ボタンを押す度に凹凸状態を変化させたい

このQ&Aのポイント
  • ボタンを押すと凸状態から凹んだ状態となり、再度押すと元の状態(凸状態)にする。
  • 画面に8個のボタンを配置し、DB(SQLite)から最大8件の名前を取得し表示する。取得できなかった分のボタンは押せない状態にする。
  • ボタンが押されると凸状態から凹んだ状態に変化し、再度押すと凹んだ状態から元の状態(凸状態)に戻る。また、登録ボタンが押されると凹んだ状態のボタンの表示文字列を取得し、DBを更新する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンを押す度に凹凸状態を変化させたい

eclipseでAndroidのアプリを作っていますが、どうしても解決できない事があるので教えて下さい。 (初心者の為、調べていてヒントがあったのかもしれませんが、ヒントすら見つけられませんでした) ・見つけられなかった事 ボタンを押すと凸状態から凹んだ状態となり、再度押すと元の状態(凸状態)にする。 ・やりたい事 画面に8個のボタンを配置して、それぞれのボタンの表示部分にDB(SQLite)より最大8件の名前(文字列)を取得しセットする。 取得する件数が8件に満たない場合、取得できなかった分についてはボタンが押せない状態にする。 各ボタンを押すと凸状態から凹んだ状態となり、再度押すと凹んだ状態から元の状態(凸状態)にする。 (例:DBから7件取得した場合、7個のボタンに取得した名前を表示して、1個のボタンは押しても反応しないようにする) また、同じ画面に押すだけの登録ボタンも配置しておき、登録ボタンが押された場合は凹んだ状態のボタンについての表示文字列(名前)を取得し、DB(SQLite)を更新する。 更新処理詳細:ボタンから取得した名前と一致するレコードは、FLG列に1をセットする。        また、ボタンから取得した名前と一致しないレコードは、FLG列に0をセットする。 以上です。 助けて下さい。 os: windows 7 eclipse: Version: 4.2.0 Build SDK: Android 4.1(API 16)

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

> ボタンを押すと凸状態から凹んだ状態となり、再度押すと元の状態(凸状態)にする。 このような動作をするボタンを「トグルボタン」といいます。 これをキーワードに、再度調べてみてください。 (Androidの場合、想定しているものと少々デザインは異なるかもしれませんが……)

yanagihk
質問者

お礼

トグルボタンを調べてみたら、知りたい事でした。 やりたい形に近づくことができました。 ありがとうございました。