値段が書かれていない商品をかごに入れる?

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で値段の明記されていない商品をかごに入れるかについてのアンケートです。商品の値段を明示しないことで、購買意欲を高める効果があるのか検証したいと考えています。
  • 仕事で作成しているスマホ用通販ページにおいて、値段の表示の有無に悩んでいます。先輩の意見としては、値段を明記しないほうが客の買いたい気持ちを揺らがせずに済むとのことです。
  • 私自身は値段が明記されていないと買いませんが、会社の知名度が高くないため取引先や顧客が商品の価格を正しく推測できる可能性もあります。値段の明示の有無が売上にどのような影響を与えるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

値段が書かれていない商品をかごに入れますか?

こんにちは。アンケートにご協力ください^^ みなさんは、ネット通販で 値段の明記されていない商品を 「かごに入れる」ボタンを押すところまでいきますか? というのも 現在仕事で、スマホ用の通販ページを作成しているのですが そこに、値段を書くかどうか迷っているのです。 商品は生活雑貨で、金額は1500~4000円ほどです。 (高くても5000円程、それ以上高いものは市場に出回っていない) (値段の表記がなくても、お客さんが商品の値段を想像しやすい商品です) 先輩曰く、「値段を明記していないほうが 買いたいという気持ちがぶれにくい(値段を見たら冷静になってしまうから)」 という理由で値段を載せていません。 ※「かごに入れる」ボタンを押したら 値段が表示されます。かごから削除することもできます。 でも、これじゃ、一度かごに入れないと 値段が分からなくて不便なように思います…。 私自身は値段が書かれていないと買わないので 値段を表記したいのですが 先輩は値段を載せない方がいい、という考え方です。 値段を載せるか載せないかで どっちの方が商品が 売れるのか知りたいのです。 会社は中小企業で、知名度はそこまで高くはないです。 皆様ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.6

それ、そもそも商売としてまずいんじゃない?というのがまず第一の印象。 恐らく決済前には価格が表記されるのでしょうが、値段を勘違いして買ってしまった客が 消費者センターに相談したらアウトでしょうね。 普通の感覚でも、まともな人は価格が無いものは買わないでしょう。 例え値段をしっている商品でもそのサイトでどう販売されているかは分からないのですから。 あなたの感覚は正しい。 買いたいという気持ちがぶれにくい、なんてつならない言い訳を受け入れてはいけません。 というか、客が冷静になって何が問題なのか? 冷静になると買わない様なものを売っているのか?という話ですしね。 堂々と「いや、これは一種の騙しなんだよ。倫理的にグレーだけど、その方が儲かるからやるんだ」と言えば良いのに(笑)。

katatumuri123
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >買いたいという気持ちがぶれにくい、 >なんてつならない言い訳を受け入れてはいけません。 >というか、客が冷静になって何が問題なのか? 先輩に上手いこと言いくるめられてましたが やっぱりそうですよねえ~。 今先輩を説得中です!^^

その他の回答 (7)

• coco1701
回答No.8

>私自身は値段が書かれていないと買わないので値段を表記したいのですが  ・これが普通の感覚 >先輩は値段を載せない方がいい、という考え方です  ・新規にネット通販を立ち上げるのなら、その様な普通の感覚を持っていない方は担当から外しましょう・・上司はなにやっているのと言う感じ >値段を載せるか載せないかでどっちの方が商品が売れるのか知りたいのです  ・すでに回答が出ているように、わかりきったことでしょう  ・だいたい、価格がわからないのなら、サイト自体に人が来ませんよ >会社は中小企業で、知名度はそこまで高くはないです。  ・何この会社、売る気があるの・・評判が落ちるだけです

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ シビアな意見頂けて助かります。 値段をちゃんと明記して作ることにします。

• elf2814
回答No.7

皆さん5円、10円の差で同じ商品をより安く買おうとする時代。 価格の表示が無いなんて、「売る気あるのか?…それとも何かのバグで価格表示が見えないだけ?」と、思うと思います。その時点でそのショッピングサイトからは離れます。 結果的にカートに入れて値段が分かったとして、「何ちゅうアコギな店だ。こんな店では買わん」となるでしょうね。 私なら、商品が魅力的だと思ったら同じ商品を他のサイトで買えないか探して、矛盾するようですが他サイトの値段の方が高くてもそっちで買いますね。 商売としての良心が感じられない店で買うよりずっといいです。 それくらい、今の消費者は価格をまず気にしますし、それが分かりにくい表示であることで不信感を募らせます。 先輩の仰るような商売が通用したのはバブル時代かな? 頑張って質問者様のご意見を通した方が良いのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >それくらい、今の消費者は価格をまず気にしますし、 >それが分かりにくい表示であることで不信感を募らせます。 とても参考になりました^^

