即興で洋服のラフ画に生地写真をはめて製品イメージ

このQ&Aのポイント
  • 生地見本を使いながら、即興で洋服のラフ画に生地写真をはめて製品イメージを作りたいです。
  • 既存のプリントされている生地を使用するため、色や柄を作る必要はありません。
  • おおざっぱな製品イメージをつかめれば良いので、簡単なソフトと工程を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

即興で洋服のラフ画に生地写真をはめて製品イメージ

いつもお世話になります。 生地見本、(10c×10cくらい)の写真を撮って(もしくはハンドスキャナ)、 それにお客さんと打ち合わせをしながら、 洋服のラフ画をかきつつ、(もしくはCADデーターから取り込んだ既存のパターン画から) その場で簡単な製品ラフイメージをプレゼンできたらと思っています。 既存のプリントされている生地、例えば花柄などを使うので、 色や柄をソフトの中で作ったりする必要はありません。 その場でのスピードとストレスなしを重視していて、 おおざっぱな製品イメージさえつかめればと考えています。 嶋精機さんにそのようなソフトはありますが、オーバースペックだしお値段も手が届きません。 http://www.shimaseiki.co.jp/product/design/sdsone_apex/print/ レノボのYOGA、ASUSUのTHICHIのような平置きもできる WIN8タッチパネル対応のウルトラブックを買って挑もうかと思ってます。 ラフでよいので筆圧は必要なしでOKかな?と思っています。 以上のような希望で 一番の質問は どのソフトを使えばよいのか、簡単でよいのでどんな工程をふめばよいのか教えてくださると助かります。 (フォトショップとフリーのペイントネットというソフトを少し触ったことがあり、まともに勉強はしていませんが 以前、少し作ってみました。「魔法の杖」?のようなツールを駆使ましたが なかなか骨の折れる作業でした。 線をくっきり書けば簡単になるのでしょうか?) また、なにか他のことでもご助言があれば是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.1

ちょっと趣旨とちがうかもしれませんが  Marvelous Designer 2 はどうでしょう? Personal は2万円台~です http://www.cvalley.co.jp/cg/clo/marvelous_designer/index.html#license http://www.youtube.com/watch?v=RudSQJB3gRY

akakak123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに即興でできるか、使いこなせるかが問題ですが、 すごいですね、このソフト。 今の仕事がぽしゃったらじっくりこのソフト覚えて出直したらいいと思いました。時間ができたらデモ版でも落としてみたいと思います。 とても有意義な情報教えていただいてありがとうございます。 ただ、手軽さからペンでさらさらっと書いたものに、生地画像をはりつけるというだけのやり方も、引き続き質問させていただきたいと思います。