• ベストアンサー

コミックスタジオについて

コミックスタジオの導入を検討しております。 EXにするかProにするかで迷っております。 EXにある機能「2DLT(3DLT)レンダリング機能」を使って みたいと思っているのですが、あまり使えないという声 を聞いたりもします。 実際にご使用の方のお声をお聞かせくださればと思いま す。 宜敷お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

実際にご自分で試してみてはいかがでしょうか? ComicStudioEXには体験版がありますし。 最終的にはご自分の判断だと思います。 それか、先にProを買って、しばらく使ってみて 3DLTや2DLTの機能を使わなくても支障がなさそうならそのまま 機能を使わないと大変そうならEXにアップグレードする、という 選択肢もあります。 個人的には微妙ですね。 3DLTは主線の質がイマイチなので。 ただ、自分が描いた部分とパースを合わせるのはラクですし トーンまで貼ってくれるのは、時間短縮にはいいかもしれないしするので 主線部分を下書きと考え、気になる部分を、あとで書き直せば 実用に耐えるかもしれません。 (2DLTは使ったことないので、コメントしません)

Ulu_lun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 EXの体験版は所有していて、使用感良かったので導入を 考えている状況です。 3DLTや2DLTの機能は「なくても困る事はないけれど、 面倒な背景作成のときに役立つと良いな」と思っており ました。 ご意見を参考にさせて頂きます。 有り難うございました。