• ベストアンサー

番組名が分からないのですが…。

こんにちは。質問させて下さい。 今日友達から聞いた話なので、番組名・放送日等の情報が一切分からないのですが…(その友達も覚えていないそうです。) その番組のCMかなにかで、やっていたクイズらしいのですが。 ビルの屋上から隣のビルの屋上までの幅が10m。 隣のビルの屋上に移動する為に、使える道具は、4.5mの丸太が2本。 繋ぐ道具もなし。どうやって渡るでしょう? というような問題だったらしいのですが、どなたか正しい質問及び答えをご存知の方いらっしゃいますか?私自身もとても気になっています。やっていた番組名も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.5

その時の解答は、ビルの直角部分にまず1本通し、その板の中心点から隣のビルの直角部分にもう1本の板を通すと言うものでした。

saruru
質問者

お礼

ありがとうございました。

saruru
質問者

補足

お答えありがとうございます。 お答えを読んで#1のお答えの図を見てもいまいちピンとこないんですが……とりあえず友達に言ってみて一緒に考えてみます。

その他の回答 (4)

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.4

「探検!ホムンクルス・脳と体のミステリー」 という番組でしてた分だと思います。 毎週土曜日の20:00にTBS系でしてます。 内容は、警察官が泥棒を追って屋上についた時にはその泥棒が隣のビルにおり、ビルとビルの間の下に 2本の板があり、どういう風に隣のビルに2本の板を使って渡ったか、というクイズ形式のものです。 大きさ、長さなどはNo.1で回答された方の通りです。

  • oruricap
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.3

#1です。 書き込んでから計算してみました。 #2さんのご指摘どおり、完全に無理ですよね。 ビルの間隔か、板の長さかどちらか(どちらも?)が私の記憶違いです。 お騒がせしてすいません。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

4.5m というのは間違いないですか? だとしたら、答えが気になりますね。 (T字が鍵になる答えだとしたら、計算上、4.5mではとどきません。)

saruru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oruricap
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.1

いつだったかのホムンクルス(TBS系)でやってましたね。 問題は、 ビルの屋上から隣のビルの屋上までの幅が10m。 使える道具は、幅50cm、長さ4.5mのが2本。 それだけの道具で、どうやって下図のような位置関係のAからBへ渡るのか?が問題でした。 --+  +---+   |  |   |  A|  | B |   |  |   |   |  +---+   |   +------+          | ---------+ (等幅フォントがおすすめ) 答えは。。。。 書いてもいいんでしょうか。

saruru
質問者

お礼

図まで書いて頂きありがとうございました。

saruru
質問者

補足

お答えありがとうございます。 そんな問題だったんですね。 ビルとビルの位置関係(形)が分からないと、やっぱり問題として成り立ちませんねぇ…。 ところで答えってこういう場所で書くとマズイんでしょうか?

関連するQ&A

  • NHKの番組名を教えてください。

    NHK(1チャンネルまたは3チャンネル)で90年代の土日の18時から20時に放送されていた番組を探しています。ただし、クイズ(雑学)をメインとした番組だったような気がします。また、観客がたくさんいた記憶があります。 番組名だけでよいので、思い当たるものがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 高校生クイズのような番組

    「高校生クイズ」という番組のような、有名高校の高校生達が難関クイズで戦うというような番組はないでしょうか?あのような番組をもっと見たいなと思いました。 また、高校生クイズの過去の放送を見ることは出来ないでしょうか?どうしても見たいです。 ちなみに、次に高校生クイズが放送されるとしたら、来年でしょうか? 質問重ねで少し箇条的になり、申し訳ございません。ご回答お願いいたします。 (もしよければ、中学生でも可。)

  • 終わって欲しい番組ってありますか?

