• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゲーム用ノートpcについて

pcは今、thinkpadを使っているのですがゲーム(ダウンロード形式のオンラインゲーム)をやるとcpu使用率が100%になり、とても熱くなり出すのでゲームノートpcを買おうと思っています。 ウィンドウズosの入るゲームノートpc(pso2位が出来る位のスペック)で、比較的安価な物は有りますでしょうか? なければせめてcpu使用率が100%にならず、安定してオンラインゲームが出来るようなノートPCが有ればお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数357
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

最初に言っておきますが、熱くなるのはCPUのせいだけでは無いし、モバイル系のゲームPCはGPUの発熱と排熱能力のバランスが取れていないものが大半なので、熱に関しては今のPCでもそんなに改善されませんよ。 長時間安定して3Dゲーム楽しむには向いていませんし、今Tinkpadの何を使ってPSO2の設定をどの程度にしてどれくらい連続して遊んだ結果で熱を持っているのか分かりませんが、下手すると悪化する可能性もあるって事は頭に入れておくべきかと。 それから、今の良いCPU搭載したPC買ってきても、ゲームで高い負荷をかけた際にCPU使用率が跳ね上がるのはどうしようもない問題。 ゲームで安定して一定の負荷が掛かり続ける事はまず無いので、100%張り付くってのもまず無いですが、瞬間的に100%いくのも許せんとか言い出すと非常に厳しい事になってきます。 新しければ全てにおいて改善するって事でも無いので。 以下、それを念頭においた話します。 PSO2だけで言えば2コア以上のCPUは無駄。 Intel系で言えば2コア4スレッドのi3が実質上の上限なので、後は動作クロックだけ見ておけば十分。 GPUはGT640Mと650Mが動作クロックによる微妙な性能差しか出てこないので、一部の名前負けしている例外仕様を除けばどちらを使ってもほとんど同じ性能。 PSO2に限らず、GPUとのバランス考えたら4コア8スレッドのi7なんぞ持ってきても無意味に近いので、このクラスのノートでPSO2レベルのゲームを遊びたいだけなら高価格なi7機買わなくて良いですけど。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=275&ft=&mc=3558&sn=0 ドスパラで買うにしてもこちらの方がバランス的に秀逸で、安いのに最終的なゲーム性能は先に紹介されているi7とほぼ同等。 それから、基本的に何某かの推奨ゲーム機といったものは、ほとんどが売り手側の都合で用意されたボッタクリモデル。 今回もその例に漏れず、ドスパラのPSO2推奨モデルは全モデルがボッタクリ構成。 分かる人が見たら無駄が多すぎて呆れる構成していますが、PSO2よりも要求性能が高くi7が必須になるような用途があって、尚且つ今後グラボの交換までやってデスクトップの方を使おうって人なら買っても損しない。 今回の質問主さんの内容だと損しまくりですが。 安くという希望なので、こちらのブロンズモデルが良いと思いますけど。 http://www.g-tune.jp/note_model/i510/ 理想論だけ言うと、ゲームにノートPCは激しく向かないので、持ち運ぶ事が無ければデスクトップにするのがベスト。 表示領域も広がって、大迫力で操作性も向上するので言う事無くなりますが、残念な事に初デスクトップの場合はモニターが別途必要になるので、初期投資は安く済まなくなっちゃうのが難点。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文ありがとうございます。そうですね、色々な事に使うので出来ればノートPCと書きました。i7も良いですが投稿者さんのpcも検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

で、何のゲームをプレイするの? モンハンとBF3では必要環境が 天と地ほども違います。それぐらい明記してから質問し治しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんばんは。 安価なゲームPCなら、ドスパラですが、 http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/ ここらへんのマシンから、選ぶのが妥当じゃないでしょうか。一応 QF655がPSO2推奨モデルですので判斷しやすいとは思います(なおPSO2 は比較的最近のオンライン・ゲームですが、それほど重くないので他 の3D系ソフトを遊ぶ場合は要注意かもしれません)。 以下雑談 QF655期間限定で安いのに推奨モデルは値段かわらない?と思ったら、 メモリ搭載量が違うようで(期間限定モデルは4GB)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。pso2モデルでも検討してみます。

  • 回答No.2

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=275&ft=&mc=2831&sn=0 こんな感じ。 PSO2は可能ですが、それ以上重いゲームはキツイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

BTOで30万くらいのパーツ組めば大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30万円掛ければpcは大抵組めますね。そちらも検討してみます。ありがとうございました。