• ベストアンサー

Flute 基礎、響き

こんにちわ。 中学3年生でFl吹いてます。 私は今、様々な本番がある中夏のコンクールに向けて 基礎を重視した練習に取り組んでいます。 そこで疑問が色々とあがったので、お聞きしたいと思います。 ・豊かな響きのある音が鳴っているのかはどこで確認すれば良いのですか?  体、管が響くのですか?それとも自分の耳で感じるのですか? ・この練習だけは絶対にしてはいけない!という練習法はありますか? ・屋内できちんと響けば屋外でも響きますか?  

• h_fl
  • お礼率41% (7/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >私は今、様々な本番がある中夏のコンクールに向けて >基礎を重視した練習に取り組んでいます。  基礎を重視した練習をされているとのことですが、例えばマルセル・モイーズ先生のエチュード「ソノリテ」とかしっかりした教則本を元にして練習されていますか(^^;? >・豊かな響きのある音が鳴っているのかはどこで確認すれば良いのですか? > 体、管が響くのですか?それとも自分の耳で感じるのですか?  難しい質問ですね(^^;  豊かな響きのある音を鳴らしている方の音を聴いてイメージを作ったら自分の耳で感じることが出来ると思います。でも、本当のフエの響きを知っている他人に聞いて貰うのが一番確かです(--;  鳴っている時は...文字で書いても実感出来ないでしょうねぇ(--;  やっぱり、鳴っている音をそばで聴くのが一番です(^^) >・この練習だけは絶対にしてはいけない!という練習法はありますか?  以前、質問にありましたがいつも同じ音のロングトーンだけで終わってしまう基礎練習(--; >・屋内できちんと響けば屋外でも響きますか?  「きちんと」響いているか具合によりますから判りませんが屋外で響いていれば屋内でも必ず響きます。  太陽と風と雨とホコリの心配さえ無ければ屋外で練習したほうが好結果が得られるでしょう(^_^)

h_fl
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 基礎は学校にある教本を使ったり、高校の先輩が使っている基礎を教えてもらって練習しています。 屋外での練習も取り入れたほうがいいみたいですね。 音を改善できるようにこれからも頑張ります。