配列のsizeofに関する疑問 - C言語

このQ&Aのポイント
  • C言語で配列のsizeofに関する疑問があります。
  • 関数内で配列のsizeofを使用すると正しく動作しないため、その理由を知りたいです。
  • 初心者の質問ですが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引数が配列のときの関数内でのsizeofについて

こんにちは. Cを勉強している最中に疑問にあったことを質問させていただきます.以下のプログラムで配列myarrayの中の最大のメンバーを見つけるプログラムです.コメントアウトしてある //int ary_size = sizeof(myarray)/4; をグローバル変数で定義するとうまく最大の数を見つけてくれるのですが, 関数の中で int ary_size = sizeof(ary)/4; と定義するとうまくいきません.そこで,以下の printf("The size of the ary is %d\n",ary_size); という表示を追加したところ,ary_size = 1となっていることが分かりました. なぜそうなるのでしょう?関数の引数はint ary[]の配列なので,sizeof(ary)でaryがメモリ中で占めるバイト数が得られるんじゃないんですかね?ちなみに私の環境ではsizeof(int)は4バイトなので int ary_size = sizeof(ary)/4; と割る4で配列のメンバーの数を求めています. 初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします. #include <stdio.h> #include <Windows.h> int myarray[] = {1,2,3,4,5,6,7,2}; int FindMax(int ary[]); //int ary_size = sizeof(myarray)/4; int main() { int max; max = FindMax(myarray); printf("The maximum value is %d\n",max); Sleep(2000); return(0); } int FindMax(int ary[]) { int ary_size = sizeof(ary)/4; int i; int max; max = ary[0]; for(i=1;i<ary_size;i++) { if(ary[i]>max) { max = ary[i]; } } printf("The size of the ary is %d\n",ary_size); return(max); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

int FindMax(int ary[]) と宣言しても FindMaxに渡されるのは 配列aryの先頭要素のアドレスだけです 配列自体が関数に引き渡されるわけではありません 配列を扱う関数では 呼び出し側で 配列の先頭アドレスと要素数を渡すといった手法をとります int FindMax( int ary[], int nSize) {   int i;   int max;   max = ary[0];   for(i=1;i<nSize;i++)   {     if(ary[i]>max)     {       max = ary[i];     }   }   printf("The size of the ary is %d\n",ary_size);   return(max); } といった具合に定義します 呼び出し側で int myArray[] = {1,2,3,4,5,6,7,2}; // 配列全体の大きさを 配列の1つの要素の大きさで除算することで 要素数を算出する int nLen = sizeof(myArray) / sizeof(myArray[0]); max = FindMax(myArray, nLen); といった具合で …

nasanaut
質問者

お礼

ありがとうございます.便利な使い方も教えてもらえたので今後の参考になりました.

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

>int FindMax(int ary[]) >{ >int ary_size = sizeof(ary)/4; ary の宣言は、int ary[] で、これは int *ary と同じ意味です。 つまり、sizeof(ary) はポインタのサイズになります。 これは、Cでは配列自体を引数で渡せないことから来ています。配列の先頭アドレスのポインタを渡すことになる。

nasanaut
質問者

お礼

返信ありがとうございます.そういえば >配列の先頭アドレスのポインタを渡すことになる。 ことを学んだのに忘れていました.実際に出くわして,思い出しました.ありがとうございます.ポインタ変数の大きさを得ていたのですね!