• ベストアンサー

ファルケンのスタッドレスEPZを履いているのですが…

平成19年式スイフト(FF)に乗っているのですがファルケンのスタッドレスEPZを履いています。3シーズン目なのですが今日自宅の前の道路で動けなくなりました。積雪は10cmくらいで雪はシャーベット状でした。正直これくらいの雪で動けなくなるとは思わなかったのですがタイヤが原因の可能性はありますか?。ファルケンのスタッドレスは安いだけあって性能はイマイチなのでしょうか?。やっぱりスタッドレスはヨコハマかBSにしたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

BSでもヨコハマでも条件によっては似たり寄ったりでしょう。 最近の乗用車向けのスタッドレスは、どちらかというとアイスバーン性能狙いの細かいトレッドパターンが多く、深雪での走破に有利な大きめのブロックパターンはSUV用ぐらいしかなくなりつつあります。 シャーベット状で10cmも積もっているならFFでは滑りやすいでしょうし、わだちの横切りなどの場合によっては腹がつかえてしまうこともあるでしょう。 No1回答者さんと同じく札幌在住ですが、今日は小路ではシャーベット状態がひどくて特に2WD車にとってはちょっとつらい状況でした。 当地では熱烈なファルケンファンが多くおり、BS・ヨコハマに劣ることないブランドだと思いますよ。溝さえちゃんとしているならタイヤのせいではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

スタッドレスタイヤは使用状況にもよりますが、2シーズン使用したら履き替えた方が無難ですよ。タイヤが摩擦していたために、雪に対応出来なかったと思われます。 また、タイヤの性能は殆ど大差ないと考えてもらって良いと思います。昔からひいきにしているなど、好みで選ばれるのがと良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.1

>積雪は10cmくらいで雪はシャーベット状でした。 程度にもよりますが、シャーベット状態で10cmというのは相当な抵抗になりますし、シャーベットの下の路面が凍っていると、銘柄に関係なく新しいスタッドレスでも簡単に滑ります。 もし、プラットフォーム(冬タイヤの使用限界)が出るくらい摩耗している状態だったらタイヤ云々以前の問題ですが・・・ >タイヤが原因の可能性はありますか? ハッキリ言っちゃうと、タイヤに原因を求める事も出来ますが、ドライバーの責任も大だと考えるべきでしょう。 シャーベット状態で左右のタイヤに不均衡に抵抗が掛かった状態で無造作にエンジンを吹かしても、グリップ出来なかった片方のタイヤが空転するだけで車は前に進みません。 スリップ寸前を捉え、軽くアクセルペダルを戻しタイヤが路面を捉えるのを待っていると間もなくタイヤがグリップを回復するでしょうから、そっとアクセルを踏み込むと車は前に進むハズです。 今日、札幌には珍しく湿度の多い雪が積もって、仲通りのみならず交通量の少ない道路にはシャーベット状の積雪が・・・。エンジンを吹かしすぎると簡単にグリップを失いそうになりますが、グリップ状態を維持するスロットルワークを心がければ問題なく走破できましたよ。 なお、ファルケン(旧オーツタイヤ)は、ブランドイメージ的に二流にありますが、過去にはプロドライバーの世界で「冬タイヤはオーツに限る」と言われていたほど、特に日本のスタッドレス黎明期には「まともなスタッドレスはオーツSL-80だけ」と言われていたほどの”名門”です。近年ではBS(いまでこそ高評価ですが、初期のBSスタッドレスはロクでもタイヤでした)・ヨコハマ・ダンロップなどの底上げにより、相対的に評価が下がりましたが、及第点レベルの能力は持っているハズですですから、ご心配なく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤが破裂してしました

