• 締切済み

大阪のタクシーは5人乗せてくれますか?

こんばんは。 大阪のタクシーは5人乗せてくれますか? 5人と言っても婆さん二人は合わせて一人分ぐらい、男二人は小柄、 女一人が1.3人前ってところです。 地下鉄阿波座駅から梅田とか難波へ出る小移動です。 東京だと半々くらいでしょうか?もちろん運ちゃんの個性で。 では宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ALWE50
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.9

皆さんの回答と反するようですが、大阪のタクシーに限らず最近のタクシーで前席がベンチシートの車種を使っているところは少ないのではないでしょうか? 乗用車に限らず、タクシー業界でもAT車が主流となり、それにともないコラムMT(ハンドルの横から変速レバーが出ている車)からフロアAT(運転席と助手席の間に変速レバーが車)となって乗車定員が5人(運転手含む)となっているのではないでしょうか? ちなみに大阪などでよく使われているクラウン(実際にはクラウンコンフォート)も、フロアATの5人乗りのようですし、中型車だと助手席1名+後席3名までと考えられている方が安全だと思います。 なので、合法的に前席2名+後席3名で乗れるタクシーでない限りは、運ちゃんの個性になってしまうのではないでしょうか? お役に立てなく申し訳ありません。

参考URL:
http://toyota.jp/crowncomfort/index.html
PAPATIN329
質問者

お礼

この回答を読まずに2日に出発してしまいました。 (会社PCでやってるもんですから) 結論から申しますと5人乗せてくれるタクシーはありませんでした。 私もしつこく言わなかったし。 確かに大型車多かったですが助手席は一人用の座席でした。 どうもありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.8

5人が乗れる確率は高いと思いますよ。 相互タクシーなどをのぞいて、大阪のタクシー車種のほとんどはクラウンです。 大型率が全国でも最も高いと思われますので、5人が乗れる確率も東京よりは ずっと高いです。 ちなみに、京都が全国で最も小型率が高い(約7割)です。 黒色やエンジ色の落ち着いた色のタクシーであれば95%以上が大型車です。 大阪はタクシー激戦区で、ワンメーターや多人数のお客であってもお金を 払ってくれるならば重宝されます。 空港待ちや終電待ち、一部の個人タクシー以外はマナーとサービスが良いです。 また、タクシーを止めてから小型車で乗らなかったとしても何ら問題はありません。 ただ、阿波座からナンバまでだと地下鉄で2駅なのですが、5人乗ると タクシーの方が安いかもしれませんね。

PAPATIN329
質問者

お礼

年寄りだし地下鉄数駅なのでタクシーがいいと思います。 東京だとと言うか私の認識だと個人タクシーの方がいいかな。 大型車が多いと言う事でちょっと安心です。 どうもありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.7

>もちろん運ちゃんの個性で。 運転手の個性なんか関係ないですよ。 6人乗りのタクシー(運転手を含む)に、東京は半分断られますが、大阪はどうですか?という質問だと思いました。 5人乗りのタクシー(運転手を含む)なら、乗せてくれなくて当たり前です。運ちゃんの個性なんか関係ありません。大阪は寛容と回答がありますがそんなことないですよ。たまには後部座席に4人乗せ、前一人で乗せる運転手がいるかもしれませんが。しかし、それを望むのはだめですよ。乗れと言われても断るのが常識ですよね。 駅近くは、タクシーがいっぱいいますのですぐに探せると思いますよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

強いるつもりはありません。 ホテル待ちのタクシーとか駅なら数台待ちますけど。 繁華街の路上からとかがどうか?と。 どうもありがとうございました。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.6

元々クラウンなどの中型サイズのタクシーは前席がベンチシートになっていて 全車6人乗りだったのですけど 確か30年ぐらい前だったかと思いますが 京都のMKタクシーがベンチシートじゃ無い中型サイズの車体を 5人乗りだからと小型料金で運用しだして当時問題になったのですが 陸運局(この辺り記憶が定かじゃありません)が5人乗りなので 小型タクシーとしての運用を認めてから広まったのです 確かにタクシー乗り場でもないと流しで6人乗りを見つけるのは 難しいですね >婆さん二人は合わせて一人分ぐらい、男二人は小柄、 >女一人が1.3人前 これはあなたの見解であって実際は6人 捕まったら点数1 反則金¥6000 短距離であっても捕まる時は捕まりますから 中型車を停めて乗せられないと言われたら次を探すしかないんじゃないですか  

