3Dマイホームデザイナーの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 3DマイホームデザイナーはPC初心者でも簡単に図面を作成できるソフトウェアです。
  • 既存のファイルを開くメニューが表示されない場合、マイドキュメントからファイルを開くこともできます。
  • CADデータを読み込むことも可能で、関連書籍で学習することもできます。フリーウェアも利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dマイホームデザイナーについて

全くのPC初心者です。 練習で図面を作り保存して終わりました。 でも一番初めに出るメニューで「既存のファイルを開く」で出ません。 他にも「前回のファイルを開く」「ファイルを開く」と有りますが出ません。 スタートでのマイドキュメントには有りましたので、其処から開いています。 又、「CADデータを読み込む」というのも有ります。 私は書店で「CD-ROM付き  JW_CADで学ぶ 建築製図」を購入していますが関連してますか? 実際はこの本も使いこなせません。 PCも建築も、ど素人ですが図面を書けるようになりたいです。フリーウエアーとか色々有る見たいですが、詳しい事分かりません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>でも一番初めに出るメニューで「既存のファイルを開く」で出 ません。 他にも「前回のファイルを開く」「ファイルを開く」と有ります が出ません。  3Dマイホームにサンプルデータ集があれば、一度そちらを選 択すればそこへ移動するでしょう。 また保存先はソフトインストールした時点で当初は3Dをインストールしたところを指定するのが通常です。  つまり保存先は任意に場所を指定するか、ソフトのインストール先にするかのどちらですので、これはご自由です。 >・・私は書店で「CD-ROM付き JW_CADで学ぶ 建築製図」 を購入していますが関連してますか?・・  関連していないでしょう。 取りあえずはJW_CADを練習しましょう。 毎日解説本を見ながらやるしかありません。 基本平面図をしっかりまちがいなく作図しましょう。  覚えないうちは先には進まないように。  図面をトレースすることが基本です。「真似る」こと、これが「上達」の秘訣です。   難しくはありませんのでゆっくりマイペースでやることです。 >・・フリーウエアーとか色々有る見たいですが、詳しい事分 かりません。・・・  しばらくは他のソフトには目を配らないようにしま  しょう。 返って混乱のもとです。   そのようなことはJW_Wが出来るようになってからの  ほうが短時間で理解できまし、即応用ができるようになります。 

ori-bu
質問者

お礼

有難うございます。もう一度練習してみて作って終了してみて更に開いたら「前回の・・・」で出ました。 メイン画面で「ファイルを開く」とやると左にダーっとデスクトップ・マイドキュメント・・・と出てきます。 その中に過去作った○○邸とあるのですが、 画面に呼び出せません。 又ノートPCでやってますが、電源を抜くだびマウスが使えず入れるたびにマウスを抜き入れしています。 どうしたらずっとマウスで操作できるままを維持できますか? ワードも過去に作成したものがファイルに残っています。 表示をクリックすると、作業ウィンドウがありそこにも過去の文章が残ってます。 でもクリックすると「!文章名またはパスが間違ってます。」と出ます。 もう消去したいのですが、どうやってすればいいのでしょうか。 マダマダ全く理解できていず困ってます。 宜しくお願いします。