• ベストアンサー

1人で韓国(ソウル)お得なのは?ツアーor個人手配旅行

1人で韓国旅行(ソウル)に行こうと思っています。 ソウルの場合、パッケージツアーが、格安ときき、いろいろな旅行会社のプランをみました。 そこで感じたことが2つあるのです。 まず1点目、1人だと非常に高くなる。1人部屋追加料金が、1泊につき、8000円から10000円位追加となります。宿泊期間がながくなるほど、追加料金の割合が高くなり、格安プランのはずが、倍近い金額になってしまったりします。 それから2点目、たとえば2泊3日のプランの場合、格安プランだからかもしれませんが、1日目と3日目は、飛行機の時間とか免税店めぐりで、自由行動がほとんどないプランが多い。 私は、ソウルでは、ショッピングと史跡めぐりをしたいので、自由時間がせめて2日は欲しいのです。かといって、3泊4日のプランは、1点目で書いたように、あまりに高くて、ちょっと気が進まないのです。 そこで、ご存じの方に教えていただきたいのですが、こうした場合、どのような方法がいちばん割安になるのでしょうか。特に、個人手配旅行について、よくわかりませんので教えていただけると助かります。 私の希望・条件を下記に記します ・成田発 ・学生なので期間は長くてもよい(自由になる時間が最低2日欲しい ・免税店は興味がない ・多少手数はかかってもかまわない ・宿泊先は2級くらいのホテルに泊まれれば満足 ・ハングルはできません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

そうですね。ひどいツアーになると、お土産を買うまで店内に閉じ込められたり、しつこくオプションを聞いてくるそうです。韓国行くならエアチケットだけ持っていきましょう。 <1>飛行機の手配 値段からいくとJAS、アシアナあたりが安いです。 航空券のタイプは7日FIXがもっとも一般的です。必ず複数の代理店に見積りを出してもらって、あなたの条件に最も合う航空券を手に入れてください。 このURLを参考に。 → http://www.tour.ne.jp/ <2>行き先を決める 今回はソウルだけですね。ショッピングは激安は東大門、ブランドは漢南で、事前にガイドを調べておくと効率的です。鐘路~仁寺洞もはずせないですね。 史跡は、有名な王宮群のほか、ちょっと足を伸ばして水原や忠清北道もいいですね。 <ホテルの手配> 格安ではYMCA(明洞)、アリラン(大学路)が有名なほか、7万ウォン台で各種あります。私のオススメは麻浦のホテルナイアガラです。最近近くに大きな銭湯ができました。女性も利用できます。 <交通について> 移動の基本は地下鉄とし、半端な距離はタクシーに乗りましょう。目的地名を正しく言えれば(又はハングルで見せれば)、普通のタクシーでOKです。模範タクシーはけた違いに値段が高いので、なるべく避けましょう。(安全面など、どちらも同じです) 仁川空港からは、金浦空港行きのバスに乗ってください(多方面行きでも殆どが経由します)。で、金浦空港で降りて地下鉄に乗ります。そのほうがずっと時間も短縮されます。 <言葉について> 挨拶や、感謝の言葉、トイレくらいは憶えておいた方がいいでしょう。ホテルも含めて、以外に日本語が通じるのに驚かれると思います。 <その他> お土産のポイント・・・キムチ、海苔は必ずデパートで買う!(市場は質が悪い) 値切る際には、せいぜい言い値の7,8割で抑えてください。 その他、個別にお知りになりたいことがあれば、補足してください。

tomochan
質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答をありがとうございます 参考URLを中心に調べてみます。 また疑問が生じましたら質問させていただきます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • wolf
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