    私はプレオRSに乗ってます。 先程、誤って縁石に乗り上げて後輪の左のスタッドレスタイヤがパンクしてしまい近くにあった車屋さんに行き修理出来るかどうか見て貰いましたが修理不能の箇所でしたので別のタイヤを購入したした。そのタイヤはファルケンの5000円くらいなやつで在庫がそれしかありませんでした。 今履いてるスタッドレスタイヤはヨコハマのアイスガ―ドですが後輪のひとつがファルケンのタイヤで大丈夫でしょうか?こちらは雪がかなり積もるので雪道ちょっと不安な感じで…同じアイスガ―ドに買い買えたほうがいいでしょうか? あまりタイヤに詳しくはないのですがファルケンは性能的にはいいのでしょうか? すみませんが解答お願い致します。

  • スタッドレスタイヤの使い方

    2006年製のHONDAのフィットに乗っています。 年間を通じて積雪がほとんど無いところに住んでいるので運転し始めて15年以上、スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも使ったことがありませんでした。 しかし去年新しく派遣で入った会社が県内でも特に冬場は積雪が多い地域で先日から何度か雪で運転困難になることがあって、初めてスタッドレスタイヤを購入してお店でつけてもらいました。 ファルケンというメーカーのものです。 正直に言いまして、普通のタイヤとスタッドレスタイヤをいつ付け替えて、どのように保管するのかさっぱりわかりません…(今まで車のことは去年亡くなった父に任せていましたので…) スタッドレスタイヤが必要なのは通勤の時だけで、普段買い出しなどで出かける時はほぼ積雪は無いと考えてよいのですが、スタッドレスタイヤで普通の(雪の積もってない)道路や高速道路を走っても大丈夫なんでしょうか? また、検索してみたら保管方法が大変だと聞いたのですが、家にはタイヤが置けるような場所は屋外の、屋根付き車庫ぐらいしかありません。 (壁が片面無いので雨風が吹き込みます) そういうところに置いていても大丈夫でしょうか? 何もかも初心者レベルな質問ですみません。 スタッドレスタイヤの使い方(普通のタイヤとの交換時期や装着時の注意点など)と保管方法について教えてくださいm(__)m

  • スタッドレスタイヤ持ってますか

    あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。 置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。 例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。 クルマに乗らなきゃそれでいいですか。 FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。 後輪もチェーン付けるべきなのですか。 雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。

  • 放置スタッドレスタイヤ

    大雪の翌年に新品のスタッドレスタイヤを購入しました。 それかはまったく雪も道路も凍らず利用する機会がなく小屋に ピニールに包まれ新品のまま放置されています。(暗室) 今年で3シーズン目、今年ももう雪が降る気配もありません。 使用していないスタッドレスタイヤって劣化しないのでしょうか? 性能が落ちるとかゴムの性質が落ちる(硬くなる)とかありますか? 女性で18インチのタイヤは交換できませんし、雪も降らないのに 履くのもどうかと思いまして。 スタッドレスタイヤは、ゴムの劣化がに性能に比例します 製造年月日のより新しいものを購入すべき なんてボードをタイヤ館で見ました。 大丈夫でしょうか?そこまで性能は落ちますか?

  • ファルケンスタッドレスタイヤの性能は?

    こんにちわ。今ファルケンのスタッドレスEP03を買うかどうかで悩んでいます。ファルケンのEP03は今シーズンの新製品でかなり安く売っていたため、いいかなと思いましたが、新製品にしては安くて心配です。ブリジストンやヨコハマ等の性能はよく聞ききますが、ファルケンの性能はよくわかりません。EP01などファルケンのスタッドレスを履いていた方、感想をお聞かせください。

  • スタッドレスタイヤの4WD用について

     当方、北陸で今年3月にマツダのMPV・4WD(新車)を購入し乗っています。現在215/60R16の夏タイヤを履いていますが、もうすぐスタッドレスタイヤの購入を検討しています。メーカーは皆さん方のご意見を参考にして、BS・ヨコハマ・ミシュランのどれかにしようと考えています。  そして冬の積雪・悪路時は4WDロックスイッチをONにして、常時4WDで走行しようと思っています。(雪の無い時は、スイッチを切ってのFF走行で…)  では本題ですが、タイヤのカタログを見ると「4x4用」っていうのがありますが、MPVで私のような走り方をするものは、この4WD用タイヤの方を購入した方がよいのでしょうか?それとも各社のメインとなる、「REVO1…BS」「アイスガード…ヨコハマ」「ドライス…ミシュラン」の方がよいのでしょうか?  今までFFの車に乗ってまして、雪道等で何度もスタックしたり、滑ったりして怖い目にあったので、初めて4WD仕様の車に変えたため、今ひとつわかりません。 アドバイスのほどを、よろしくお願いいたします。

