• ベストアンサー

マリオブラザーズのルイージ

こんばんは。 マリオブラザーズのルイージはマリオに比べてジャンプ力が高いと聞いた事があるのですが、 本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1986年発売のディスクシステム「スーパーマリオブラザーズ2」にて始めてルイージに特徴が加えられました。 マリオよりジャンプ力が高く、制動距離が長く滑りやすい。 慣れるとマリオよりもハイスペックでトリッキーなPLAYが出来るので上級者向けキャラになっています。 以降、DSのNEWスーパーマリオブラザーズシリーズなどでは隠しキャラ扱いではあるもののマリオよりジャンプ力があり制動距離が長い設定は今も健在です。 ジャンプ力が高いので3DSのスーパーマリオ3Dランドでは露骨にルイージの方が簡単になっています。 またWii Uの『New スーパーマリオブラザーズ U』の追加コンテンツ『New スーパールイージ U』でもそうなっています。 (参照) http://ge-maru.blomaga.jp/articles/24136.html 本当も何も今となっては、ルイージがマリオよりジャンプ力があるのは常識と言えます。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

おはようございます。 本当だったんですね 噂だと思っていたのでちょっとうれしいです ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#232491
noname#232491
回答No.2

はい。 少なくともファミコン版 スーパーマリオブラザーズ2 (とそのスーパーファミコン移植版)ではそうでした。 高い難易度『激ムズ』で名高い作品です。 スリップし易いというか 踏ん張りも効きませんでした。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

おはようございます。 ファミコンですか~ 私は世代的にやった事が無くて単なる噂かと思っていました 本当だったので良かったです ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

マリオブラザーズでは同性能のはず。 スーパーマリオブラザーズ2なんかだと、ジャンプ力が高く滑りやすいって風に微妙に差別化されている作品があります。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

おはようございます。 1と2での違いなんですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリオとルイージのアニメなのですが

    今から10年ほど前、マリオとルイージなど、ファミコン版のマリオブラザーズに出てくるキャラクターが出演しているアニメを見たのを思い出しました。まだ物心が付く前だったので(当時4歳ぐらい)ビデオを借りたのかテレビで放映していたのか分かりません。映画版でもマリオ(どこかの俳優)が出演して、スリル満点の映画らしいですが全く違うんです。完全アニメ映像で日本語でした。勿論カラーですが、部分的に覚えていても、下にマグマがあって危険だったりとか、何故かスターが描いてあるふりかけが出てきて、それをマリオがご飯にかけて食べている内に又危険な目にあったりとか。これぐらいしか覚えてないのですが、見たのは確かです。 おそらくマリオブラザーズが発売されて5年経った辺りに見たのだと思います。ジャンルはコメディといった感じでした。少しでも情報があれば教えて頂きたいです。

  • マリオ&ルイージRPG3 ルイージがハンマーをもてません

    息子が『マリオ&ルイージRPG3』をはじめたのですが・・・ いきなりつまずいてしまったようです。ポンプスペースにて、ルイージのハンマーでマリオを叩いてチビマリオにすれば通れる・・・とのこと らしいのですが・・・ ルイージがどうしてもハンマーを持てないようです。 どうすれば持てるようになれますか???

  • 恐怖の報酬とマリオブラザーズの関係

    「恐怖の報酬」というビデオを観ました。白髪が増えました。 さて、質問なのですが、この作品の登場人物で「マリオ」と「ルイジ」なる人物がでてきます。主役と言っても良いでしょう。この名前といえば、あの有名なニンテンドーのマリオブラザーズですよね。ということは、この映画が造られたのがおよそ50年前だから、マリオブラザーズはこの映画を基に造られたのでしょうか? どなたか、この兄弟の生い立ちを教えてください。

  • マリオ&ルイージRPG3

    マリオ&ルイージRPG3を買ったんですか。 クッパと戦うときにマリオが「レッツツツツツツツツツツ」 っといったまま動きません。 どうしたらいいでしょうか?

  • マリオ&ルイージRPG3

    マリオとルイージがキノコタウンのこうらマリオのアクションを覚えるところです。 青いノコノコをヒットするゲームまでは進めたけど、青いノコノコがAブロック(アクションパーツ)を甲羅で叩いてもアクションパーツパーツが出てこないんです。

  • スーパーマリオ64DSでルイージの助け方

    こんにちわ。 スーパーマリオ64DSをしてるのですが、どうしてもルイージを助けることができません。 どなたか教えてください。

  • スーパーマリオアドバンスのマリオブラザーズ

    スーパーマリオアドバンスの1のスーパーマリオブラザーズはオリジナルに近いとレビューに書いてあったのですが、マリオアドバンス3は持っていますがオリジナルはあんな感じでなかった記憶があります。 1は同じマリオブラザーズが入っていてもより一層オリジナルに近いのでしょうか? 両方ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スーパーマリオブラザーズについて

    普通の任天堂のファミコンのスーパーマリオブラザーズについてですが、 ゼロ面があったと思うのですが、本当に存在するのでしょうか? 存在するのであれば、行き方を教えてください。お願いします!!

  • マリオ&ルイージRPG2

    『マリオ&ルイージRPG2』で、 スターの丘で出てくる『ゲドンコボム』のHPが9999ぐらぃらしくて、 なかなか倒せません;(T0T) 倒した人が居たなら、倒し方を教ぇて下さぃ☆

  • wiiでスーパーマリオブラザーズ

    スーパーファミコンのスーパーマリオブラザーズのようなマリオをwiiでやりたいと思います。(RPGじゃない、比較的操作が簡単・DSのマリオのような) そこで質問です。SFのスーパーマリオはやった事があるので、それに近いスーパーマリオを探しています。 バーチャルコンソールの中にスーパーマリオ64とスーパーマリオワールドというものがありました。 どちらがSFのマリオブラザーズのようなゲームですか?他にもありますか? よろしくお願いします。