この場合は格安航空券&現地予約のホテルでしょう。 1:ソウル行きは月発(日発)~平日帰りが安い(航空会社によりますが)。出発日より○日前に購入でやすくなるのもありますが、変更、キャンセル等の条件が厳しいので、格安券とどっちがいいか、あなたの旅程タイプを示して代理店に聞きましょう。 2:ホテルは原則、現地予約が安いのですが、不安もあるでしょうから、たとえば最初の1泊のみ日本の代理店で予約して、2泊目以降は現地でそのまま延長する。でも、YMCAあたりなら日本で予約しても安いけどね、場所も便利です(でも現地で取ればもっと安いけど・・・) 以上ですがいかが? ・空港~市内は地下鉄が安いです 700ウォン(約70円) ・日本でガイドブック買う必要なし。現地空港で無料の日本語のマップや資料沢山あるし、こっちの方が正確。 ・両替も現地で済ます。レートが表示されてます。(なるべく細かく頻繁に) ・英語、ほとんど通じません。最低限のハングル語は押さえましょう。これも先述の資料にあり。(大きい店やホテルは日本語OKだけど) インターネットで調べてもいいけど、めんどくさいので、旅行代理店で聞くだけ聞いて、取捨選択して利用できるところだけ、代理店に頼みましょう。では、よい旅を

tomochan
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございます。 格安航空券や海外ホテルの予約等については、全然わからないものですから、まずは代理店に行って、きくだけ聞いて来ようと思います。 参考にさせていただきます。

  • i-light
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

一昨年,一人で韓国に行きました. 現地に,以前日本に住んでいた韓国人の友人を訪ねて. 勿論,ツアーは利用してません. 買い物など,意思の疎通が取れないこともありますが, 食事とかに関しては,日本語のメニューが用意されている場合も 多く,あまり困ることはないでしょう. 僕の場合は,HISでチケットをとって,ふらっと出かけて きました. ホテルは,現地の友人に紹介してもらったけど,英語が ある程度できれば,現地で探せば良いでしょう. これまでに18回,海外に出かけましたが,ツアーは一度も 利用したことがありません. 是非,自分の力でなんとかしよう,という気で,出かけて みては如何でしょうか.

  • tafi
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

どうすれば格安で行けるかは分からないので申し訳ないんですが、 経験者として一つだけ言わせていただきます。 私はついこの間家族と韓国に行ってきたのですが、 値段が安くても、ツアーだけは絶っっっ対におすすめしません! 間違いなく免税店だらけです。 しかもついてくる食事もおいしくない、他の旅行者と一緒で気の休まるときがない、時間に全く余裕がないと悪いことずくめでした。 もっと自分の足で街を歩いて韓国を満喫したかったのに、ほとんどが免税店とバスの移動。 せっかくの韓国でしたのに、全く楽しいと思えませんでした。 なので、どんなに安くても、ツアーだけはどうしてもおすすめできません。 特に免税店には興味がないとのことなので、なおさらです。 (私も興味がなくて、店に入ってもただぼーっと時間をつぶしているだけでした) 学生さんとのことで、お金をかけられないのは分かりますが、なるべくなら個人手配か、もしくはツアーも飛行機の手配とホテルの送り迎えのみのものにしたほうがいいと思います。 韓国は本当に日本人観光客が多いので、日本語の通じる店がたくさんあります。 露店のお兄さんでもぺらぺらな人がいるくらいですから。(笑) だからハングルが出来なくてもなんとかなると思いますよ。 というわけで、以上悔しい思いをした経験者からのアドバイスでした。 参考にしていただければ幸いです。 ただ、質問に対しての直接な答えができなくてすみません・・。

tomochan
質問者

お礼

さっそくアドバイスをいただきありがとうございます そうですか、やっぱりツアーは、私の希望とはあまりあわないもののようですね。 経験にもとづいたお話、大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国旅行はツアーか個人か…

    九月に友達と、3泊4日の韓国旅行に行く予定なんですが、パッケージツアーか個人で行くか迷っています!ツアーの方が安く済むと思うんですが、自由にのびのびと旅行したい気もします。ツアーでも、自由行動があるが、3泊4日だと、一日しかないからどうなんだろうと思ってます。良いプランなど、詳しく教えてくれたら幸いです!

