• 締切済み

outlook expressについて

自宅のPCのoutlook expressを会社にあるPCで見ることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• angkor_h
回答No.4

ISPのメールサーバに、会社のメルアド向け転送設定をすれば済むことでは? 会社で見たからと言って、自宅着メールは開封済みにはならないけれど。 私はWEBメールを使って、両方で見ています。 自宅のoutlook expressにはwebメールアカウントが設定されているので、自動で取れます。 会社では、WEBメールを見るだけ。

noriyukee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• wassyoi
回答No.3

方法はいくつもあります。難易度もばらばらですが。 (1)会社PCのOEで自宅と同じアカウントを設定し送受信する。 ↓ これは会社PCが自分専用でなければ現実的ではありません。会社、自宅両方のOEでは「メールのコピーをサーバへ残す」設定にしておけば、どちらかでメールチェックした後、もう一方のPCでは読めない...ということは無くなります。 (2)フリーメールの外部アカウントメール受信機能を利用する。 ↓ これで会社を含めどこのPCであってもインターネットにつながってさえいればブラウザを使って自宅OE宛のメールを読むことができます。ただし、受信のみで送信まではできません。 (3)リモートアクセス系ソフトを使用し、会社PCから自宅PCデスクトップを遠隔操作する。 ↓ pcAnywhereのような遠隔操作系ソフトウェアを利用し、会社より自宅PCへログインしOEを操作する。これにはネットワークに関するある程度のスキルが求められるためあまりお奨めできません。

noriyukee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 複数の方法を教えていただいて、(2)が出来そうな感じです。

• colocolo62
回答No.2

>新着メールの確認をして、それを読んだり返信できないかなぁとゆう質問です。 会社のネットワークがどういう設定になっているかわかりませんので、答えは出せないと思います。 会社のPCで自宅でお使いのISPのメールサーバへアクセスすることになりますが、ファイアウォールで制限されているとアクセスできませんね。 そういう場合は、お使いのISPがWebメールをサポートしていれば、Webブラウザでメールを確認することができたりします。 ファイアウォールで制限されていない場合には、お使いのISPのメールの受信設定をすれば読むことができるでしょう。 送信時は、会社のネットワークのメールサーバを使って、メールの「From」だけ自分のアドレスにすれば送れるかもしれません。 これらは、会社のネットワークのセキュリティポリシーに関わることなので、ネットワーク管理者にご相談される方が良いと思います。

noriyukee
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

自宅のPCのOutlook ExpressのデータをCD-Rなどで吸い上げて、会社のPCのOutlook Expressにインポートすれば見ることはできるとは思いますが、やりたいことはこれであっていますか?

noriyukee
質問者

補足

回答有り難うございます。 説明が全然足りませんでしたね。 新着メールの確認をして、それを読んだり返信できないかなぁとゆう質問です。