• 締切済み
  • 困ってます

Gmailで受信した外部メールのプロフィール写真

自分のYahoo!メールからGmailにメールを送信したのですが、Yahoo!メールのプロフィール写真が、Yahoo!側とGmail側で異なっているのを改善したいです。(Gmail側の写真を変更したいです) 先にYahoo!に問い合わせしてみたところ、 「Yahoo! JAPAN IDの「プロフィール画像」に登録した写真(Yahoo!メール側で表示されている写真)はYahoo! JAPANサービス内でのみ表示される仕組みでのようで、Gmailを含む外部サービスには反映されない」 とのことでした。 また、 「Yahoo!メールアドレスから届いたメールに意図しないの写真が表示される場合、送信先のメールサービス側で設定された写真が反映されていると考えられる」 とのことでした。 たしかに、Gmail側でYahoo!メールのプロフィール写真にカーソルを合わせると、「ユーザーのGoogleプロフィールから」と表示されています。しかし、利用しているGoogleアカウントで、現在Gmail側で確認されているプロフィール写真を設定した記憶がありません。 やりたいこととしては、GmailおよびGoogleアカウント側で何らかの写真設定を行っている可能性があるのですが、その操作方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 添付画像は、Gmail側のものです。

• Gmail

みんなの回答

• 回答No.2

Yahoo!メールから Gmail に送ったメールにプロフィール写真が表示され、マウスカーソルをその写真の上においたときに「Google コンタクトから」ではなく、「ユーザーの Google プロフィールから」と表示されるんですよね。 もし現在の Gmail アカウントのプロフィール写真と同じ写真が表示されているなら、その Gmail アカウントの「予備のメールアドレス」として Yahoo!メールのアドレスが登録されているために、自分自身のプロフィール写真が表示されている可能性もあります。その場合は自分のアカウントの個人情報設定から Yahoo!メールアドレスを削除すれば解決します。 もしそのYahoo!メールアドレスのプロフィール写真がそのメールを受信した Gmail アカウントのプロフィール写真と違う写真だとすると、別の Google アカウントにその Yahoo!メールアドレスが登録されていて、そのプロフィール写真が表示されていると思われます。 まずやってみるべきことは、 Gmail 以外の Google サービス、たとえば Google 検索の「ログイン」ボタンをクリックし、メールアドレス欄にその Yahoo!メールのアドレスを入れて 「次へ」ボタンを押してみます。もしエラーが出ず、パスワードを求められたら、その Yahoo!メールアドレスで作った Google アカウントが存在します。その Google アカウントでログインしてプロフィール写真を変更しましょう。 もしメールアドレスを入れたときに「Google アカウントが見つかりませんでした」のようなエラーが出たら、そのメールアドレスはある Google アカウントに紐付いているが、ログインできない設定になっている可能性があります。その場合はなんとか過去に自分が作った Google アカウントを思い出して1つ1つチェックしていくしかないと思います。

• 回答No.1

当方のGmailでは書かれているように「ユーザーのGoogleプロフィールから」と表示されるものや「Googleコンタクトから」と表示されるものがあったりはしますね。 Gmailで連絡先としてそのユーザーを追加して https://contacts.google.com/ 上記からその追加したユーザーを開いて「連絡先の写真を設定」で適当な画像を設定すればGmailでその設定した写真の画像が繁栄はされました。

質問者からのお礼

お忙しいところご返答ありがとうございます。 たしかに、これで自分のGmailでは希望するプロフィール写真が表示されるようになり、安心いたしました。ありがとうございます。 問題は、他人でのGmailの表示は解決しないというところですね… 意図しないプロフィール写真になっているのが本当に謎です。