• 締切済み

iCloudのストレージとバックアップについて

iPhone4sでOSは6.1です。 icloudのストレージ容量が5Gで、容量が足りなくなっているのでバックアップでいないとメッセージが来ます。 バックアップオプションをみると、カメラロールが5.4G分必要なため、バックアップできないようです。 「一部のデータを削除してください」とありますが、カメラロールとフォトストリームの画像を半分にしても、何も変わりません。 画像はフォトストリームからパソコンでDVDにしているので、ここでバックアップする必要はないということでしょうか。 いまいち、iCloudとフォトストリームの関係が分かりません。。。。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

フォトストリームは他人と共有出来たり、自分の他のアップルディバイスで同期したり、カメラロールへ保存したり出来ます。 iCloudのバックアップとは別枠のストレージで管理され、内容量は写真1000枚をストック出来て、それを超えると古いものから削除されていきます。 私が思うに写真はカメラロールを常に軽くして置いて、フォトストリームで管理し、バックアップを軽くする様に考えられたものではないかと思います。 1000枚以内でしたら保存可能ですし、それ以上になりそうな時はパソコンやメディアに保存する様にすれば良い訳です。 しかしながら、動画はバックアップ容量も食いますし、フォトストリームにも保存出来ませんので、その都度他へ保存しなければならないです。

misako-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、フォトストリームの画像をDVDにして、バックアップの設定から画像をはずすことで、ストレージが大幅に増えたので、バックアップできました。

関連するQ&A

  • 【iPhone】iCloudバックアップについて

    先日、愛用のiPhone3GSをiOS5にアップデートしました。 今まで無かったiCloud機能がついたわけですが、分からないことがありますので質問させて下さい。 「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「ストレージを管理」→「このiPhone」と進むと、バックアップオプションにカメラロールを始めとするインストールした全ての(?)アプリがズラッと出てきます。 初期設定では全てがオンになっていましたが、私はカメラロールと消えたら困るデータのあるアプリのみをオンにしました。(私の場合数十個出てきたアプリの中の2つだけ。ゲームのデータなどは要らないので…。) そしてバックアップを作成してみると、ほぼカメラロールのみなのでカメラロールに使用している容量分(2GB)のストレージが減りました。 そこで後から気になったのですが、バックアップのオンオフ設定の下にある説明に「カメラロール、アカウント、書類、および設定が自動的にバックアップされる」とあります。 アカウント、設定などはバックアップオプションの項目にはありませんでしたが、これらも勝手にバックアップしてくれているのですか? 私にとってはカメラロールと連絡先の中身が一番重要なのですが、連絡先データもきちんとバックアップされたのでしょうか? それからもう一つ質問なのですが、バックアップしたカメラロールやアプリデータが更新された場合は、その都度その時のiPhoneでの状態と同じにバックアップしてくれるのですか? 例えば、私の場合2GB分のカメラロールの中身をバックアップしていますが、突然1年前の古い画像を1枚iPhoneから削除したとしたら、次回のバックアップではその1枚が消えたバックアップに書き換わるのですか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

  • iCloudのストレージを減らしたい。

    iPhoneを久しぶりに使っているのですがすぐにストレージ5Gの容量が867.2MBになってしまいました。 写真(468.8MB)のせいだということがわかったのですがそこで、iCloudではなく、写真をiPhone本体に保存したいのですがどうしたらいいでしょうか。 現在画像①のようなことをしていますが、 iPhoneのストレージを最適化にチェックを入れて放置しているのですが画像②の警告しか出てきません。 このままiCloud写真を無効化すれば消えてしまうのでしょうか。 大人しくiCloud写真を「オフ」にしておくだけがいいのでしょうか。 すいません、画像が何枚も載せられないようなので画像②だけ載せておきます。

