• ベストアンサー

妊婦の姿勢

元々、姿勢が悪いのですが妊娠して自然にそっているせいか、姿勢がよくなったといわれます。 これって産後はまた悪い姿勢に戻ってしまうのでしょうか??

  • naninu
  • お礼率91% (296/322)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayap
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

こんにちは♪私もnaninuさんと同じで姿勢が悪く、意識しないと猫背になりがちです。妊娠した時は、やはり姿勢が良くなったと言われました。お腹が突き出るので、自然と背筋が伸びますよね。 産後は、姿勢が悪いと言われるようになってしまいました(^^; 意識しないとダメですね。 こんな回答しか出来なくてごめんなさい。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり産後は元に戻ってしまうんですね。というかさらに悪くなりがちなんですね。気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7834
noname#7834
回答No.2

産後は授乳や抱っこなどで、すごく姿勢が悪くなってしまいますよ・・・ すごく・すごく気にしておかないと!! 腰痛の原因にも・・・

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 気をつけないとますます悪くなるんですね。とほほ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊婦がしてはいけない姿勢だったのでしょうか?

    今妊娠14週目のものです。 今朝、何も考えずいわゆる「うんちんぐスタイル」をして、やや前屈みの姿勢のまま、歯磨きをしていました。(お行儀悪いですね(^^;) 立ち上がったらちょうど子宮のあたりに激痛があり、 その場で座り込んでしまいました。 贅肉が折り込まれて、かなり子宮を圧迫していたようです…。あとはスウェットのゴムがかなりくいこんでいたようで…。一時的にその部分の血流がとだえたのかな?とも思います。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。 出血などは今のところみられていません。 このような姿勢はタブーだったのでしょうか。

  • 太りすぎの妊婦です。。。

    33wの妊婦です。 20w前後に二ヶ月で7kgも太ってしまい、 (仕事辞めたせいもあるのか??) 今の時点で14kg増です。(今のところタンパクや、中毒症はでていません、体重にうるさくないというか関心がない産婦人科ですので。。) (160cm、妊娠前58→72kg) まだ、二ヶ月ほどあるというのに 本当に恐ろしいです。。  周りは10kg前後で産んでいるので不安ですし、 産後戻るのでしょうか?  知ってる方で20kg増のかたがいらっしゃいますが、もともとが線が細いのでタイプが違いますし。。  経験者の方で、どれくらいで戻ったか、どんな努力を産後したかとか教えてください。

  • 姿勢を良くしたい!

    いつもお世話になってます! どうも近頃パソコンの前にいる時間が長いせいか、 姿勢が悪くて猫背になってきました・・・ 外を歩いている時にも前かがみ気味になっている自分を、 街のウィンドウで発見して大ショックです! 共同購入などで、猫背用の矯正バンドが出ているのを見たことがありますが、あれは効果があるものでしょうか? (太ゴムで自分でも簡単に作れそうですよね) また、姿勢を良くする良い方法を知っていましたら教えて下さい。 ピンとまっすぐな姿勢で颯爽と歩きたいです、春ですし。

  • 姿勢

    この前自分の写真を見たら姿勢が悪くてショックを受けました。 首が長いせいか前にでた状態で、背筋も猫背気味です。 家で手軽にできる矯正アイテム無いですか??

  • 寝るときの姿勢

    仰向けで寝たいのですが、 この姿勢で寝ようとすると、眠りに入るか入らないかの状態に入ると いつもびくっと体が痙攣して眠りが中断されてしまいます。 体を横向きにして眠りに入るときはこのような現象は起こりません。 おそらく、体のゆがみのせいだと思うのですが、この癖のせいで、さらにゆがみが悪化するという悪循環に陥っています。 この眠りの癖を直したいと思うのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 姿勢を矯正したいのですが

    姿勢を矯正したいのですが 長年姿勢が悪いせいで、最近体調も悪く早めに治さないと将来的に不安を感じます。 まず、極度の猫背でS字がきつくお腹が出っ張ってます。そのために頭痛も頻繁に起こし腰痛も治りません。 そこで、姿勢矯正のために整形外科や整骨院や整体等にかかろうかと考えましたが、どこに行くのが1番よいでしょうか? また、日頃からよい姿勢を意識するだけでも改善していくものでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 姿勢の悪さと不妊は関係ありますか?

    姿勢が悪い人は妊娠しにくいなどはありますか?

  • 姿勢のよくなるエクササイズ

    姿勢がかなり悪く(猫背で更に腹が出ている状態) そのせいで頭痛や腰痛が酷く辛い状態です。 姿勢を矯正したいので整骨院に通っていますが、電気治療を主にしてもらっていて姿勢が悪いと言われつつ矯正の方法などはあまり教えてくれません。 しかも一向によくならない…。 そこで、猫背も腰が突き出ている出っ張り腹もどちらも治したいのですが矯正できるよいエクササイズがあればぜひ教えていただけませんか? なんでも結構ですが自宅で行いたいと思います。 (ちなみに30歳の男で痩せ型です。)

  • お腹の中での赤ちゃんの姿勢が辛そうで・・・

    妊娠22週目です。36才という年齢で初産のせいか、不安がいっぱいです。(^_^; 一昨日、妊婦健診の時に、超音波でお腹をみてもらったときに、赤ちゃんがとっても窮屈そうでした。先生も「ずいぶんこの子は窮屈な姿勢しているね~。」って。背骨がまがっていて、足も交差していて、本当に辛そうで。 その時はお医者さんも何も言っていなかったので、そのまま帰宅したのですが、だんだん心配になってきてしまい、困っています。 お腹の中でいま窮屈な姿勢をとっていると生まれてから赤ちゃんの健康や骨格に影響がありますか? あと、窮屈な姿勢をとってしまう原因に心あたりのあるかた、教えてください。便秘もたいへんなのですが、それと関係ありますでしょうか?

  • 聞く姿勢と聞かれる姿勢

    すみません、ちょっと相談したいことがありメールしました。 よく「聞く姿勢」についていわれることあるじゃないですか。礼儀正しくとか、相手の話をよく聞くとか。 自分でもそれは分かるんですが… 聞かれる側の姿勢ってどうあるべきでしょう 最近後輩ができまして…それが今の悩みです

専門家に質問してみよう