  • 韓国ソウルに一人で旅行

    八月の中頃に一人で韓国のソウルで4泊します。 初めての韓国旅行なので色々とアドバイスを頂戴したいです。 現在大学生で到着空港はキンポ空港です。宿泊場所はまだ詳しく見ていないのですがソウル近郊に安いユースホテルがあったのでそこを利用しようと考えています(専用サイトがあったので見てみたところ政府公認のユースだとか、他の旅行者が残したコメントを見ても満足度が高かったので安全なユースだと思います)。 4泊のうち、3泊目には友人と行動を共にするので、どうしようか迷っているのが到着後の2日間です。 できるだけお金を使いたくないので節約したいのですが、初めての韓国なのでユースホテルで缶詰してるのもつまらないと思い、興味があるのが38度線を見に行くことなのですが、初めての旅行かつ一人でこれは危ないでしょうか? 探したら一人5400円程度で見学ツアーがありましたが、一人で見学ツアーに参加して日本語が通じなかったらどうなるのだろうかと色々不安です。 韓国にいる間は三日後に友人と会うという関係上、38度線の話は別にして、宿泊するユースホテルを拠点にしてあまり遠出はしないつもりです。なのでソウルではソウル大学とかを見て、あとは適当にぶらぶらしようと思っておりますが、お勧めのスポット等はあるでしょうか? それと最後に不安点をいくつか。 この間日本大使館にトラックが突っ込み反日運動が激化している印象を受けますが、旅行しても安全かどうか。 タクシーの利用も日本人だとぼったくられるという話も多く聞きました。 さらに韓国語がわからないという点です。 長くなりましたが、アドバイスを頂けると助かります。

  • 3月のフランス一人旅について。ツアーor個人旅行どちらがオススメでしょうか?

    ★リヨンに友達が留学していて、フランスに一人で遊びに行こうと思っています。 リヨンの宿代はタダで考えて良いといわれたのですが、パリ中心で観光したいと思っています。 リヨンからパリまで2時間かかるらしいし、そう考えると、宿だけついている安いツアーの方が良いかな、と迷っています。7から8日(5泊位)で考えていて、安いプランで9万プラス一人部屋追加料金3万位であったのですが、何泊か友達の家に泊まるなら、航空券のみにしようか迷っています。 また、こういう機会だからフランスに行こうと思ったのですが、その友達からのメール返信が遅く、本当に泊めてもらえるかちょっと不安です。 一人でフランスの宿に泊まった場合、大体パリでいくらくらいかかるのでしょうか? ★また。航空券は直行便のほうがよいでしょうか? フランス語はまったく、わからず、カタコトの英語がわかる程度です。 よろしくお願いします! 日

  • 大阪からTDR ツアーと個人、どっちがお得?

    はじめまして。 来年の2月末に大人3人、6~3歳児5人、1歳児1人の計9人で大阪からTDRへ2泊の予定で行こうと計画をしています。 プランとしては、往復飛行機または飛行機+新幹線 オフィシャルホテル泊(サンルート以外)でいろいろと探しています。 今のところ個人のほうが宿泊のときに部屋単位で料金がかかるので添い寝が出来ることと(トリプルを2部屋取る予定です)、新幹線にした場合、大人料金のみで行けるのでそれが一番安いのかなぁ?と思っているのですが、最近格安のツアーも出ているようなのでそれも気になっています。 ただ、格安ツアーは期限が迫ってこないと出てこないのであれば、不安もあるし。。。 となかなかプランが決まりません。 皆さんのお勧めプランやツアーがあれば教えていただきたくお願いいたします!

