• 締切済み

フィットネスクラブに通っている方

koichiogawaの回答

回答No.6

筋トレ歴 4年3ヶ月の者です。早速、ご質問にお答えします。 (1)長続きするのでしょうか?(すぐ飽きたりしないでしょうか?) ~ その人によります。長続きする秘訣は、「はっきりとした目標を持ち、少しでも近付けるよう努める!」ことですかね・・・。 例えば、”体脂肪を5キロ減らす!”とか、”着たい洋服を買っておいて、着ても恥ずかしくない体型にしてみせる!”、あとは、”ボディービルダーなど、目標の体型に近付けるようにする!”など・・・、とにかく、自分が多少難しいであろう目標を持って、進んでいくしかないですね・・・。 恥ずかしながら、私は、3番めの目標に向かって、今現在、頑張っております(^^;!昨夏、四国のボディービル大会で、現役のボディービルダーさんにお会いして、ボディービルに励んでいます!今現在も、その現役のビルダーさんとメールなどでやり取りはしていますよ! 私は、最初の頃は、週1回のペースで、良く分からないままやっていました。しかし、少しずつしていく方法がベストだと思い、回数を増やしていき、次第に、朝顔を洗わない日がないのと同じ位にまで、フィットネスクラブへ通うようになりました。今では、他の人から、「よく頑張っているねぇ・・・。」と言われます。 (2)通ったはよいが、いつも混んでてのびのびできない、うんざりするってことあるのでしょうか? ~ これも、場所によります。確かに、混んでいるところは、それなりに流行っていることでもあるというサインであるので、暫くの間は我慢するのもひとつかも・・・。そのうち、落ち着いてきますよ(私の経験ですが)。 唯、賑々しすぎて、うんざりすることはないですよ。人のトレーニングする様子を横に、”自分も頑張ろう!”と奮い立たせてくれる効果もあるとは思いますが・・・。 あと、仲間も作りましょう!通う回数も増えてくると、顔を合わせるようになる人も増えてきますから、自然と増えてくるようにも思えます。 (3)やっぱりフィットネスクラブってお金のかかるもの? ~ 相場では、こんな感じですよ。 アフタヌーン会員(平日昼間のみ):¥5,000-くらい モーニング会員(平日早朝のみ):¥4,000-くらい ウィークデー会員(平日終日のみ):¥7,000- から¥8,000-辺り ホリデー会員(土日祝日終日):¥5,000-くらい エキスパート会員(いつでも):¥8,000- から¥10,000-辺り ※ フィットネスクラブによって、多少の変動、会員制度の区別の有無はあります。 但し、どのコースを選ぶにしても、”元を取る!”位の気持ちで通うと良いかもしれませんよ!先程の(1)の通いつづけるポイントも参考にしてくださると、ありがたいです。 (4)最後に、フィットネスクラブって、楽しいの? ~ 「自分で楽しく捉える」ようにするのも、通い続ける秘訣なのかも・・・?!とはいっても、フィットネスクラブへの要望や不満なども、通っていくなかでだんだんと判っていくのですから・・・。 で、通う前からこんなことをお教えしても、余り意味がないかもしれませんので、通う前でどうかをお教えします。 やっぱり、今まで試したことのない運動ができると考えると、楽しみですよ♪唯、<私、運動がニガテだから、チョット・・・(><;!>なんて考えていると、ダメですよ!寧ろ、”みんなが初めてだから、同じ仲間が集まっているんだ・・・(^^)。”と思うようにしましょう。 それから、各レベルにあったクラスが溢れています!コレも、続けていくためのポイントですよ! もっと詳しいことが知りたければ、下記のURLまで、遊びに行ってみて下さいネ!

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/koichiogawa

関連するQ&A

  • 初めてフィットネスクラブに通います。

    最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり) ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T) 最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか? 会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • フィットネス

    こんにちは。身長168センチ、体重55キロ、体脂肪率22パーセント、20歳の女です。   大学から一人暮らしをはじめ、一年間で6キロ太ってしまいました。食生活に問題があったのはよくわかているつもりで、少し改善しました。   運動は、スキです。フィットネスに最近入会し、60分間ランニングマシンで走ったり(時速9キロ)歩いたり(時速7キロ)で8~9kmくらい週2・3回運動しています。筋トレは腹筋・背筋を10×3回しています。   フィットネスクラブに行き始めてまだ2週間で何をしていいのかよくわからないのですが、52キロくらいに体重を落としたいのでアドバイスよろしくお願いします。  あと、有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね?

  • ジムやフィットネスクラブの選び方etc…がわかりません

    3年前からダイエットとリバウンドを繰り返している、平塚or大崎在住の20代(女)です。 摂食障害に陥ってしまったため、過食が続いていて体力も筋肉も落ちてしまい脂肪太り状態です。 運動をして基礎代謝を活発にし、自律神経を整え身も心も引き締めなくてはと思いましてジムやフィットネスクラブへ通うことを真剣に考えています。 ジムやフィットネスクラブetc…今ではたくさんあって、どれを選んだらよいのかわかりません。。。 また、恥ずかしながら太っていることに引き目を感じてしまい、なかなか踏み出せません。 ジムなどは、太い女性でも居やすいようなところなのでしょうか? 来年の4月まで学校を休学しているのでほぼ毎日時間に余裕があります。来年の4月には健康で体力のある体で学校に通うために本気でがんばりたいと思っています! アドバイスを下さい。よろしくお願い致します!

