• ベストアンサー

生活保護を受けてもいいの?

私は以前生保を受けていました、結婚を前提に付き合う人と同棲が始まるとともに生保をやめましたが先月その方と別れまた一人になりました。片親でその親も国の難病で生保を受けてます。私も10年前に事故で一下肢の機能全廃で障害者です、持病として喘息、高血圧、糖尿があります。仕事に就けるまで生保を受けても大丈夫ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.3

大丈夫です、堂々と受けてください。 なお、働きだしても収入がすくなければ、生保を受けつづけれますよ。 働きだしたら、生保が受けれないというものではありませんので、足りない分は援助してもらってください。

popporin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速地区の民政員さんに生保を受けられるよう手続きをお願いしてみます。回答いただけて安心できました。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

むしろいけないって考えの方がおかしいんだよ。 彼らは自分が明日、いや今夜にでも重病や事故で生活できなくなるかもしれないっていう発想が足りないだけだから。 自分のことからしか物を考えられないかわいそうな人たちに気兼ねすることはないです。

popporin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速地区の民政員さんに生保を受けられるよう手続きをお願いしてみます。回答いただけて安心できました。

• adobe_san
回答No.1

いいんでは? 生活できない人を助ける制度なんだから・・・

popporin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答いただけて安心しました。