• ベストアンサー

エクセル2013 検索→シートへの移動

x0000xの回答

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.2

#1です。 Alt+Fは「次を検索」ボタンのクリックと同じ意味になります。 画像でわかりますが、ダイアログの「次を検索」にフォーカスがあるので ”Enter”キーの操作でも、次を検索可能です。 先の回答にも記述しましたが、フォーカスが検索ダイアログにあるので 検索結果によりシートの該当セルの表示はできますが、フォーカスはありません。 つまり、データ入力キーの操作は検索ダイアログに対して行われます。 ご質問の意味がシートへのフォーカス移動&データ入力可能状態であれば 検索ダイアログを閉じる操作により可能です。 検索ダイアログにフォーカスがある場合、Escまたは、Alt+F4操作で ダイアログを閉じることが可能です。 ちなみに検索ダイアログが表示されている場合でも、 シートをマウスクリックすれば、フォーカスはシートに戻りますので 検索ダイアログを表示した状態でシートへのデータ入力が可能になります。

pennx2gusa
質問者

お礼

大変、わかりやすい回答をありがとうございます つまり、検索ダイアログを常に表示させた状態でシートに戻る(データ入力をする) 場合はキーボード操作ではなく、マウスでないと戻れないということなのですね でも、毎回閉じればキーボードでもできる・・・ なるほど、よくわかりました ちょうど、明日がこの作業をする日なのでさっそくやってみたいと思います