• 締切済み

食事中に話しかけられると味がわからなくなる?

私は食事中に話しかけられるのが、 とても苦手です。 話しながら食べる人の神経が、 当方には理解できません。 ここまでなら結構仲間がいます。 「口は一つしかない」から、 当たり前と言えば当たり前です。 私の場合、話しかけられて対応すると、 ご飯の味が分からなくなります。 酷い食事会だと、話を止めない人がいて、 食べた物の味が【記憶】に残りません。 食べる事と、話す事に、並行して神経を傾注する事が、 当方の場合は全くできません。 どんなに美味しいものを食べていても、 話しながら食べると「猫に小判」同然です。 しかし、 「それはさすがに(あり得)ない」と、 周りの人達は言います。 私が異常なのでしょうか?

みんなの回答

• wattll
回答No.8

あると思います。 でも、自分はおいしいと感じてました、会話しながら楽しく食べるのは。 たぶんそのとき、味は感じて無かったかも。 人間、心地よい刺激とか、気持ちよさが、実は、おいしいって事なのかも。 リラックスしたからよかったのかな。 いやでも、ちゃんと味わうのなら、確かに会話は、なしかも。

回答No.7

食事を全身全霊で集中して食べるなら、私も誰とも喋らずに 食べますが、それが決して楽しい食事になるわけではないと思います。 例えば、味はおいしくても楽しいテレビを見ながらのほうが、トータルして 楽しくおいしく食べられることもあると思いますね。

回答No.6

♯2です。 補足、ありがとうございます。 どうぞ! お礼欄を御自由にお使い下さい!

noname#194996
noname#194996
回答No.5

食事とは食うことですが 食事会 は目的が違う場合が往々にしてあります。 1)食事に誘って何らかの重要な談合(たとえばお見合いなど)を其処で済ます とか 2)気のあったもの同志で集まって会話を楽しむのに食事を付け合せにして一石二鳥。 また 3)打ち上げなどを有名人とするときに、VIP有名人に食事を奢る、とりまきのわれわれもご相伴にあずかる。 1)と 3)はわたしなども何を食べたのか、味も内容も分からないまま終わってしまうことが往々にしてあります。 質問者様の場合 2)に着いても同様なのかと思ってしまいます。 >私が異常なのでしょうか? はい、異常だと思います。それとも不器用なのか、周囲が気のあったひとでないのか、本来食うことにしか興味がない人間なのかどちらかでしょう。 一人だけで食するか、同好の友を見つけて静香に食事だけを楽しまれるかするしかないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 逆に私は、隣にVIPがいようが、 総理大臣がいようが、スターがいようかが 黙々と食べられるならば、全く意に介しません。

noname#208371
noname#208371
回答No.4

こんにちは! あまり意識したことはありませんが、お酒の席は別としてやはり男って食事しながらあまり喋らないですよね。 自分はガッツイテ食べるので尚更です。 ですがお酒の席はよく喋り、よく食べ、よく呑みます。 お酒は楽しくです。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 簡潔なお礼でごめんなさい。

回答No.3

居酒屋での飲み会や会社の人とかと食事しても無言を貫くの?

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 完結なお礼でごめんなさい。

fuss_min
質問者

補足

完結→簡潔

回答No.2

こんにちは^^ 何となく分かるような気がします。 このサイトで回答を投稿してる時や「お礼」を書いている時に、 友達から電話が、かかってくることが良くあります。 電話の用件を済ませてから、ゆっくりと回答や「お礼」を書けばいいのでしょうけど、 私の悪い癖で、ついつい電話をしながら投稿してしまいます。 ・・・で、後になって、その文章を読み直して見ると、 アチャー! 誤字・脱字はあるし、文章も滅茶苦茶・・ いつも後悔ばかりしています。 もっと落ち着いた時に書けば良かったと・・ 2つの事を同時に行うのは難しいですね。 聖徳太子さんを尊敬しちゃいます 笑 ちなみに、この回答は「~ながら」ではありませんw

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございました。 何度かお世話になっています。 なかなか「ながら」も難しいですよね。 ただ私の場合、持っている障害も関係しています。 関連する悩みと、この質問の後に行った台湾美女の件と絡め、 あとでお礼欄にリンク記事と一緒に書いてみていいですか?

• mwl1787
回答No.1

うん

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 完結なお礼でごめんなさい。

fuss_min
質問者

補足

完結→簡潔