PAPATIN329
質問者

お礼

そうすると中型車の助手席の形状により5人か6人か、決まる訳ですか。 でもそのMKの場合だと法定定員と言うより自主申告で、ウチはこれは5人で、 ってやってるようですね。 駅から乗る場合はあまり気にしてないですが路上の場合ですよね。 どうもありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.5

法的にという回答があるが、ここが異常なのかな。 http://www.jonan-kotsu.com/index.cgi/contents03-types/taxi/03-taxi.htm

PAPATIN329
質問者

お礼

こう言う車種が来れば堂々と5人乗れるんですが。 確かに法定定員と言うのも何かあいまいな気がします。 黒塗りのデカめのを狙う方法もありますが大体来た奴に乗ってしまいます。 どうもありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

法的には、一般的なセダン型の小型タクシー、中型タクシーなら定員は5人(運転手含む)なので断るのが正解です。 まあ、実車中の営業車には警察も甘いのが通例なので、大阪なら東京よりは断られにくいでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

中型で前席がベンチシートなら6人と言うのもあるみたいです。 良くわからない。 こちらでは選べないし。 大坂の運ちゃんが寛容だといいのですが。 どうもありがとうございました。

noname#178099
noname#178099
回答No.3

>大阪のタクシーは5人乗せてくれますか? お客の数4人:小型taxi お客の数5人:中型taxi お客の数9人:ジャンボtaxi

PAPATIN329
質問者

お礼

うん、この定員なんですが今は小型と中型の区別が無いみたいで。 中型で前に二人乗れるのがくればいいのですが。 どうもありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

普通と違うの? そりゃ、小型車5人乗りなら乗せてくれないでしょうけどね。乗れませんからね。 中型車6人乗り(前の座席がベンチシート)なら、断ることはできないと思いますよ。 乗車拒否になるのと違うかな? 断られたら、携帯電話でナンバープレートと車の写真を撮るふりすれば・・・。 そんな運転手のタクシーは乗らない方がいいですけどね。 大阪の人は「5人いけますか?」と聞く前に、前のドアを開けて有無を言わせず乗りこんでるかな。

PAPATIN329
質問者

お礼

タクシーってこっちから選べないじゃないですか。 待っていて来た奴に乗る、歩いていて来た奴に乗る。 法定定員もなんかあいまいで。 どうもありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

言えば乗せてくれるんとちゃう?運転手次第ですな

PAPATIN329
質問者

お礼

ええ、へた言うと怒られちゃうんじゃないかと思いまして。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄 定期の使用について

    通勤定期券の途中下車について大阪の方に質問します。 この度はじめて地下鉄の定期券を所有することになりました。区間内であれば乗り降りはできるということはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141366の方の回答を拝見して理解できたのですが、地下鉄(大阪)のようにいろいろなルート・乗り継ぎ方法がある場合はどうなんでしょうか?  天王寺-阿波座で御堂筋線で難波まで、そこから千日前線に乗り換えて阿波座までです。先日定期券を購入するときに「どこ経由で?」と聞かれました。定期券にも「経由〔難波〕」と記載されています。この経由で行くと停車駅は天王寺・動物園前・大国町・難波・桜川・西長堀・阿波座となります。この7つの駅なら乗車降車ともに改札を通れるということでしょうか?

  • 大阪の阿波座~東京の上野まで行くのに

    大阪の阿波座~東京の上野まで行くのに 一番お安くて、早い交通手段は 阿波座~新大阪~東京~上野 >>新幹線使う 阿波座~梅田~伊丹~羽田~上野 >>航空機使う 阿波座~難波~関空~羽田~上野 >>航空機使う どれが良いのでしょうか?

