• 締切済み

引越し1週間前に妊娠発覚、実母への報告はしますか?

40歳です。2人目がなかなかできず、1年半の不妊治療で妊娠しました。 引越し当日で5W5Dです。 夫にはもちろん言いましたが、手伝いに来てくれる実母への報告をするかどうかで迷っています。 8ヶ月前に7Wで流産の経験があり、まだ言いたくないのが本音です。 流産のことはごく最近、実母には話しましたが、不妊治療のことは言っていません。 皆さんだったらどうしますか。 ちなみに第1子のときも、現在もつわりはまったくなく、体調は変わりません。 引越し先は同じ市内です。

• 妊娠

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

義母さんではなくて実母さんなのですし、第一子も居られるのですから、お手伝いに来られた際に、妊娠にしている事を告げられた方が良いですね。 ただし義母さんには、安定期に入るまでは内緒で良いでしょう。 実母さんは前回の流産の件も御存じなのですし、何と言っても貴女を産んでくれた方なのですから、何も隠す必要は無いでしょう。

回答No.1

妊娠とは言わずに、風邪で体調が悪いとか、胃腸炎で吐き気があるとか言っておけばいいのでは? でも私なら、多少引越しが遅れてもお任せパックに変更しちゃいますね。