  • iphon5でicloudの写真バックアップ

    iphon5を使用しています。 icloudのストレージが不足しているというメッセージ「Not Enough STorage」がでて、 バックアップができなくなってしまいました。 写真をたくさん撮っていたのが原因のようでしたので、大量の写真のなかからいらない写真を消去しました。ですが、、写真を大量に削除したにもかかわらず、icloudにバックアップできませんでした。 そこで、必要なものだけをのこした状態でパソコンに、画像をバックアップし、 設定/一般/使用状況/icloud/ストレージを管理/バックアップ→バックアップを削除して一度バックアップを消してから、再度バックアップを行いました。 また、重かったようなのでいろいろいじってしまい、 設定/icloud/写真の設定を Icloudフォトライブラリ(Buck up)→オン オリジナルをダウンロードにチェック 自分のフォトストリームにアップデート→オン にしたのですが、長い間かかっているな…とおもっていたら2日かけてアップデートを完了したようで、気が付くといらない写真を消去する前の、大量の写真が写真アプリに戻ってきてしまっていました。。 何の設定がいけなかったのでしょう?どうしておけば、いいのかわかる方いらっしゃいますか? またその後、 「デバイスの空き容量が不足しています」というメッセージがでて→「iphonのストレージを最適化」を進めてくるのですが、最適化するとどうなりますか? Iphonの画像が荒く(軽く)なってしまうのでしょうか?

  • iPhoneとiCloudのストレージ

    iPhone自体のストレージはめちゃくちゃ空き容量があるんですが、iCloudのストレージがいっぱいになってしまっているようです。構造が良く分かりません。iPhone自体のストレージとは別に、iCloudのストレージの空き容量も必要なんでしょうか?  ちなみに、iCloudはMAXで5GBまで使えるようで、写真のデータでいっぱいになってしまっているようです。

  • iCloudバックアップ

    iCloudでバックアップしようとしたらできませんでした。 試しにストレージを管理で全てオフにしたんですが、それでもできません。何が原因でしょうか… 消去も試しました。 全ストレージ容量→5G 使用可能→604.6MB 次回作成時のサイズ→60.9MB iPhone7の128GBです。

  • iphone5で写真をicloudに保存する

    iphone5、PCはWindowsです。iphone内の「カメラロール」には無く、「自分のフォトストリーム」の中だけに表示されている写真が多数あるのですが、icloudのフォトストリームに保存されません。どうしたらよいのでしょうか?

  • iCloud 写真のアップロードについて

    こんばんは。 iCloudとiPhoneのフォトストリームについて教えてください。 パソコンにはiCloudコントロールパネルがインストールされています。 そのコンパネの中の設定で、写真にもチェックが入っている状態です。 iphoneで写真を撮影すると、iphoneのカメラロールとフォトストリーム両方に 保存されるよう設定してますが、その写真はパソコン上では、どこで確認できるのでしょう? iCloudフォトフォルダの中ですか? 確かに過去に撮影された写真は数枚入っていますが、試しに今現在撮影した画像が確認できません。 どのように設定したら良いのでしょうか。

  • iCloudのストレージがいっぱい。

    「iCloudのストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」とメールがきます。 iCloudの意味がわかりません。 調べてみるとiPhoneのデータや写真が自動的にバックアップを取る設定になっていますから解除しましょう。となっているので解除しました。 いらない写真も削除しました。それでもメールがきます。 何故? パソコンは詳しく無いのでiTunesでiPhoneバックアップとるとき以外滅多に使いません。 iCloudの考え方がわかりません。いっぱいになったら削除すればまた空きが出来るんじゃ無いんですか? iCloudの中に保存されているアドレスなどは上書きじゃ無いんですか? いらないアドレスとかは削除したいのですが、どうすれば確認できるのですか? そもそもiCloudってなんですか? iPhoneの買替えや修理のときはiTunesでバックアップをとっているのでiCloudなんていらない!

    • ベストアンサー
    • au
  • iCloudでのバックアップ

    iPhone4Sを現在使っているのですが、バックアップを取っていないためそろそろとらないと、と思ってやり方を調べてiCloudでバックアップをやってみたのですが、 ストレージが足りません。と表示されます。 しかし、iPhoneを見ると使用可能なストレージは全部あると書いてありました。 Wi-fiにはつないでいます! 何か私のやり方が違うのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • iCloudのストレージ

    画像の「無効化して削除」を押すと 現在iPhoneにある写真は消えてしまいますか? もし消える場合は消えない方法はありますか? iCloudストレージの容量がいっぱいなようで写真は現像したら削除してしまってもいいのですが、「無効化して削除」することにより先に写真が消えると困ります。 まだ現像するまで日にちがかかりそうです。