• ベストアンサー

キロロ

初めまして。 明日(5月4日)札幌からキロロに行きます。 道路状況が分からなくて質問させて頂きます。 車のタイヤが夏タイヤなので、スタットレスに履き替えて行った方が良いのか‥ キロロのホテルに電話して道路状況聞きましたが「シャーベット状」と言われ、いまいち分からず悩んでます。 どなたかキロロの道路状況分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例年だとGWにキロロに行く際、夏タイヤで充分ですが、今年は例年と違いますよね。 明日、雪が降るかどうかにもよりますし、 寒くて凍るのかそれとも暖かくて雨になるかにもよりますからねぇ。 正確に予想は誰にも出来ないと思いますが、 本日(5月3日)の札幌国際は、降雪の為、雪ばっかで、   「現在、札幌国際スキー場への道路(道道1号線)は、    降雪のため夏タイヤでのご来場はご遠慮下さいますようお願い致します。」 状態だそうです。 http://www.sapporo-kokusai.jp/9857.html って事は、キロロもやめておいた方が無難でしょう。 勿論、明日、暖かくなって雨が降れば雪は全部溶けるので、 「これなら夏タイアで良かった」という可能性はないとは言えませんが、 まぁ、現時点、かなりの雪が積もっているようですから、スタッドレスをはくのが無難でしょう。 ちなみに私、明日はニセコか中山峠スキー場、と思っていますが、絶対にスタッドレス、と思っています。

aru_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き参考になりました。 「夏タイヤで良かった!」と思いたくないのでスタットレスに替えるか悩んでましたが安全を1番に考えてスタットレスに替えて行く事に決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「シャーベット状」って言われたのなら・・スタットレスが良いですね。 夏タイヤだと危ないですよ。 4日~5日にかけて場所によっては(峠もそうだけど) 雪の予報も出ていましたよ。 なので装備は万全にしたほうがよろしいかと・・。 交換は面倒ですが・・安全には変えられません。

aru_yuzu
質問者

お礼

sakura0906さん 回答ありがとうございます。 そうですね。安全には変えられませんもんね。 スタットレスで行く事に決めました。 ありがとうございました。