• 締切済み

仕事 メールの保存方法 

会社でOutlookExpressを使用しています(Gmailアカウントで)。 メールが溜まってきているせいか、メールの受信/送信がとても遅くなってきました。 メールは関連フォルダを作って管理しているのですが、メインのInboxからフォルダに移す時など、1メールにつき10秒近くかかります(泣)。 メモリーを食っているせいか、、パソコンの動きも遅くなってきているように感じます(Outlookを開いている間、パソコンがギガギガ音を立てて動きが遅くなる、または固まってしまいます)。 かなりの量をローカルフォルダーに移したのですが、すぐにOutlookにもその大量のメールが溜まってしまいます(もちろん削除作業もしていますが、仕事関係上、削除できないメールが多いです)。 そこで。 ローカルフォルダーに移したメールを外付けハードドライブに移して、パソコンを軽くし、Outlookに溜まったメールをローカルフォルダに移す、という作業を繰り返していけば、問題改善できるでしょうか? ハードドライブに移したメールは、すぐに見れて、検索もでき、とにかくパソコンを軽くする良い方法はないでしょうか? パソコンに関して詳しくないので、初心者でも分かるやり方を教えていただけないでしょうか?  ご回答、お願いします。

みんなの回答

• x-1919
回答No.2

どのメール クライアントを使うにしても、メールを年度とかジャンルでフォルダーに分ける習慣を付けたほうが良いと思う。 Outlook Express ってことは Windows XP を使っているのではないかと思うが、会社の PC 入れ替えが計画されているかも確認すべき。 (おそらく会社として Windows 8 は導入しないと思うので) Windows 7 であれば Windows Live メールが使える。 Windows Live メールは Outlook Express と違い、1通のメールに付き 1つのファイルとして保存されるため、Outlook Express よりは若干のパフォーマンス改善が期待できる。 もちろん #1 のように Thunderbird のような技術的に枯れている他社製メール クライアントでも問題ない。(会社が標準と定めているメール クライアントが何かによるが)

• narashingo
回答No.1

現在のOutlook Expressのアカウントの種類が何でしょうか? POPでしたら、各フォルダの保存容量の限界は2GBですから、これに近い状態になると動作も重くなり、また、メールデータが壊れて消失するおそれもあります。 Gmailでしたら、ブラウザでアカウントにログインして利用する方法ではだめなのですか? もし、IMAPアカウントであれば、Mozilla ThunderbirdがGmailのIMAPアクセスと相性よくつかえますが。 >ローカルフォルダーに移したメールを外付けハードドライブに移して、パソコンを軽くし、Outlookに溜まったメールをローカルフォルダに移す、という作業を繰り返していけば、問題改善できるでしょうか? POPでしたら、1つのフォルダファル(dbxファイル)の容量を押さえる(できれば1GB未満)ようにフォルダに分散保存しないとダメと思います。