• 締切済み

ピルで肌荒れ改善できるのか

以前、生理が乱れてしまい婦人科でソフィアAを処方してもらいました。 無事周期は戻ったのですが飲んだ次の日から副作用のにきびが尋常な程現れてビックリしました。 元々にきびは出来やすい肌だったのですがキレイと言われる方だったんです。 でもソフィアを飲んでから友達にもビックリされるぐらい肌荒れをしてしまって、そのまま治りません。 今は皮膚科に通ったりと地道に頑張っているのですがなかなかよくならず、前日婦人科に相談しにいったところ、マーベロン(28日のもの)を飲んでみてくださいと処方されました。 そんなにひどくないから1ヶ月飲めばキレイになると思いますと言われ、生理がきた3日目から飲むことになったのですが、一応マーベロンはピルという類にはいるし、前にソフィアで大荒れしたのでマーベロンで荒れないか不安で仕方ありません。 どうなんでしょうか。。。

みんなの回答

noname#177812
noname#177812
回答No.1

>今は皮膚科に通ったりと地道に頑張っているのですがなかなかよくならず ソフィアA配合錠の副作用に、発疹が載っています。 「飲んだ次の日から副作用のにきびが尋常な程現れてビックリしました。」 このため、皮膚科を受診されたのですか? この場合は、副作用が見られた時点で、ソフィアA配合錠を処方された医師に相談するのが正道だと思います。 >前にソフィアで大荒れしたのでマーベロンで荒れないか不安で仕方ありません。 マーベロンの副作用に、湿疹が書いてあります。 次のようなサイトがあります。ご参考までに。 ・最初は綺麗になったのにマーベロンで突然悪化したニキビについて http://okwave.jp/qa/q5308782.html 薬には副作用はつきものです。そこを上手くやりくりするために医師の力も関連すると思われます。 辛い立場になっていますが、神経質になり過ぎないように対応なさってください。