  • 細かいこと聞きます。(大阪圏での移動)

    こんばんは。 GWに地下鉄阿波座駅前のホテルに2泊します。 私夫婦(平均50歳)と両親(80歳)の4名です、羽田←→伊丹の飛行機で。 80歳二人は元気ですがなるべくスムーズな移動が望ましいです。 初日は通天閣の辺り、中日は奈良に足を延ばします、最終日は海遊館です。 Q1.伊丹空港から阿波座駅までの交通手段について    タクシーだといくら掛かりますか?4人なのでリムジンバス+地下鉄とそんなに    変わらないのならタクシー利用も有りかと。 Q2.初日、伊丹空港から通天閣界隈まで直行する場合に楽でそこそこ早い交通手段は?      Q1の応用も有りですか?    Q3.中日、阿波座駅からJR奈良若しくは近鉄奈良までの楽でそこそこ早い交通手段は?    この場合阿波座駅に限らず少し歩いてもいいです。 Q4.最終日、ホテル→海遊館→伊丹空港の移動で楽でそこそこ早い交通手段は? 楽でそこそこ早い、と言うのは頻繁な乗換するよりもうまいルートがあって、その為には 地下鉄一駅くらい歩いてもかまわないとか、地下鉄2,3駅分ならタクシーでもいいとか、 要するにスムーズさを優先したいと考えています。 うまく説明できないのですが東京と同じで地下鉄は遅いし乗り換えも大変なので1回程度の利用として、その1回でどこか要の駅に出てそこから奈良でも海遊館でも早い電車で1本で、みたいなイメージです。 Q5.3年前に一度通天閣に行きましたが(今宮駅から行ったと記憶してます)、    通天閣の手前から串カツ屋さんが数軒ありましたが(カウンターしか無い)    この辺りの串カツ屋さんとか居酒屋さんはどんなもんでしょうか?    では宜しくお願い致します。

  • 大阪

    今度 大阪の梅田の方に行く予定です。新大阪まで新幹線で行く予定です。それから電車だと地下鉄に乗ったりで迷子になりそうなんでタクシーで行きたいんです。新大阪から梅田までタクシーで何分位かかりますか?

  • コテコテの大阪土産

    なんばウォークの地下鉄御堂筋線難波駅から少し東に行ったところや 道頓堀のいつも行列が出来ているたこ焼き屋から少し南に行ったところや 道頓堀極楽商店街の1Fなど ミナミにはコテコテの大阪土産グッズを扱ってる店がいくつかありますが 大阪駅など梅田周辺にそのような店があれば教えていただけないでしょうか。

  • 大阪市営地下鉄の迂回定期について教えてください

    大阪市営地下鉄の中央線で通勤しています。 今までは阿波座~緑橋の定期を購入していましたが、外回りで難波や日本橋で下車することが多く、難波か日本橋の迂回定期の購入が可能か教えてください! よろしくお願いします。

  • 定期券購入について

    大阪市営地下鉄にて守口~大阪港間の利用で、梅田・なんば両駅でも乗降可能な定期の買い方ってありますか? 窓口では、谷九・阿波座経由なら可能と言われたのですが、これでは御堂筋の梅田駅が乗降不可能と言われたもので・・・。

  • 大阪乗り放題

    来週大阪に旅行に行くのですが、地下鉄などの乗り放題ができるパス?が販売されてることを知りました! このパスで大阪内の電車は全て乗れるのでしょうか? 一応行くのがUSJ.道頓堀(難波).通天閣(動物園付近).大阪城.梅田駅付近です!

  • 大阪のミナミにあたる場所は東京では何処でしょうか?

    大阪の難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言うのですが、東京で大阪の「ミナミ」に近い町と言えば、東京のどのあたりの街に近いのでしょうか? 大阪のJR大阪駅=地下鉄梅田駅界隈を通称「キタ」といいます。大阪の「キタ」は東京のどのあたりの街に近いのでしょうか?

  • 北大阪急行PiTaPaマイスタイル併用について

    北大阪急行桃山台駅~大阪地下鉄中央線阿波座駅まで通勤するのに一番お得な方法を探しています。桃山台駅~江坂駅までを定期+江坂駅~阿波座駅をPiTaPaマイスタイルで利用するのと桃山台駅~阿波座駅を6ヶ月定期で利用するのとではどちらがお得でしょうか?