• ベストアンサー

自転車の空気入れ(携帯用)は?

携帯用の自転車空気入れがありますが、あれで高圧に空気を入れることは可能ですか? 空気を圧縮する小さなタンクもついていないのを見ると、腕力のある人のみ使用が可能なような気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.7

ぼくの経験談ですが、 http://www.diatechproducts.com/lezyne/hp_drive.html このサイズだと、ロードバイクは無理です。 max11barと書かれていますが、11barまで圧力かけても空気漏れしないぐらい密閉性がしっかりしてますぜっていう意味だと思います。8barぐらいでも泣きそうです。 http://www.diatechproducts.com/lezyne/road_drive.html このサイズでも泣きそうです。やればやれないことはない、って感じでしょうか。5~6barぐらいの乗っても支障が無いレベルまでbなら入れられます。今使ってますが、仕上げはCO2ボンベを併用してます。 ハンドポンプ無しだと噛み込みチェックとかでちょっとだけ空気入れるのに不便なんで携帯していますが。 レザインのいいところはバルブがネジ締め込み式なので絶対外れないことです。 デカいけどこんな感じで、 http://topeak.jp/pump/ppf04000.html 地面に置いて使えるものが入れやすいと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/99/75/item100000007599.html こんなのだと、ロードでは使いもんにならないと思います。 MTBやママチャリなら使えなくはないけど、それでも百回以上ポンピングが必要だと思います。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。力がないので緊急用として携帯しようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

パスカルの原理と呼ばれる法則がありまして、閉じた空間内部の流体の圧力はどこの壁面でも一様にかかるので、かかる力は面積に比例するのです。ですから、ポンプで押す面積が狭い=シリンダーが細いということは、内部が高圧でも力が少なくて済むというわけです。ただ、一回の押し引きで入れられる空気の量が減りますから数多く押し引きする必要が出てきます。

回答No.5

>>あれで高圧に空気を入れることは可能ですか? 20~30cmのバルブ直付けタイプのものだと、ママチャリやマウンテンバイクは十分可能ですし、クロスバイクでも頑張れば可能ですが、ロードバイクには無理です。ホースが付いていたり、足で固定して使うタイプなら楽ですが、それでもロードバイクは結構大変です。 ママチャリ(シティサイクル)やマウンテンバイクは空気圧が3~4気圧、クロスバイクは5~6気圧くらいなので、携帯用の空気入れでも数十回のポンピングで入れられます。 ロードバイクのタイヤは7~8気圧なので100~200回ポンプする羽目になりますし、5-6気圧辺りから結構筋力を必要とするようになるはずです。ただ、緊急用に適正の7-8割入れば良いとするのなら、一般の男であれば携帯ポンプでも実用できると思います。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.4

携帯ポンプで高圧を入れたいのだったら、なるべく細いものを選びましょう。そのほうが力が少なくてすみます。

• charinka-
回答No.3

手のひらに入るようなサイズは無理。 長ければ長いほど可能。 片方を地面に付けて、 体重をかけてポンピングできるものは可能。 タンクは普通付いてなくておk

• E-FB-14
回答No.2

自転車の空気圧は10Kgです。 携帯用のポンプで十分に入ります。 たいして力はいりません

• 634yy
回答No.1

>あれで高圧に空気を入れることは可能ですか? 6気圧位は入るやつを使っています。 チューブ交換して近くの自転車屋さんに駆け込む距離を 走れる程度かだましだまし家に帰れる様な位です。