• ベストアンサー

産後3ヶ月に

産後3ヶ月で初めての生理が来ました(*^^*) 3月22日です。1週間ほどありました!! 某サイトでは、排卵日が4月5日生理予定日が4月19日でした。 4月23日になっても生理が来なかったので…チェックワンワァストを使用しました。 結果は陰性かな…? かすかに線が入ってるような…蒸発線のような感じでしたが(^_^;) 線は今でも残っています。 4月は8日と15日(15日に変わってすぐ)行為をしました。15日の朝に伸びるようなオリモノ?が出ていました♪ 二人目希望なので、出来てたら嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

初めてのお子さんでしょうか。 産後の生理は、再開後半年間は不安定なことが多いです。 再開してすぐに周期が安定する人も、中にはいるのでしょうが、少数派です。 そのため、再開後すぐに妊娠を望まない場合は注意するように言われているのです。 排卵予定日は、あてにしない方が良いと思います。 なぜ、再開したての生理が安定しないかというと、 排卵がまだ規則的にきちんとされないことが多いからです。 私は、これは生理なのか?と疑うような少量の出血だったり、 逆にドバドバだったり、2ヶ月間来なかったり・・ 安定するのに半年間かかりました。 妊娠する前は、生理不順とは無縁だったのに、です。 半年間を過ぎたら、以前の生理同様に、量もサイクルも、落ち着きました。 2人目も同じく、やはり半年間は安定しなかったです。 15日に伸びるようなオリモノがあったとのことなので、 数日中にもし排卵があったとすれば、妊娠の可能性はあると思います。 伸びるオリモノが出たとしても、排卵しないことはあります。 妊娠されずとも、生理が遅れることは普通にある時期ですので、 あまり心配なさらなくても大丈夫です。 まだまだ大変な時期が続きますので、お体を大切になさってくださいね。

noname#179359
質問者

お礼

petit_maisさん コメントありがとうございます!! 初めての子供です♪ 産後の生理は安定しないんですね(^_^;) 安定するものだと思ってましたm(__)m 一応検査薬で来週検査薬をしてみて、陰性であれば気長に生理を待っています☆ 完ミで夜もいっぱい寝てくれる子なので、昨日か基礎体温を測り始めました♪ 生理が安定するまでは、仕方無いことなんですね!! ありがとうございました(*^^*)