• ベストアンサー

カメラレンズの値段

この春、新発売のレンズが有り、値段がちょっと高いです。パソコンやカメラのように少し経つと安く なるのでしょうか?。

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

多少の変動はありますが、値段は殆ど変わりません。 カメラのレンズはパソコンやコンデジのように新製品がバンバン出るものではありませんから。 光学レンズはデジタル機器と違って多少値段が高くても何年も、モノによっては10年以上最新として使用することが出来るものです。 おまけに、カメラメーカーはボディでの赤字はレンズで回収してますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。どんどん出てこない物なんですね。良くわかりました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

経験的に「同じスペックの次のモデルが出るまでは、ほとんど 値下がりしない」のが普通です。 次のモデルが出ると、割と前のモデルの流通在庫が放出される ので、比較的安価に(それでも数割安くなるだけ、半額になんて まずならない)入手することが出来ますが・・・。 どうしても安く入手したいなら、中古を探すか、レンズメーカー (SIGMAやTamronなど)に手を出すか・・・ということになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。スパンが長いのですね。買う決断をしました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

カメラのレンズは、パソコンのように年4回等モデルチェンジするものではなく、一度発売されると、10年以上などの期間販売が行われるものが多いです。 ですので、簡単に値段が下がる物ではありません。 勿論メーカーが事業撤退、レンズを廃品にする。まるっきり違うシステムになる。などの場合は在庫処理で放出される可能性はありますが、品物によってはそのあと手に入らなくなると言う事で市場価格が急上昇する場合もあります。 新製品が発売されて、しばらくすると多少下がるかもしれませんが、パソコンや家電のような値段の下がり方は一般的にしない物です。 現実的に、カメラのモデルチェンジよりも販売期間が長い物ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか、ちかじか決めるしかないかな。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 多少は下がると思いますが、他の家電と同様の値下げ幅は期待できません。 特価バーゲン等を狙うのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。どこかで決断します。