• 締切済み

日本の景気は上がるか?

緩やかに日経平均株価や為替が上昇中です。 しかし、絶対的な景気はまだまだどん底です。 以前の水準に戻すには、あと何年必要ですか? それとも、もう戻らないですか?

noname#178731
noname#178731

みんなの回答

• aho0xff
回答No.7

まあ、まだまだこれからでしょ。だって労働者層の給料が上がらない限り 庶民的に景気回復なんて実感わかないでしょうしね。 安部内閣に変わってまだ半年経ったかどうかでしょ?しかも期末の決算終わったばかり それだけで給料UPに舵は切れませんよ。大抵の企業は。 いけいけムードで借金までして資産増やそうとしたけど、駄目になってしまって 借金だけが残りました。って例なんて腐るほどありますからね。 まずは一年。この「雰囲気」を引っ張れるかどうかだと個人的には思ってます。 実際に労働者層の給料に反映されるのは後2年くらいはかかるかと思ってます。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

お金持ちは困っている場所へ寄付する事をオススメします。そうすると皆が感謝しあうので争いもなくなり和やかになり平和です。

noname#184079
noname#184079
回答No.5

>緩やかに日経平均株価や為替が上昇中です。 しかし、絶対的な景気はまだまだどん底です。 個人的には急激にドル高と株価上昇に転じたと思ってますが…。 若干は良くなっても期待しない方がいいですね、それに実際には今よりインフレになるので給料も上がらなければ単に生活苦になるだけです。消費税も上がるのでさらに庶民だけ苦しいでしょう。 原油価格も暴落でもない限り円安が進み過ぎるとかえって物価に跳ね返るだけで借金多い人はなお大変。 ヨーロッパの問題も終わってないので楽観的になるには早いのでは?

• sirousagi1
回答No.4

景気が戻るとは、どの程度までを指すのか・・・として、 戻ってほしいのは、バブルの頃の水準。 まず、無理でしょうね。 私は、今現在の程度でいっぱいいっぱいと思えます。・・・つまり、戻らない。 安売りをするなと言及がされたことでも"総体的な消費価格はあがらないだろう"としたことからの政府の焦りが見えます。 今朝の新聞紙上で、国内産業の空洞化は変わらないと経団連が言っているし、大手のベースアップも正社員が少ない業態であって、同社のアルバイトや非正規にはそーではない。 零細企業など、裾野の懐が潤うことが最優先でないと経済は回っていかないよね。

• SPROCKETER
回答No.3

アベノミクスで景気が回復しているのではなくて、世界の国々との間で市場のパイを奪い合いしているだけです。欧州経済は相変わらずですし、円安で中国経済はかなりの打撃を受けているとも言われます。世界経済の回復が無いまま、日本だけが景気回復出来るとは考えにくいですね。  今は景気が回復しているように見えても、どこかの国で通貨危機が起これば、株価が連鎖暴落して、たちまち経済が行き詰る結果にもなりかねません。円安誘導による日本の一人勝ちに対する海外からの批判も増えているようです。  米国も歳出削減で金融危機が始まる懸念がありますし、このまま良い事ばかりが続くとは思えませんね。一度、落ちる所まで落ちてから、再び上がるだけではないでしょうか。

回答No.2

もう、景気が上昇してる気配がしますよ。 電車で移動する人が増えたし、スーパーの中も人が増えた  

• fumiuchip
回答No.1

もう戻る事はないでしょう