• 締切済み

バイクのシートの劣化

ミニバイク(ホンダDio)なのですが、座面のシートが大分傷んできて、破れそうです。シートそのものを張り替えるといくらぐらいかかりますか。 また、シートはそのままで、シートカバー(純正で販売してるもの3000円くらい)をつけたまま走ることはできますでしょうか。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.5

スクーターのシートは、形状に特徴がありホームセンターで 売っている張替用シート(大体1m¥1000)だと シワが寄って見た目がイマイチにしか仕上がりません。 通販やヤフオクで「Dio シート皮」で検索すると ¥500~¥700で買えます。(送料別) これらは、立体裁断し縫製してあるので仕上がりが綺麗です。 古いシート皮は当然取っ払い張替えします。 買う前に型式や年式、車体番号で問い合わせ確認すればOK。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r101614534 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c377112004 シート皮が破れて水分を含むとウレタンが劣化し固くなり 座り心地も悪くなるのでお早めに。

hirozorumizo
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ためしてみます。

• h90025
回答No.4

このサイズなら自分でも簡単に張りかえられます。 試しにヤフオクで検索してみたら、たくさんの張替え生地が安く出てましたよ。 外すのは小さなマイナスドライバーでピンを起してラジオペンチ等で抜きます。 張るのには「タッカー」という道具を使います。 片面ホッチキスという感じの道具です。 ホームセンターで千円程度からで売っているものです。 超安物は打ち込み力が弱いので使えません。 ネジで留める方法もあります。 木ネジのように先が尖っていて、頭が平たくて大きくて、8mm程度の短いタイプです。 生地の上からねじ込んで留めます。 シートカバーはヘアキャップのようになっていてゴムで留まりますが、張りが弱いので見栄えはよくありません。 しかし実用性においては問題はありません。 これが一番簡単です。

質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も同じ?機種に乗ってます。 シートカバーを被せました。丈夫なタイプで2~3千円ぐらいでした。 (回りにゴムがあり、紐で固定するタイプです) 良く、HPなどで新規にシートを張る方法がありますが・・・ ホチキスの大きいので、するようです。その道具を買わないとできない し、以外と時間がかかるでしょう。 プロの張屋さんは、聞いたことがありません。 張替は自分でするしかないようです。 シートカバーを買って、痛んでいるシートを覆うようなことがベストだと 思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

• oo14
回答No.2

ホンダはいいですね。 車種によりますが、ナイロンベースでタッカで皮を張っているものは 純正の皮だけが安価でしかも郵送料不要なバイク屋で入手可能です。 (ヤマハのメイト(タウンメイトも)はそれができません。 シート一式を買う必要があります。作っているサードパーティもありません。泣き。) 皮さえ手にはいれば、タッカー(針付)がダイソーで315円で手にはいります。 なければ、ホームセンターでMAXやオリジナルブランドで安いのがあります。 後はマイナスドライバーか先の細いラジオペンチのようなもの(105円で大丈夫) で、破れたものをすべてはがします。 防水を考慮すると。ゴミ袋を先に敷いてからの方が完璧です。 破れたままかぶせるタイプ(おなじかそれ以上のお金がかかります)で我慢するより、 やってよかったと思うほど、完璧になりますよ。 頑張って下さい。案ずるより産むがやすしというのはまさにシートです。

質問者

お礼

• system110
回答No.1

>シートカバー 100円ショップにもありますよ >シートそのものを張り替えるといくらぐらいかかりますか。 張替はなく交換だったと思います。決行しますよ カッターナイフで切られますが・・・

質問者

お礼