• cucumber-y
回答No.5

欲しいと感じるものなら入れると思います。 ネットでの買い物よくしますが、いくつか買うときは気になったものを先ずカゴに入れて後から金額確認しますので、異常に高ければ削除するだけですし。 逆に凄く気になる商品なら、価格が知りたくて積極的にカゴに入れることもありそうです。(笑) ただ、いまだにネットでの買い物は怖いと感じる人が多い高年齢層向けの商品だと、価格を前面に出したほうがいいような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど! やはり、ネットショッピングに慣れている方なら カートに入れてみて値段を確認、という事もするのですね。 とても参考になりました^^

noname#202494
noname#202494
回答No.4

どんなに有名な会社の商品でも、値段が表記されていない時点で、怪しい、と感じます。何か、隠していることがあるんじゃないか、あるいは、有名な会社を標榜しているだけで、実は偽者じゃないか。。。。胡散臭さ、全開です。消費税や手数料、送料、また、返品の要領なども明記されていないところは避けます。 回答としては、絶対にカートに入れることはありません。 同じ商品を販売している、ほかのウェブサイトを探して買うことになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんなに有名な会社の商品でも、 >値段が表記されていない時点で、怪しい、と感じます。 >何か、隠していることがあるんじゃないか、 >あるいは、有名な会社を標榜しているだけで、 >実は偽者じゃないか。。。。胡散臭さ、全開です。 >同じ商品を販売している、ほかのウェブサイトを探して買うことになります。 これは店側からしたら辛いですね! でも、確かに私も消費者ならそうします^^; とても参考になりました^^

• m41
回答No.3

値段が載ってなきゃ 買わないww おらは板前ですが  一昔前まで 寿司屋で時価という 値札は普通にありました   今はほとんど見かけませんね 高級店では時価どころか値段は 書いてありません 親父に値段を聞くと 聞かなきゃいけない人は 買っちゃいけないんだと教わりました ネット消費者がそれほどセレブには思えませんがヾ(´▽`;)ゝ

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >親父に値段を聞くと >聞かなきゃいけない人は >買っちゃいけないんだと教わりました なるほど!笑 それがお金持ちの感覚ですね。笑 庶民派なので 値段をのせる事にしまーす^^

• gyounosuke
回答No.2

値段がわからないならポチれないです。 理屈として危険が無いとわかってはいても心理的には気持ち悪いですね。 「値段を明記していないほうが買いたいという気持ちがぶれにくい(値段を見たら冷静になってしまうから)」というのは意味わからないですね。 冷静になってしまうのがまずいなら、それがカゴに入れる前か後かの違いであって、後だから売り上げに繋がるとは考えにくいと思います。 冷静になって考えて買うのを止めるなら後であっても同じですから。 カゴに入れさせることが目的ならそれも有りかもしれないけど、それが目的じゃないはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >理屈として危険が無いとわかってはいても心理的には気持ち悪いですね。 ですよね~^^; 良心的なショップを目指します^^ 参考になりました!

• localtombi
回答No.1

その商品を買おうかどうかの決定について、値段は重要なファクターです。 ましてや、値段の表記がない通販は怖くてクリックできないでしょう。 >値段を見たら冷静になってしまうから 購買行動においてそういう心理を当て込んでいるとしたら、詐欺に近い感じに受け止めてしまいます。 そもそも、先輩は気持ちがぶれにくい云々と言っていますが、ぶれるかどうか以前に基本情報である値段がない時点で、アクション(購買)喚起の意識が働かないし、意識と連動したきっかけを逃すと思います。 先輩は、消費行動における“ぶれる”という解釈も間違っています。 先輩、おかしい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >購買行動においてそういう心理を当て込んでいるとしたら、 >詐欺に近い感じに受け止めてしまいます。 ですよね~。 今先輩を説得中です! 参考になるご意見ありがとうございました。