Googleツールバーの無効化

このQ&Aのポイント
  • IE9で起動が重い場合、Googleツールバーを無効にする方法について教えてください
  • Googleツールバーを無効化すると、起動時の負荷を軽減できますか
  • Googleツールバーの自動アップデートの設定方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleツールバーの無効化

こんにちは。 IE9(現在セキュリティソフトの機能の関連もあってブラウザはこれのみ)を使用しています。 起動時が重いので、各種ツールバーのうち滅多に使わないGoogleツールバーを無効にしようと思います。 また使いたいときが来れば[有効]にすればすぐできると思いますので、アンインストまでは考えていません。 そこで質問です。 ●Google Toolbarのチェックを外せばいいだけですか? ●無効にしている間、このツールバーのアップデート自体は自動で行われますか? Google Toolbarのチェックを外し[アドオンの管理]で確認しますと、「Google Toolbar」「Google Toolbar Helper」の両方が[無効]となり、「Google Uppdate Plugin」は[有効]となっているので、ちゃんと行われているとは思うのですが…。 ●そもそも、このツールバーの自動アップデートのONはどこを触ればできますか? [設定]から確認したのですが、どこにチェックを入れる項目があるのかがわかりません…。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 Vista IE9です。

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.5

No.4 です >すべて自動になっていないとダメなんでしょうか? スタートアップの種類が無効以外なら問題ありません 手動になっていても他のサービスから起動させられる物もあり、それを確認するには該当のサービスを右クリック>プロパティとクリックします 依存関係タブをクリックして上段に表示されているコンポーネントによって起動させられることを示しています。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 今帰ってきて、回答確認しました。 何度もありがとうございます。 仰られた手順で確認しますと、Google関連の3つすべてに添付いただいたものと同じ依存先が表示され、そこを見ますと更に他のシステムに依存しており、更にその先を見てみました。 どちらも[自動]になっていましたので、大丈夫(自動アップデートON状態)ということなのだと思います。 もうお返事いただけないかな、と思っていましたところ、回答いただけて大変助かりました ^^ わざわざありがとうございました。

質問者

補足

そろそろ締め切ります。 自動アップデートの状態を確認するための手順を二度にわたってお示しいただいたNo.4(No.5)様をベストアンサーとさせていただきます。 わたしには少し難しかったですけど、丁寧な説明をいただき確認することができました。勉強になりました。 この場を借りて… 他の回答者の皆様、今回はごめんなさい。 No.1様、以前にも別の質問に回答いただきましたね。大変感謝しております。 No.2様、二度も回答いただきましたのに申し訳ありません。仰られたように、ほぼ使わない、となればアンインストも一つの考えですね。この先近いうちに実行するかもしれません。参考になりました。 これに懲りず、またなにかありましたらよろしくお願いします。 たくさんの回答ありがとうございました。 皆様に感謝!

その他の回答 (4)

• MNH10W
回答No.4

>そもそも、このツールバーの自動アップデートのONはどこを触ればできますか? サービスです コントロールパネル>管理ツール>サービス またはデスクトップのコンピュータアイコンを右クリック>管理>サービス 名前欄でGoogle Updateを含む物が自動や自動(遅延開始)になっていれば自動アップデートが有効です ツールバーは使わなくてもセキュリティアップデートは欠かさずに実行されることを推奨します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだGoogleツールバーは有効の状態です。 コンピュータ右クリックから確認してみました。 ●Google Software Updater 手動 ●Google Update サービス(gupdatem) 手動 ●Google アップデート サービス(gupdatem) 自動(遅延開始) 上記のようになっています。 すべて自動になっていないとダメなんでしょうか? Googleツールバーはデフォルトのままのはずですが、デフォルトでは自動アップデート設定にはなっていないものなんでしょうか? お時間がありましたらお願いできますでしょうか? 回答ありがとうございました。 感謝です!

質問者

補足

>ツールバーは使わなくてもセキュリティアップデートは欠かさずに実行されることを推奨します。 →ご忠告ありがとうございます。仰る通りです。 わたしもそういう意味で質問させていただいております。 ツールバーを無効化するので自動アップデート機能をOFFにしたい、ということではありません。 現在有効化しているのを、無効化する(これからは使いたい時だけ有効化する)ことでIE9の起動時を多少でも軽くしたいのです。 現在は有効化しているので自動アップデートはされているが、アンインストではなく無効化している間も自動アップデートしてくれているのかが気になるのです。 ただ、現時点(有効化している)でさえ自動アップデートされているのかが心配になってきました…。

• goold-man
回答No.3

追加 >Google Toolbarのチェックを外せばいいだけですか? >確認しますと、「Google Toolbar」「Google Toolbar Helper」の両方が[無効] 3項目を「無効」にします。 Google Toolbar Google Toolbar Helper Google Toolbar Notifier BHO 参考URL アンインストールした場合、必要なとき「ダウンロード」すると常に最新版です。

参考URL:
http://lesson.doux.co.jp/manual/riyo/googletoolbar.html
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >Google Toolbar Notifier BHO →[アドオンの管理][すべてのアドオン]で確認しましたが、わたしのところにはこれが無いようです…。 以下があり、現在すべて[有効]となっています。 「Google Toolbar」 「Google Toolbar Helper」 「Google Update Plugin」 No1様が示されたような手順でGoogleツールバーのチェックを外せば、上2つが[無効]、最後のが[有効]となりますので、たぶん自動アップデートはされるのだろうなとは思うのですが、ちょっと確信を持てず心配なので質問させていただきました。 併せて、そもそもこのツールバーの自動アップデート機能のONとOFFはどこから設定(確認)できるのかな?とも思ったわけです。 >アンインストールした場合、必要なとき「ダウンロード」すると常に最新版です。 →確かにそうですね。 ご丁寧にわざわざ追加回答していただき、ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

インストールは簡単(webから「ダウンロード」、「実行」)なので、アンインストールしては? ツールバーのアンインストール: ツールバーのレンチアイコンの隣下向き矢印をクリック プルダウンメニュー「アンインストール」選択し「OK」 or 「スタート」「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」からアンインストール、「プログラムと機能」をダブルクリック「Google Toolbar for Internet Explorer」をダブルクリック

参考URL:
https://support.google.com/toolbar/answer/9231?hl=ja
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >アンインストールしては? 最近Googleの検索ボックスは使っていないのですが、検索は日頃ちょくちょく利用しますから、Googleで検索したい時がくれば[有効]にするだけですぐに検索できるので、アンインストまではしないでおこうと思うのです。 普段他の検索エンジンをよく使います。 ただ、わざわざ他(Google)をつかう事態を考えますと、たぶんその時は焦って検索を急いでる時だろうなと思いますので、その際ダウンロード&インスト作業をするのがわずらわしいかな?と思うわけです。 せっかくなので… もし今後、仰られたアンインストを決行する場合、このツールバーのアンインストはお示しのどちらの方法が望ましいですか? ソフト、アドオンなどによってはコンパネからのアンインストでは削除が不完全ということがあるというのも聞きますので…。 ありがとうございました。 感謝です!

回答No.1

IEの「表示」から「ツールバー」をクリックしてチェックを外せば。

質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 手順、確かにそうですね。 ただ、簡単にその方法(アドオンの無効化)をした場合、そのまま存在を忘れて放っておいても自動アップデートはちゃんと行われているのかな?と心配だったので質問させていただきました。 わざわざありがとうございました。 感謝です!