• ベストアンサー

【Gmail】一般公開プロフィールについて

Gmailの「アカウントの概要」の中にある”一般公開プロフィールを作成する”リンクについてです。 これをクリックすると、情報の登録ページ(?)に移りますが、それだけではまだ(公開)プロフィールは作成されていないですよね? (そのページ下部の「アップグレード」をクリックし、続くステップ2,3…を入力してはじめて作成される、という認識でよろしいでしょうか。)

noname#205211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

その理解でよろしいと思います。 公開プロフィール作成した場合は、そのままGoogle+に参画することになるのだと思います。 次の説明ページにあるように、公開プロフィールを作成すると、「アカウントの概要」のページにある「アカウント管理」に、「プロフィールを削除し、関連付けられているGoogle+を削除する」のリンク(上から5番目の画像参考)が追加表示されるのだと思いますが、 先ほどの質問関連で、何回も[一般公開プロフィールを作成する]リンクをクリックしていますが、その部分に変化はないですし、右上のアドレスをクリックした場合のプルダウンメニューに「Google+に参画」のボタンが表示されますから、未作成のままと理解出来ます。 (Gmailアカウントを作成する時にGoogle+に参加しない方法) http://www.ajaxtower.jp/gmail/trouble/index3.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答・およびURL先のページを拝読し、勉強になりました。 今後の利用時、参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

Gmailに「アカウントの概要」なんてありますか。私は見つかりません。 ひょっとして「google+」でしょうか。もっとも利用していませんが公開プロフィールのページに入っただけで公開されるようなことはないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アカウントの概要」は、ログイン後右上に出る自分のアドレス→「アカウント」をクリックすると表示されました。 ご指摘のとおり、公開プロフィールはGoogle+と関係があるようですが、ページに行くだけで作成完了…とはならないとのことで、安心いたしました。