エクセルVBAで条件付きの背景色を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、特定の条件下でセルの背景色を設定する方法を知りたいです。
  • 条件付き書式を使用して、エクセルのI列の背景色を設定しましたが、特定の条件下で背景色が設定されない場合、行の他のセルの背景色も設定する方法を学びたいです。
  • エクセル2010を使用していますが、VBAの知識が不足しているため、具体的なアドバイスやガイドを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背景を条件付きで色を付けたい

Sub test() Dim Rng As Range For Each Rng In Range("I7:I756") If Rng.Interior.ColorIndex = xlNone Then Cells(Rng.Row, 1).Resize(, 6).Interior.ColorIndex = 35 End If Next End Sub 上記のコードだとうまくいきません>< データベースがA7:K756まであり、I 列の背景が何もない場合のみ その行のAからFまでのセルを薄い緑の背景にしたいのです。 例えばI10の背景がない場合はA10.B10.C10.D10.E10.F10のセルを薄い緑する といった感じにしたいのですがVBAはあまり詳しくないので 詳しい方ぜひアドバイスお願いします。 エクセル2010を使っています。 補足 I列の背景は条件付き書式で色付けしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin34
回答No.1

条件つき書式で変えたセルの色の値が返ってきませんね。 エクセルの仕様だと思います。 ためしに以下のマクロを実行すると 条件を満たしていても-4142(=xlNone)が戻ってきます。 Sub test3() Dim Rng As Range For Each Rng In Range("I7:I756") Debug.Print Rng.Address & " " & Rng.Interior.ColorIndex Next End Sub 対応方法としては、 If Rng.Interior.ColorIndex = xlNone Then のところを If Rngの条件=True Then にすればよいでしょう。

ryutahayashi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 教えていただいたどうり変更して試したいと思います。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

>I列の背景が何もない場合その行のAからFまでのセルを薄い緑の背景にしたいのです。  ⇒I列が条件付き書式でセル背景が変化している場合、このコードでは確認できません。   よって、I列の色の有無を判定ではなく、色付けされる条件で判定すべきですね。

ryutahayashi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 考えてやってみます。