• ベストアンサー

マリオブラザーズのルイージ

こんばんは。 マリオブラザーズのルイージはマリオに比べてジャンプ力が高いと聞いた事があるのですが、 本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1986年発売のディスクシステム「スーパーマリオブラザーズ2」にて始めてルイージに特徴が加えられました。 マリオよりジャンプ力が高く、制動距離が長く滑りやすい。 慣れるとマリオよりもハイスペックでトリッキーなPLAYが出来るので上級者向けキャラになっています。 以降、DSのNEWスーパーマリオブラザーズシリーズなどでは隠しキャラ扱いではあるもののマリオよりジャンプ力があり制動距離が長い設定は今も健在です。 ジャンプ力が高いので3DSのスーパーマリオ3Dランドでは露骨にルイージの方が簡単になっています。 またWii Uの『New スーパーマリオブラザーズ U』の追加コンテンツ『New スーパールイージ U』でもそうなっています。 (参照) http://ge-maru.blomaga.jp/articles/24136.html 本当も何も今となっては、ルイージがマリオよりジャンプ力があるのは常識と言えます。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

おはようございます。 本当だったんですね 噂だと思っていたのでちょっとうれしいです ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232491
noname#232491
回答No.2

はい。 少なくともファミコン版 スーパーマリオブラザーズ2 (とそのスーパーファミコン移植版)ではそうでした。 高い難易度『激ムズ』で名高い作品です。 スリップし易いというか 踏ん張りも効きませんでした。

質問者

お礼

おはようございます。 ファミコンですか~ 私は世代的にやった事が無くて単なる噂かと思っていました 本当だったので良かったです ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

マリオブラザーズでは同性能のはず。 スーパーマリオブラザーズ2なんかだと、ジャンプ力が高く滑りやすいって風に微妙に差別化されている作品があります。

質問者

お礼

おはようございます。 1と2での違いなんですね ありがとうございました。