• ベストアンサー

メールのデーター整理

デスクトップの調子が悪くなり、買い換えるまでの繋ぎとして古いノートパソコンを出して使っていますがCドライブの残り容量が200MBしかなく動きが遅くイライラするのでプログラムの追加と削除からソフト他をたくさん削除してCドライブの容量を増やしました。 が、データー他ソフトもDドライブで使っている為、残容量が増えません。フォルダ容量を調べるとアウトルックのメールが5,000通くらい有り、これを削除したら増えると思い、データーを全て削除しましたが、思ったほど増えません。 再度調べるとC:\Documents and Settings\・・・・\Local Settings\Application Data\Identities\{・・・・}\Microsoft\Outlook Expressと言う隠しフォルダにまだ2.5GB残っています。その中の受信トレイdbxが900MBと重く、送信トレイ他dbxファイルを削除しようと思いますが、削除して問題ないでしょうか。 メールデーターは新しいノートパソコンにバックアップしている為に必要有りません。削除の為、パソコンが立ち上がらなくなったりはしないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

OEでは、それぞれのファイル(*.dbx)の中の要素(各メール)をアプリケーション上で削除しても、ファイルサイズには反映されません。「当該のメールをアプリケーション上では削除扱いにした」という情報を書き加えるだけです。各メールを削除した後で*.dbxファイルの最適化処理をして初めて*.dbxファイルのサイズが小さくなります。 受診トレイ.dbxを削除しても次回の起動時に再作成されますが、 本ご質問に対して >データが不要なら削除しても問題はないです。 は大きく誤っていますね。 他人の回答に加筆して同じような回答としたつもりでしょうが、これは危険な回答回答の部類に入ります。 folders.dbxは簡単に削除していいものではありません。メールデータはなくなってもかまわないでしょうが、作成したフォルダ構造まで無くなってしまうのは本意だとは思えませんし。 --- ただ、 >Cドライブの残り容量が200MBしかなく と >動きが遅くイライラする に直接の因果関係はあまり無いと思います。 動作が遅い原因については、ご利用になっている環境をなるべく詳しく補足して、別途ご質問を立てられたほうがいいでしょう。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

データが不要なら削除しても問題はないです。 受信トレイは再作成されます。

• OMEGAT
回答No.1

受信トレイ.dbxを削除しても、OSの起動やOutlook Expressの起動は正常に行われます(次回Outlook Express起動時に最小サイズで自動的に作成されます)。 ただし、受信トレイにあったメールデータは空っぽになります。