• ベストアンサー

商品の値段を消費者にきめてもらう

社会企業家のひとにお願いしたいのですが、値段の内訳を完全に表記している商品をうってほしい(100円チョコ=原価20円、輸送量30円、人件費10円、広告費10円、利益30円)、その上で、社会に還元する料金も表記して、そこを変えて、同じ商品でも違う値段でうって、買う人がどれを選ぶかきめられるようにしてほしい(例えば同じチョコでも150円タイプ=社会還元費50円含む、と、120円タイプ=社会還元費20円含むの弐種類をうりだす。消費者は、企業の社会活動をみて、どちらかを選ぶ)。 こんなことはできませんか?

noname#153326
noname#153326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ちは分かりますが、無理だと思います。 特にのれん代や値下げ価格とかを考えると… また、正規でない原価(150円のものを200円とする)などは見つけにくいでしょう。 社会貢献をお金に換算するのも難しくないですか? 商品のリリース時期も異なるし、開発期間も… だから、消費者の目が大切なんだと思います。価値あるモノが価値ある価格で、見合わない場合は買わなければいい。 アジアの発展途上国は正規価格で売る事はないが、値下げ交渉がある。 相手の値段と言い値がすり寄って、初めて価格が決まり、WINWINの関係になる。 高い原料使ってもクソみたいなデザインや商品があるのだから、手間暇かけて、提示した情報もあまり参考になるとは思えません。 個人としてフェアトレードや社会貢献している企業の物を買うようにするのであって、社会貢献はアピールの道具ではないので…

noname#153326
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

価格明細を明記して販売するということですか? 質問者さんの意図するところが分かりません。何か理想論をお持ちなのでしょうか。 >原価20円、輸送量30円、人件費10円、広告費10円、利益30円)、 仮にこういう言い方をしても、それは、過去の明細だったり仮定の数字だったりします。変動要素が大きい。経営者側からすると事業計画を立てるときには重要なことですが。むしろ商品1個当たりの利益を少なくしても、どんどん売れれば、利益絶対値は増加します。 しかし、明細を消費者に公表するする必要は普通はないと思います。 >社会還元費50円含む 具体的な内容は分からないですが、企業は、社会貢献・社会貢献すべきというお考えが基本にあるのですか。今般の震災でも、これを買うと1%震災に寄付しますとかの小売業がありますが---- 質問者さんの意味するところが分かりませんね。

noname#153326
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

例えば、時給1000円の従業員が1時間で100円のチョコを100個売ると、チョコ1個当たりの人件費は10円ですが、50個しか売れなければ同20円になります。最狭義の商品原価も常に変動しますし、こちらは公表出来ない性質のものです。 このように、経費を商品1個当たりで予め正確に算出・表示するのは、技術的にかなり難しいですね。 大まかになら出来そうだと思うかもしれませんが、普通の小売りでは、コンマ以下の数字を積み上げて、最終的に数%しか残らない商売をしています。10円単位の大雑把な表示では、実際の数字との乖離が大きすぎて、ほとんど意味をなしません。 社会貢献分を小売り価格にただ上乗せするだけなら、募金したほうが手っ取り早いし、企業が利益にしてしまう不正もないので、高い方をわざわざ買う人は少ないでしょうね。 懐を痛めてまで買い物を通じて社会貢献する人は、現実には少ないです。フェアトレード商品の売上は、どれも惨憺たるものですよ。 買い物をしたときに付くポイントを募金、くらいの気軽な仕組みでないと、難しいでしょうね(既にかなりありますが)。

noname#153326
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

価格というものは需要と供給のバランスで決まるものとする自由経済理論が正しいことは社会が証明しています。質問にあるような原価ベース(供給者主導)で選択しなければいけないような受給システムでは自由な経済活動が阻害され、社会が停滞するでしょう。誰が好き好んでそんなことをするんでしょうか。

noname#153326
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品の値段の付け方

    インターネットで天然石のアクセサリーを売っています。 それに付け加え、今回、天然石の小売を始めました。 売り単位は一粒から。 原価は20円~500円くらい。 これに30円上乗せした価格で売っていますが、こちらで調べたところ、商品の値段を考える際に、原価×0.8などで計算しているところが多いと知りました。 (原価によって上乗せする額を決めるやり方) 私のように「一律○○円上乗せ」というやり方は、何か問題が発生しますか?

  • 値段が書かれていない商品をかごに入れますか?

    こんにちは。アンケートにご協力ください^^ みなさんは、ネット通販で 値段の明記されていない商品を 「かごに入れる」ボタンを押すところまでいきますか? というのも 現在仕事で、スマホ用の通販ページを作成しているのですが そこに、値段を書くかどうか迷っているのです。 商品は生活雑貨で、金額は1500~4000円ほどです。 (高くても5000円程、それ以上高いものは市場に出回っていない) (値段の表記がなくても、お客さんが商品の値段を想像しやすい商品です) 先輩曰く、「値段を明記していないほうが 買いたいという気持ちがぶれにくい(値段を見たら冷静になってしまうから)」 という理由で値段を載せていません。 ※「かごに入れる」ボタンを押したら 値段が表示されます。かごから削除することもできます。 でも、これじゃ、一度かごに入れないと 値段が分からなくて不便なように思います…。 私自身は値段が書かれていないと買わないので 値段を表記したいのですが 先輩は値段を載せない方がいい、という考え方です。 値段を載せるか載せないかで どっちの方が商品が 売れるのか知りたいのです。 会社は中小企業で、知名度はそこまで高くはないです。 皆様ご回答よろしくお願いいたします。

  • 為替差益の仕訳について、質問!

