• ベストアンサー

outlook express

自宅ではケーブルテレビでネットをつないでいました。 自宅にいない現在でもoutlook expressにメールが届くのですが、どういうことでしょうか? 逆にそれ経由でメールを送信しようとすると、それはできません。 outlook express、いったいどんなシステムなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say2005
回答No.1

メールというものはoutlookにメールが届くのではなくてメールサーバというところにメールが届きます。 そのメールをoutlookがpop3という方法でメールを取りに行きます。 よって設定さえしてればどのoutlookでもメールは取り出せます。 また、メールを送るときにはSMTPという方法でメールを送信します。 このSMTPが正しく設定されていないとメールが送れないわけです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

現在はケーブルテレビ以外のネットへ接続されていると推測します。 もしそうなら、ケーブルテレビの契約を解除しない限り受信は出来て当たり前です。 一方、送信の方ですが、こちらは現在の接続先でアウトバウンド25番ポートブロックを実施している場合、今までの設定では送信できずにエラーになります。 そういうことではないですか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

自宅で今まで送受信されていたのですね? >自宅にいない現在でもoutlook expressにメールが届くのですが、どういうことでしょうか? 自宅にPCがあって、そのPCにあるOutlook Expressにアカウントを設定されていた場合は、起動すると受信するのは不思議ではないです。 >逆にそれ経由でメールを送信しようとすると、それはできません。 自宅から設定されたアカウントから送信しても駄目ということですか? ケーブルテレビの回線から他のプロバイダに変更された場合は、送信ポートが既定の25でアカウントの設定されていた場合で、メールアドレスがケーブルテレビから取得したものでしたら、25番ポートブロッキングが働いているかも知れません。 いずれにしても、自宅のOutlook Expressを使用されないのでしたら、設定されたアカウントを削除したらどうですか。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html 一般的に、Outlook Expressのようなメールソフトにアカウントを設定して利用サーバーに接続したら、メールの受信はできます。