• 締切済み

iCloudのストレージとバックアップについて

iPhone4sでOSは6.1です。 icloudのストレージ容量が5Gで、容量が足りなくなっているのでバックアップでいないとメッセージが来ます。 バックアップオプションをみると、カメラロールが5.4G分必要なため、バックアップできないようです。 「一部のデータを削除してください」とありますが、カメラロールとフォトストリームの画像を半分にしても、何も変わりません。 画像はフォトストリームからパソコンでDVDにしているので、ここでバックアップする必要はないということでしょうか。 いまいち、iCloudとフォトストリームの関係が分かりません。。。。 よろしくお願いします

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

フォトストリームは他人と共有出来たり、自分の他のアップルディバイスで同期したり、カメラロールへ保存したり出来ます。 iCloudのバックアップとは別枠のストレージで管理され、内容量は写真1000枚をストック出来て、それを超えると古いものから削除されていきます。 私が思うに写真はカメラロールを常に軽くして置いて、フォトストリームで管理し、バックアップを軽くする様に考えられたものではないかと思います。 1000枚以内でしたら保存可能ですし、それ以上になりそうな時はパソコンやメディアに保存する様にすれば良い訳です。 しかしながら、動画はバックアップ容量も食いますし、フォトストリームにも保存出来ませんので、その都度他へ保存しなければならないです。

misako-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、フォトストリームの画像をDVDにして、バックアップの設定から画像をはずすことで、ストレージが大幅に増えたので、バックアップできました。