• 締切済み

フィットネスクラブに通っている方

koichiogawaの回答

回答No.6

筋トレ歴 4年3ヶ月の者です。早速、ご質問にお答えします。 (1)長続きするのでしょうか?(すぐ飽きたりしないでしょうか?) ~ その人によります。長続きする秘訣は、「はっきりとした目標を持ち、少しでも近付けるよう努める!」ことですかね・・・。 例えば、”体脂肪を5キロ減らす!”とか、”着たい洋服を買っておいて、着ても恥ずかしくない体型にしてみせる!”、あとは、”ボディービルダーなど、目標の体型に近付けるようにする!”など・・・、とにかく、自分が多少難しいであろう目標を持って、進んでいくしかないですね・・・。 恥ずかしながら、私は、3番めの目標に向かって、今現在、頑張っております(^^;!昨夏、四国のボディービル大会で、現役のボディービルダーさんにお会いして、ボディービルに励んでいます!今現在も、その現役のビルダーさんとメールなどでやり取りはしていますよ! 私は、最初の頃は、週1回のペースで、良く分からないままやっていました。しかし、少しずつしていく方法がベストだと思い、回数を増やしていき、次第に、朝顔を洗わない日がないのと同じ位にまで、フィットネスクラブへ通うようになりました。今では、他の人から、「よく頑張っているねぇ・・・。」と言われます。 (2)通ったはよいが、いつも混んでてのびのびできない、うんざりするってことあるのでしょうか? ~ これも、場所によります。確かに、混んでいるところは、それなりに流行っていることでもあるというサインであるので、暫くの間は我慢するのもひとつかも・・・。そのうち、落ち着いてきますよ(私の経験ですが)。 唯、賑々しすぎて、うんざりすることはないですよ。人のトレーニングする様子を横に、”自分も頑張ろう!”と奮い立たせてくれる効果もあるとは思いますが・・・。 あと、仲間も作りましょう!通う回数も増えてくると、顔を合わせるようになる人も増えてきますから、自然と増えてくるようにも思えます。 (3)やっぱりフィットネスクラブってお金のかかるもの? ~ 相場では、こんな感じですよ。 アフタヌーン会員(平日昼間のみ):¥5,000-くらい モーニング会員(平日早朝のみ):¥4,000-くらい ウィークデー会員(平日終日のみ):¥7,000- から¥8,000-辺り ホリデー会員(土日祝日終日):¥5,000-くらい エキスパート会員(いつでも):¥8,000- から¥10,000-辺り ※ フィットネスクラブによって、多少の変動、会員制度の区別の有無はあります。 但し、どのコースを選ぶにしても、”元を取る!”位の気持ちで通うと良いかもしれませんよ!先程の(1)の通いつづけるポイントも参考にしてくださると、ありがたいです。 (4)最後に、フィットネスクラブって、楽しいの? ~ 「自分で楽しく捉える」ようにするのも、通い続ける秘訣なのかも・・・?!とはいっても、フィットネスクラブへの要望や不満なども、通っていくなかでだんだんと判っていくのですから・・・。 で、通う前からこんなことをお教えしても、余り意味がないかもしれませんので、通う前でどうかをお教えします。 やっぱり、今まで試したことのない運動ができると考えると、楽しみですよ♪唯、<私、運動がニガテだから、チョット・・・(><;!>なんて考えていると、ダメですよ!寧ろ、”みんなが初めてだから、同じ仲間が集まっているんだ・・・(^^)。”と思うようにしましょう。 それから、各レベルにあったクラスが溢れています!コレも、続けていくためのポイントですよ! もっと詳しいことが知りたければ、下記のURLまで、遊びに行ってみて下さいネ!

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/koichiogawa