    簿記上の問題 為替差益の簿記上の仕訳が知りたく投稿しました。 仕訳する内容は、以下のとおりです。宜しく、お願いします。 原油高のため(ドルでの)輸送費が先月の2倍になったにもかかわらず、(円での)仕入れ費は先月の93.6%で済んだ このため、円高還元セールとして先月の定価の3%引きの値段を商品につけたが、完売したところ、利益は先月より95万円多くなった。 先月の為替1ドル100円 先月の商品の値段4800万円、輸送費200万円、仕入費5000万円、売り上げ7500万円、利益2500万円 今月の為替1ドル90円 今月の商品の値段4320万円、輸送費360万円、仕入費4680万円、売り上げ7275万円、利益2597万円

  • 商品の価格の決め方

    今度、自分の会社の商品を作って販売しようとしています。 オリジナルの服飾雑貨です。 価格をつけるときの付け方ってあるのでしょうか? かかったコストや人件費を差し引いて、利益のでるように価格をつけると思うのですが、利益は通常どのくらい見越して価格をつけるのでしょうか? コストは価格の30%とか、何かセオリー的なものがあるのでしたら教えてください。 ちなみに自分が考えているのは、 原価+人件費が直販価格の40%くらいで約60%が利益。どこかに卸すとなると、利益がその5割、6割くらいと考えています。 なにぶん、よくわからないので、一般的な数値を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 【消費税増税】10月1日から消費税が10%になるが

    【消費税増税】10月1日から消費税が10%になるが低減税率が適用されて2%アップなのに還元がなぜか増税分より帰ってくるってアホなのでは? 3%から5%戻ってくる。2%上がるのに3,5パーセント戻ってくるのは戻しすぎなのでは? 1,2%ならわかるけどアホが法律作ってるの? あと企業も増税前に2割商品の値段上げて10%還元を企業努力でやりますって言ってる。2割先に値上げしといて1割還元しても1割分ぼったくってる。どこが企業努力なんだろう。 日本は政府も企業もみな詐欺師ばかりになってる。 こんな詐欺みたいな商売をして何が社会貢献なんだろう。真面目に嘘がない値段で売ればいいのに。詐欺まがいなことして大人として恥ずかしくないのだろうか。

  • 商品価格の内訳の書き方

    インターネットで商品販売をしています。 商品価格の内訳を公表したいのですが、 書き方が分からず、困っています。 例えば100円で仕入れたものを150円で販売する場合、内訳は… 原価 100円 仕入れ手間と商品を保存する手間として 50円 と、したいのですが、この、 「仕入れ手間」と「商品を保存する手間」を どのように表現したら良いのか分からないのです。 決まった言い方はあるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 

  • アマゾンの値段が・・・

    アマゾンで時々値段がおかしい商品がありますよね? 例えばCDシングルが昨日見たときは1200円だったのに、しばらくしたら3980円とかとんでもない値段がつけられているときがたまにあります あれは売り切れないようにするための工作ですか? あとマーケットプレイスの値段もおかしいときありますよね 原価より高額って・・・ アマゾンも悪徳業者が多いのでしょうか?

  • 利益を得るためには?

    吉野家などの低価格業界では、1日どのくらいの客数で利益が上がりますか。例えば、500円の商品であれば人件費やその他のコストを考えて、原価は何割くらいに抑えるものなのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 売上の考え方:消費税

    こんにちは。 月次資料等の売上や原価に消費税を含むか含まないかで割れています。例えば、原価60円の商品を100円で販売した時に利益40円と考えるのか、消費税を含め原価63円の商品を105円で販売したとして利益42円と考えるのか、私は前者と考えています。 元々、消費税は売上ではないと思いますし、資料として前年度比較をする際等に消費税率が変わった際等は純粋な数字が見え辛いのでは?と思ったりします。 聞く所によるとメジャーな販売管理システム(弥●や大●等)でも売上や利益の資料には消費税は含まないそうですし、どうなのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • ラーメンの値段が皆680円なのは何故?

    大都市に住んでますが、私の生活圏ではラーメンの値段は判を押したように680円~900円程度です。たま~に個人経営の店で480円とかありますが、超少数派です。 以前見た記事によると、ラーメン値段の決まり方は ・千円以上では、まず誰も注文しない ・コスト等考えると700~800円以上の値段にしたい 確かに記事の通りです。では、値段を700円とするコスト計算の内訳はどうなっているのでしょうか?ラーメンの原価は非常に低いと聞いたことはあります。少数派とはいえ480円の店が存在する位ですから。どこも一緒ならば、内訳もどこも大差ないように思えます。どなたか例を教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう