• ベストアンサー

OSのリカバリ?(再インストール)をしたい

まず質問の前に。わたくしハードに関しては「素人同然」です。 やさしくわかり易く教えてやって下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m ----- 企業で使っていたノートPCを譲り受け、自宅で使用する為にネット接続設定やその他のアプリケーションをセットアップしたいのですが、OSがNTで各種アクセスが管理者に制限されており何もできません。アドミニでログインすることはパスもわかるのでできますが、今後使用するのにNTである必要はないので、98でも2000でも何か別のOSを再度インストールしたいのです。 とても漠然として申し訳ありませんが、「したい事」「わかる限りの環境の説明」を列記しますので、何か必要なものや、確認事項なども含めて操作をアドバイスいただけますでしょうか? したい事: OSを現在のNTから98or2000に。ちなみにシステムディスクは持っていません。別に所有しているPCがありますが、中古で購入した為インストール済みのOS(98)のみです。 また、OS再インストールにあたって、バックアップを取りたいアプリケーション等はありません。 対象PCの環境: WindowsNT4.0 Pentium(2)プロセッサ RAM64MB CD-ROMドライブ1基内臓 ※システムプロパティにAT/ATコンパチと記載されてます(よくわかりません。とりあえず書きます。) それと、よく「intel inside」のマークと一緒にMSの「Designed for Windows**」のマークがありますが、そこにNTと95が表記されています。これはOSはこの2種しか対応していないということなのでしょうか? また、素人の私で手に負えない場合、OSのセットアップなどを代行してくれるようなところってあるのでしょうか?価格なども併せてご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 つたない説明ですみませんがアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.4

ノートパソコンは12台程度管理しています。 OSですが、2000PROを入れるにはメモリーが64Mですと結構厳しいです。最低基準がペンティアム133Mのメモリー32Mですが、これでは起動が15分はかかります。 また、メモリーの足りない分、HDDをメモリーの代わりに使用しますので、寿命が短くなるかも知れません。 ですから、私なら、メモリーを128M程度を追加して利用するか、NTを選びます。 98はすぐにフリーズしますので、かなりの上級者でないとある意味で使いこなせませんし、サポートは終了していますので、新規に購入できません。また、別のコンピューターのインストールディスクは、基本として、その機種だけにインストールしますので、インストールできたとしてもライセンス違反となり、お勧めしません。 ただし、前の別のコンピューターにインストールしていたもので、正規の98であれば、そちらのコンピューターで使用をしていない状態であれば十分使用できます。ただし、NTはファイル形式が違うので、FAT32で初期化する必要があります。 初期化は起動ディスクを利用したり、CDからダイレクトにできるケースもありますが、基本的にNTFSというファイル形式を98では読み取れないので、別のコンピューターにHDDをつなぎ、そこで初期化するか、NTや2000、XPのインストールできる正規のCDで起動して、ファイル形式を指定するのです。 詳しいことは避けますが、業者にしてもらうと、正規の2000PROは35000円程度の定価で、それに10000円程度の手数料を払う事になります。それよりは、HDDやメモリーを購入して、OM版という20000円程度で買える廉価版のCDを購入し、知識のある人にして貰いましょう。会社には得意な人が結構います。 機種名や製造のバージョンにより若干違いますが、2000PROなら、HDDを20G,メモリーを総合で190Mにすれば十分使用できると思います。HDDは12000円程度、メモリーは5000円程度かも知れません。 でも、NTのインストールしてあって、使用できるなら,無料でAdministratorから設定をすべて自分で初期化できますので、本を見ながら制限の部分を解除すると、簡単に設定し直せます。これも得意な人に任せれば1時間程度でほぼ初期状態にできます。 お金を出しても満足できるか怪しい所ですので、NTで使用したほうが失敗しないとは思います。私は、現在、95、98、98SE、ME、2000Pro,XPすべてのバージョンのものを扱っていますが、動けば2000Proは確かに安定して仕事に利用できます。ネックはメモリーと、HDDだけだと思います。

mikiko178
質問者

補足

回答ありがとうございます。追加質問させて下さい。 >NTのインストールしてあって、使用できるなら,無料でAdministratorから設定をすべて自分で初期化できますので、本を見ながら制限の部分を解除すると、簡単に設定し直せます。これも得意な人に任せれば1時間程度でほぼ初期状態にできます。 どうも他の方の回答を見てもNT以外で運用するのは難しそうなので、制限解除し初期状態にしてNTでそのまま運用するのが良さそうな気がするので、これについてご教示いただけませんか? ちなみにもらい受けた企業には現在在籍していませんので、システム関連の担当者や詳しい人にやっていただくことはできません。またマニュアル等の書籍も何もありません。必要であれば&予算が許すものは用意します。 素人がムチャ言ってるでしょうか...すみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• unos1201
回答No.6

>「管理者権限がない」などのエラーで一部のアプリケーションがセットアップできません >Administrator でログオンしているにもかかわらず、一部のアプリケーションをセットアップすると、「管理者権限がありません」や 「1608:InstallDriver のインスタンスを作成できません」などのエラーが発生してセットアップを継続できない場合があります。 対処方法は、 Microsoft ネットワーククライアントが削除されている場合、一部のセットアップ プログラムが正しく動作しないため、以下の手順でインストールされていることを確認してください。 Windows 2000/NT の場合 [スタート]-[設定]-[ネットワークとダイヤルアップ接続] をクリック 「ローカル エリア接続」などを右クリックし、[Microsoft ネットワーク用クライアント] がインストールされていることを確認します。 インストールされていない場合は、「インストール」ボタンから追加します。 Microsoft ネットワーク用クライアントがインストールされている場合、以下の手順で Workstation サービスを起動してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から services.msc をキーボードで入力して起動します。 Workstation サービスをダブルクリックし、スタートアップの種類を「自動」にし、「開始」ボタンを押して「OK」します。 Setup.exe を実行するとエラーが発生してセットアップができません任意のプログラムのセットアッププログラムを実行すると、件名のエラーが発生してセットアップが行なえないことがあります。 Windows Update や Windows 2000 ダウンロードから、「固定ピッチフォント問題の修正プログラム」を導入するとこのエラーが発生することがあるため、次の作業でこの Hotfix を削除して下さい。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「アプリケーションの追加と削除」を起動します。 リストから「Windows NT Hotfix (Pre-Sp1)[See Q254049 for more information]」を選択し、「変更/削除」ボタンをクリックします。 あと、窓の手はWinFAQの右下からもダウンロードできます。フロッピーでは容量が不足ですので、USBのメモリーや何か記憶媒体を利用することになりますが、LANの接続でネットや他のコンピューターから移すと安上がりです。これも本でLANの設定をマスターするか、参考の場所から読むのが簡単です。 自分でできない場合、誰か得意な友人や高校生でコンピューターが得意な親戚にでも頼めばやってもらえます。業者を利用しなくても身近にできる人がいるものです。 再度の追加でした。

mikiko178
質問者

お礼

その節は本当に丁寧な回答をいただきありがとうございました。 質問締め切り&ポイント発行を失念しておりました。 大変申し訳ありません。 それにまた再々度の追加回答を下さり、本当にありがとうございました。 一度諦めてからトライしておりませんが、また時間がある時に参考にしてやってみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• unos1201
回答No.5

ヒントを付け加えます。窓の杜というサイトが検索ですぐに見つかります。ここから、窓の手をインストールすると、情報の中に大事なキーワードが見つかります。 それをメモすると、I386というファイルの中のセットアップから再インストールが出来ます。これだと2時間程度かかりますが、上書きインストールという状態で初期状態に近くできます。 本ですが、若干古いビジネス用のOSですので、図書館から借りることをお勧めします。管理者の権限があれば、細かい設定ができますので、初期状態がどういう設定かわかります。NTのいい点はその細かい設定と、安定性です。短期間で実際に本とキーを叩きながら書いてあるとおりに試すと理解が深まります。 習うより慣れろの世界ですので、まず、窓の杜を検索し、窓の手は使いましょう。次に再セットアップする前にWINFAQを参考にして大事そうなものは印刷しましょう。 2000がNTとほぼ同じ内容ですので、2000のトラブル集が参考になります。本を読む前に実際にトライしてもいいし、本当は別のHDDに今のバックアップを取れれば取った方がもっといろんなことが出来ます。 少なくとも実際に試すと設定の変更が簡単なので、驚くかも知れません。参考の中のリンク集も便利ですので、本だけでなく、参考にして下さい。きっと98やMeよりNTが好きになると思います。

参考URL:
http://www.winfaq.jp/
mikiko178
質問者

お礼

>窓の杜というサイトが検索ですぐに見つかります。ここから、窓の手をインストールすると・・・ >I386というファイルの中のセットアップから再インストールが出来ます・・・ いずれにしてもネット接続ができないと無理なようですね。 ネット接続などをする為の設定をしようにもNTの管理者権限で必要なソフトのインストーラが起動できないところから出てきた質問だったんです。 諦めます・・・。 何度も何度もご丁寧な説明をしていただき感謝します。 本当にどうもありがとうございました。

• yes-coke
回答No.3

No.2です。 間違えました。「専門家」じゃないです。

mikiko178
質問者

お礼

その節は丁寧な回答をいただきありがとうございました。 回答締め切り&ポイント発行を失念しておりました。 大変申し訳ありません。 ポイントはNo.2の方へ、お礼コメントはこちら(No.3)の方へ書かせていただきます。 ありがとうございました。

• yes-coke
回答No.2

このスペックではWin2000は若干きついかもしれません。そうするとWin98を、となるのですが、通常NT系がインストールされていたハードディスクはNTFSというファイルシステムになっています(マイコンピュータでドライブアイコンを右クリック→プロパティで確認できます)。このNTFSというファイルシステムはWin9X系では認識できません。 Win2000、WinXPを持っている人に頼んでFATというファイルシステムにしてもらってWin9Xを使う、という方法がありますが、Win9Xはマイクロソフトがサポートを終了したのでお勧めできません。 重いのを我慢してWin2000を使うにしても、メモリーは最低でも256MB以上にしたいところです。それでも結構「重い」と思います。 どちらにしても正式にOSを買わないことには先に進めませんね。 AT/ATコンパチは IBM AT の互換機という意味で、Windowsが動くPCはAT互換機かNECのPC98シリーズの2種類あったので、PC98じゃないよ、ってことです。 「Designed for Windows**」のほうはNTも95も動く、といったような意味です。おそらくそのPCの発売当時、Win98、2000は未だ出ていなかっただけでしょう。

mikiko178
質問者

お礼

仰るようにメモリ増設やOSを購入しないと進まないようなので、とりあえずはNTで運用を考えてみようと思います。 IBMコンパチ・・・あぁ思い出しました。私が初めて就職した頃はそんな言葉をよく聞いた気がします。MS-DOS3.xとか使ってましたし、ノートどころかラップトップもあるかないかの頃で、5インチFDのエンベロープに「mini floppy」って書いてました。だってオフコンで私が使ったFDは8インチでしたし(笑) 余談が長くなりすみません。ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。(No.3の訂正も拝見しました。充分お詳しい方ですよ。)

回答No.1

googleで「インストール代行」と打ち込めば 大手PCメーカーと「怪しい」業者がヒットします。 これ以上はアドバイスできません。 (代行業者については) Win98もWin2000も新品では販売されていないので。 ちなみに、当該のPCでは2000を動かすのには 力不足と思いますので、Win98をお勧めします。 オークションで正規シリアルのものを入手すれば、 代行もしやすくなるのではと思います。

mikiko178
質問者

お礼

「怪しい」業者・・・確かに。(笑) 現在運用しているPCでも98はやたらとフリーズしやすいですしサポートも終了しているので、一応NTでの運用の方向で考えようとは思いますが、 >オークションで正規シリアルのもの(98) これは全く思ってもみなかったこと&出品されることがあることも知らなかったので、ちょっと品定めしてみようと思います。 回答どうもありがとうございました。