    過去の質問で、こんなアンケートを見かけました。 http://okwave.jp/qa2362669.html あれから番組変動もありましたが、今放送中(打ち切り決定を含む)の番組や、春から放送される番組の中で、終わって欲しい番組はありますか? 当方は、クイズ番組全般です。これさえ流せば視聴率が取れるという感じで流していて、むかつきます。

  • クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)

    僕は、クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)。 昨夜放送の『運命のダダダーン』では、質問の解答が「鯉のぼり」だったんです。でも、その答えは決して知らないわけではないんですよ。。。 どのようにしたら、解答に結びつくのか、何かコツなどありましたら教えてもらえませんか??。 それと、こういう時って、どの脳が活発に働くんでしょうか??。 そんなことも含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。。。m(._.)m ☆特に見ているのは、『日立 世界不思議発見!』、『世界ウルルン滞在記』、『運命のダダダーン』です。

  • このクイズの解説おねがいします。

    ある本にのっていたクイズなんですけど、どうゆう理由でその答えになるのかがわからなかったので質問させてもらいます。 あるビルがあります。高さは225メートルと、その建物の高さの半分を足したものです。 ビルの高さは何メートルでしょう? って問題で、答えは450メートルです。 本には答えしかのっていなく理由がまったくわからなかったので、解説お願いします。

  • 番組名がわかりません。

    こんにちは。 以前(1年ほど前?)に観た深夜番組の名前が知りたく、質問させていただきます。ただ、キーとなるものが少ない且つ曖昧です。 ・コント番組 ・少年少女の坂口さんが出演していた。 ・コントの中に『うそポリス』(不確かです)というネタがあった。 ・深夜ということもあり、アダルトなネタも濃かった。 一度たまたま観て面白いと思い、次回も観ようとしたものの、なかなか見つからず今では放送も終了しているようです。 番組名、どなたかわかる方いらっしゃいますか?また、DVDなどは出ているのでしょうか?

  • おもいだせない番組名おしえてください。

    以前あっていた番組について質問です。 普段は犬のぬいぐるみなのですが、手をたたくと本物の犬になり、また手をたたくともとのぬいぐるみに戻るというそういう実写版の番組名覚えてるかたいらっしゃいますか?友達からきかれたのですが、わからなくて私もうっすら記憶があるようなもののおもいだせないのです。 よろしくお願いします

  • 越前屋俵太がレポーターの番組を教えて下さい

    はじめまして。越前屋俵太さんがレポーターをしていた番組です。 番組内容は、一般家族参加型のクイズ番組で、日本のスタジオで出題されたヒントを基に家族が答えを考え、海外にいる越前屋俵太さんが、その家族の指示で宝を探すという内容です。クイズ番組というか宝探しの番組だったと思います。その、番組タイトルと放送局名といつ頃の番組だったかを知りたいです。もし、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願い致します。

  • ハプニング番組名

    下記内容のハプニング映像について教えてください。「番組」カテゴリーでは回答が得られなかったのでアンケートカテゴリーで質問します。 内容・相撲の取り組み中にまわしが取れてしまうというハプニング映像(大相撲でまわしが取れたことはほとんどないので、学生相撲等でのハプニングの模様だと思います)。 *番組の内容は、撮影中や取材中のハプニングを特集する番組で、ゴールデンタイムでの約2時間くらいの枠での放送だったと思います。一つのハプニングにつき1分以内で、次々紹介されるという放送内容でした。各ハプニングごとに解説の男性ナレーションが流れるというものです。日本でのハプニングが中心、あるいは日本のみのハプニングが中心だったように思います。放送は92年~96年の間だったと思います。 この、相撲のまわしが取れたハプニングを放送したハプニング特集番組の番組名と放送年月日を教えてください。分からない場合、この放送局のこの番組ならこういうハプニングが流れた可能性が高いなど、些細な情報でもかまいません。

  • あなたの好きな番組は?

    番組は番組でもラジオのほうで宜しくお願いしますm(_ _*)m あと、ジャンルは音楽です。 AM、FMどちらでもOKです。 何曜日の何時ごろ放送していますか? 放送局はどこでしょうか? 生放送ですか? リクエストは出来るのか? くだらない質問だと思いますが宜しくお願いします___