• ベストアンサー

東京から酒田への帰省

5月2日に東京から酒田に帰省しようと考えています。 滞在期間は3日間で5日には酒田を離れます。 現在考えている行き方はあまりお金のかからない夜行バスかゴロンとシート東京往復きっぷです。 しかし、夜行バスだと3日からしか取れず、ゴロンとシート東京往復きっぷは初めてなので不安です。 これの他に良い行き方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ゴロンとシート東京往復きっぷは上京するときにしか使えず、先に東京→現地という使い方は出来ませんから、そもそも帰省には使えませんよ。 新幹線や夜行バスを使わないなら、在来線(福島~新庄も普通列車があります)で行くしかないと思います。

tennis_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

まだ夜行の「あけぼの」が羽越戦は走っているのが羨ましいです。 私は陸羽西線も好きですが、米坂線が好きなので、朝早く出て、米沢から 日本海に出るのもいいなあと、憧れますね。 酒田は5年くらい前に「ルポットフー」に食事しに行きました。 山形回りで左沢か荒砥まで友人にクルマで来てもらってドライブするとか。 帰りの新幹線かあけぼのだけは押さえておいて、行きはのんびり旅気分で行かれた方が この緑の美しい季節に、風景を楽しまないのは、すごくもったいないと思います。 東京を脱出できるのが、すごく良いことなのだから、人生の一瞬を 素敵に旅されてください。 では。

tennis_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京~大阪、大阪~東京へ安く行きたい

    突然ですが東京から大阪へ月に1回くらいのペースで行く事情ができました(滞在期間は1~3日くらいです)。 一番安く行くのは夜行バスでしょうが、夜行バスはやはりツライです。 まあ、ベタなのは新幹線ですが、往復で3万以上はかかってしまうので 何かいい方法は無いかと思って質問させていただきました。 あと、寝台列車を使うとどのくらいの料金で行けますか? 夜に寝る時間を使って行けるのがいいですよね(夜行バスよりは寝やすそうなので)。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 山形県酒田市から大阪市まで

    山形県酒田市から大阪市までの 夜行バスの行き方を教えて下さい。 夜行バスは酒田市から乗って 東京で乗り換えしなきゃいけないですか? 直で大阪市まである夜行バスが ありましたら教えて下さい。

  • 急遽東京から愛媛(松山)に帰省することになり困っています。

    元々来週愛媛に帰省する予定でしたが、都合によりこの週末帰らなくてはなりません。10月12日(日曜日)には愛媛に着いていたいです。 夜行バスももうなく飛行機はすごく高いので鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷというものがあるのをみつけました。 青春18キップと同じものらしいです。 埼玉(JR川口)からどういう経路で愛媛(JR松山)に乗り継いだらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 5月くらいに山形県酒田市から

    5月くらいに山形県酒田市から 大阪市まで夜行バスで行きたいと 思っているのですが、 四月から増税するので、夜行バスの 料金は片道どれくらいに値上がり するのでしょうか?? 詳しくお願いします。

  • 8月に東京から広島、長崎へ

    8月に青春18きっぷを使って東京から広島、長崎へ行こうと思います。 5、6日に広島、8、9日に長崎に滞在の予定です。 あまり体力があるほうではないので最初から18きっぷで行くのではなく、大阪辺りまで夜行バスで行き、そこから18きっぷを使おうかと考えています。 ただ18きっぷは今回が初めてなのでどうしたらいいのかよく分かりません。 大阪~広島、広島~長崎、長崎~東京までのルートを教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで秋田市から東京まで

    今年の9月に友人と東京へ行こうと思っています。 そこで交通手段を調べていたんですが、 どうにも交通関係の知識がなくて、今一歩調べきれません。 今のところ青春18きっぷで行くか、 駅前からのバスで行くか迷っていますが、 青春18きっぷでは1日で着かないなどと聞いたことがあり、 正直不安です。 おとなしくバスにするべきでしょうか? それとも青春18きっぷで安くいけるでしょうか? 教えてください(谷;) ちなみに、 滞在期間を決めず、のんびり過ごしたいという友人の希望で とりあえず一週間以上滞在ということで、 帰りのきっぷは東京の方で買おうと思っています。 そのあたりも含めて、アドバイスなど頂けたらと思います。

  • 神奈川県横浜市~山形県酒田市の交通手段

    はじめまして。 明日の10月3日に新横浜~酒田まで行きたいのですが、格安で快適な手段を教えていただきたいです。 無知な自分なりに調べたんですが、特急「あけぼの」のゴロンとシートが良さそうな気がするのですが、料金などどのように切符を買うのがオトクでしょうか?? 土日きっぷと言うのも発見したんですが、行くのは土日じゃないですし。。。 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」 ↑日程的に丁度こんなのもあるみたいなんですがこちらの切符に特急券をつけて乗る事も出来るんでしょうか? 私が考えているのは、できるだけ安く、時間的にも比較的早く、現地までいける手段を探しております。 電車の事は疎いので切符をどう組み合わせて買うのかわからないので、教えていただければ大変助かります。 1.鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷとの組み合わせでゴロんとシートなど乗れるのか? 2.上記が使えない場合、新横浜~酒田区間の料金の合計(往復&片道)はどのくらいか? 3.上記以外の出来るだけ安い移動手段(深夜バス以外で)を教えてください。 4.移動時間は出来るだけ少なく。もしくは寝て移動できる方法(希望) 日程が近いので、できるだけ早くご返答お願いします。

  • 単身赴任車の帰省の頻度

    現在妻を残し、名古屋に単身赴任で来ています。子供はいませんが、月に二回くらいのペースで東京に帰っています。会社からは2ヶ月に一回の新幹線代としての帰省手当ですが、月に一回は新幹線の往復、もう一回は夜行バスの往復で月三万五千円くらいの出費です。 人によって状況は違うと思いますが、既婚者で単身赴任されている方、帰省はどのくらいの頻度で帰っていますか。また手段は新幹線それとも深夜バス、もしくはマイカー? いろんな方の意見等、お聞かせ頂けますか。

  • 福岡⇔東京 夜行バス

    こんにちは。 今度2月4日に東京に行くことになりました。だけど恥ずかしながらお金をあまり持っていないので、夜行バスで行こうと思っています。 自分で調べてみたところ往復19800円のバスがいまのところ一番安かったのですが、他にももっと安く行けるバスがありますでしょうか? もし知っていたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 夜行バスで東京⇔仙台の場合

    初めて夜行バスで仙台へ行ってみようと思います。 夜行バスは4列シート(往復7500円)のものと3列シート(往復11500円)とがあるようです。 そこで教えていただきたいのですが、 1)3列シートは平らに近い状態で眠ることが出来るバスだと思うのですが、4列シートでもリクライニングですよね? 2)今回女一人なのですが、夜行バスに女性は乗っていますか? 3)今週の木・金予定の往復ですが、平日でも満席状態になる可能性は大きいでしょうか? (変な男性が横に座るのが怖いのなら、3列シートの方が良いですよね?)    4)復路バスは仙台を23時過ぎに出発ですが、皆さんは夕食後からその時間までどのように時間を潰していらっしゃるのでしょうか? 仙台のお店の情報か時間の潰し方のアドバイスをお願い致します。 初めての一人夜行バスなので、少し不安になってしまいました。 上記のうちのひとつだけでも結構ですので、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。