  • 初の海外旅行を女1人で⇒ツアー利用の韓国。

    初めまして、こんばんわ。 どういう御意見を頂いても良いので、 皆様からのアドバイスを真摯に受け止めて、 検討したいので宜しくお願いします! タイトル通りです… 海外旅行に行きたいと思ってるんですが、 【初めて】です。でも行く人がおらず【女1人】です。 しかし不安が多いので旅行会社の【ツアーを利用】したいと思っています。 行き先は【韓国】で9月、10月を考えています! 国内旅行の1人は、しょっちゅう行っていて~ 別に「あの人、1人で来ている」と言うような周りの目は気になりません。 私自身は英語は出来ず、8月からは韓国語を習います! やはり、ツアーで行くとしても初の海外、女1人は、 無謀な事なのでしょうか? 色々と旅行会社のサイトを見ていたんですが、 【お1人様参加OKツアー】もあったりするようですが、 私の行きたい国と日程で見ると該当するものはありませんでした。 阪●交通社のプランで2泊3日か3泊4日を考えています。 1人だと「1人1部屋用の追加料金」がかかる事も分かっています。 ツアー内容を見て、なるべく自由行動が無い物を選ぶ予定です。 まぁ買い物や食事の時は、仕方無いんですが〃 行きたいと思うプランの日にちが、 催行人数が確定されてるのでツアー自体は確実にあるようです。 少々、長くなりましたが、 アドバイスを頂けると嬉しく思います☆

  • 海外ツアー旅行の一人参加について

    自分は海外ツアー旅行には2名以上で行ったことはあるのですが、一人で行ったことはないので、質問させていただきたいのですが… お一人様限定ツアーや普通のツアー旅行でも追加料金を払えば(或いは追加料金なしで)一人で参加できるツアーが多いですよね。そのようなツアーに参加したとして… (1)そもそもツアーに一人で参加して楽しめるものなのでしょうか?むしろ、一人で行った方が楽しめるものなのでしょうか? (2)一人で行って支障や不自由はないものなのでしょうか?

  • 韓国旅行

    はじめまして! 韓国ソウルへの旅行を計画しているのですが四月からはとても忙しく出来れば二月あるいは三月中に三泊くらいの予定で行きたいと考えているのですが航空券、宿泊、空港からの移動などすべての面においてなるべく安い料金でしかもできるだけ長い時間滞在したいと思っています、少し都合がよい話ですが少しでも時間に追われることなく、またお金を余分にかけることなくすごせたらいいなと思っています。現地には韓国の友人がいるのですが大学寮等にいるためなかなかとまらせてもらうことなどは出来ないので色々お得な情報や旅のコツ、ソウル滞在中の満喫方法など教えていただけたら嬉しいです、宜しくお願いします。

  • ツアーと単独手配 どっちが安い?

    来月あたりに休みが取れれば一人でニースに行きたいと思っています。自分に合っているプランとして、成田からニースまでの往復航空券(欧州航空会社でヨーロッパ主要都市乗り換え)とニースのホテル3泊分がセットになっている、というのがあります。でも当然一人で行くのですから、一人部屋追加代金が3泊分で2万円前後かかります。そうするとだいたい合計が14万から16万になると思うのですが、例えば格安航空券往復とニースのホテル・シングル・3泊分を別々で申し込むのとでは一人旅の場合、どちらが安上がりなのでしょうか?お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 韓国ツアーについて 

    年始に行こうと思うのですが、残ってるツアーはもうほとんどなくて ぎりぎりなのが、ありますが、免税店めぐりでうんざりです。 旅行は母と2人で行きます。 母は何も分からないので私が全部取り締まらないとならないのですが、(+o+) 韓国は親子でうろうろできるようなところですか? やりたいのは食事がメインです。 B級グルメ風な屋台とかそういうところで庶民の味を楽しみたいのですが、。 自由行動に全てしてしまつて親子でうろうろしても目的が果たせるようなところですか?

  • ひとりで旅行をしようと

    思ってます 年末年始に旅行したいのですが。。。。 じゃらんなどの旅行サイトを見るとほとんどのプランが2人での料金が書いてありますが 一人での宿泊は可能なんですか? 山形か秋田方面の旅館かホテルを考えてます