってこういう場所で書くとマズイんでしょうか?