  • どちらが良いのか悩みます。スタッドレスタイヤ。

    スタッドレスタイヤの購入で悩んでいます。市場を見てみるブリヂストンのREVO2とヨコハマのIG50が同等の価格帯(若干REVO2が安い?)のようです。やはり新しいIG50が良いのでしょうか? 車種はFFのコンパクトカーです。去年まではブリヂストンのGZを履いていましたが、減りが早く、車重が軽いせいか効きもいまいちだと感じ、しかも高いので今回はGZを買うつもりはありません。REVO2はミニバンで3シーズン使用していますが満足しています。今年4シーズン目も行けそうです。しかし、車重の軽いコンパクトカーにREVO2を履いた場合はGZと同等かそれより悪いのか?などと考えてしまいます。 気持ち的には新しいIG50に傾いているのですが、5シーズンは使いたいので経年劣化が気になります。また、スタッドレスは氷上性能と経年劣化の面からブリヂストンが一番と思い込んでいる自分もいます。IG50(ヨコハマ)はどうなのでしょうか。悩みます。 REVO2とIG50のどちらを選ぶべきでしょうか? そんなこと自分で決めろとおっしゃる方もいるかと思いますが、コンパクトカーでREVO2、GZ、IG30の経験がある方の感想などが聞ければと思い質問させていただきました。当方、北陸地方でシャーベットが多く、朝晩は凍結していることもしばしばあります。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの選定について

    冬が近づき、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 関西の山手のため、1シーズンに4,5回雪が積もる程度です。 以前使っていたスタッドレスタイヤは、雨の日によくスリップしていたので、 雪でない日でもそこそこそこの性能のあるタイヤをと思っています。 このような場合のおすすめのスタッドレスタイヤがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤを選ぶなら

    札幌在住です。スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのですがヨコハマタイヤのice GUARD BLACK iG20かブリヂストンのBLIZZAK REVO2で悩んでおります。値段はヨコハマタイヤの方が安いですが普通のスタッドレスは3シーズン程度なのに対しブリヂストンは全メーカーの中で唯一経年劣化が少ないタイヤで5シーズン以上は使用可能なので1シーズンあたりの単価はブリヂストンの方が安いです。どちらにした方が良いでしょうか?

  • スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い?

    スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い? 九州に住んでいるので雪には慣れていません。 先日1月の13日(日本全国大寒だったとき)スタッドレスタイヤ装備で四国へ行き、こんぴらさんから剣山を越えて祖谷を経由し高知へ行こうとしました。 スタッドレスとは言え過信してはイケナイと注意しつつ山を越えて行きましたが、途中で雪がはげしくなり「つづろ堂」の辺りでは雪が積もっておりました。 さすがに怖くなりましたので其処から引き返し、高速道路を使って高知へ抜けました。 雪道の中を何台か車に追い抜かれましたが、みなさんチェーンではなかったし、冬の北海道旅行に行った折には観光バスの運転手さんは高速をガンガン飛ばしていきます。私から見れば信じられない光景です。 積雪での運転に慣れている方にお聞きしたいのです。 スタッドレスタイヤは何処まで信用して良いのでしょうか。 急発進急ブレーキは御法度でしょうが、積雪10?の道でもトコトコ登っていって良かったのか、私にとっては謎です。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J982nで電源が付いたり落ちたりして困っています。液晶パネルが付いてから3秒ほどで落ちる繰り返しです。
  • Windows8.1を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線は光回線です。
回答を見る