  • フィットネスと食事

    運動不足とストレス解消の為にフィットネスクラブに通う事にしました。仕事帰りに通うつもりなのですが…私、燃費が良いのか朝と昼にしっかり食べても夕食時になれば凄まじい空腹を感じます。 (間食は一切しません。飲み物もお茶のみです) 夕食取らずにフィットネスへ行けば倒れてしまいそうです。 行く前に何か軽く食べたいとは思うのですが(カロリーメイトとか…)何をどのぐらい食べたら良いでしょう…?また、実際仕事帰りに通ってらっしゃる方は夕食どうされてますか? 食事量の調節や間食を止めたおかげで、3キロ痩せる事に成功したので、食事のバランスが崩れる事は避けたいと思っています…。 フィットネスに通うのは初めてなので「どのぐらい」「どの時間」に食事をされてるのか教えて下さい。 また休みの日は午前に行くか午後に行くか、食事の前か後かでも悩んでいます。ご助言下さい!

  • フィットネスクラブでのダイエット

    筋肉をつけて体を引き締めたいと思い、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)に通おうかどうか迷っています。 家での運動、筋トレには限界があるので、施設に設置してある本格的なトレーニングマシンに魅力を感じました。 ですが、決してお安くはないので、何年も通い続けるのは難しいと思います。 もし、通うのをやめてしまったら、せっかくついた筋肉も無くなってしまうのでしょうか? 家でできる簡単な運動(ストレッチや腹筋)だけでも続けたとしても、リバウンドしてしまうのでしょうか? ・そういった施設を利用してのダイエット成功談 ・そういった施設を利用してのダイエット失敗談 ・くわしい方の見解 など、お待ちしております。 ちなみに私は、 ・20代後半、女。 身長156センチ、体重53キロ、体脂肪率26%程度。 ・体を動かす仕事をしています。朝から夕方まで立ちっぱなしです。 ・体を動かすことは好きです。 ・食べることが大好きなので、食事制限は設けたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • フィットネスバイクについて

    最近、ウェストが大きくなったので自転車で運動でもしようかと思ったのですが、何分、交通量と信号が多い所に住んでいますので、それでは、という事でフィットネスバイクに目が向いたのですが、部屋の中で風景も変わらない状況で長続きするかが心配です。実際、使われた方がいらっしゃったら、感想をお聞かせいただければありがたいです。

  • フィットネスクラブ通い 再開します。

    5年ぶりにフィットネスクラブ通いを再開できることになりました。 育児や仕事、引越しなどで5年前に退会したのですがなんとか時間を捻出できる見込みとなりました♪振り返れば5年ごとに入会、退会を繰り返している感じです。 現在の私の体の状態は・・・。 全身の筋肉が脂肪に変わりました・・・。特に足は立ち仕事で筋肉質だったのが、事務職に移動となりあっというまにタプタプのお肉になってしまいました。 今日、入会の手続きへ行ったのですが(自分が通うデイタイムの時間に)クラブの雰囲気は趣味と交友をかねて通っていらっしゃる方が多いような雰囲気で、丁度スタジオでエアロビクスプログラムが開催中だったためマシンはガラガラでした。マシンインストラクターも特に常駐ではいないのでは?と思います。どちらかというと私自身はジムにいる1人の時間、自己に集中する時間を大切にしたいと思っています。 マシンの使い方もわからないわけでないし、スイムもある程度できますが、久しぶりですし加齢もあります。飛ばさないように抑えてスタートが肝要と思っています。 週3日30分、週2日60分の時間が取れます。 どんな運動からスタートすればよいかアドバイスいただけたら幸いです。

  • フィットネス目的のゲーム

    最近運動不足なのですが、子どもが小さいので、なかなか運動ができません。 もともとゲームが好きだったので、もしかしたらゲームなら長続きするかもしれないと思っているのですが…。 先日ドラッグストアに行ったら、xavixというメーカーのゲームのような機械が売っていまして、だいぶ惹かれました。 でも、機械が一万円で、マットが15000円ということで、ちょっと躊躇しています。 プレステのeyetoyという機械を使うゲームや、ダンスダンスレボリューションというゲームも、フィットネス効果があるとうたっていたのを思い出しました。 実際にこのようなゲームで運動していらっしゃるという方、おられますか? どのゲームでしていますか? また、フィットネス目的だったら、プレステのものより、xavixというもののように、専用のものの方がいいのでしょうか?

  • スポーツクラブに通って痩せられた方

    スポーツクラブに通って実際に痩せた方は、 週にどの程度通って成果を出されたのでしょうか? 以前から通ってはいるのですが週末にスタジオに出て有酸素運動を1時間弱し、筋トレをして帰ってくると行った感じでした。 今年からは生活環境が変わったので、毎日でもスポーツクラブに通えるようになりました。 なので、週4日以上はスタジオで体を動かして、あとは筋トレと軽く20分程走ってこようかなと思っています。 このような運動量で成果がでるのでしょうか? 4ヶ月で最低5キロは健康的にやせたいと思っています。 (現在160cm54キロとぶよぶよです) 実際スポーツクラブで痩せられた方の経験談も参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。