JRのe特急券の購入方法と支払方法について

このQ&Aのポイント
  • JRのe特急券の購入方法や支払方法を教えていただけますか。
  • J-WESTカードではなく他のクレジットカードや現金でe特急券を購入できるのか教えてください。
  • e特急券の支払方法について詳しい方からのご教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR / e特急券の購入方法について

JRのe特急券の購入方法について、教えていただきたいことがあります。 私は、普段、J-WESTカードを、仕事用に使用しています。 このため、J-WESTカード登録の引き落とし口座は、仕事用のものになっています。 しかし今回、ゴールデンウィークでの移動(私用)に、このJ-WESTカードのIDを使って、e特急券のエクスプレス予約をしたいと考えています。 もちろん、私用目的のe特急券の購入代金を仕事用の口座から引き落とすわけにはいかないので、エクスプレス予約したe特急券を、J-WESTカードではなく、他のクレジットカード(私用)あるいは、現金で購入できたらと思っています。 e特急券を機械もしくは窓口で受け取る際、このような支払方法は可能でしょうか。 慣れていないもので、教えていただけると助かります。 詳しい方、ご回答、どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.4

No.2です。ご返答ありがとうございます。 No.1さん宛てのご返答で >私が利用したい区間は、乗車駅;東海道、降車駅;山陽です。 >ということは、私の場合、J-WESTカードでなければ買えないのですね…。 とありましたが、 ◎もし乗車駅:浜松~名古屋もしくはその近辺の駅、    降車駅:小倉・博多もしくは北九州市内・福岡市内  で、質問者さんが浜松~名古屋近辺の在住でしたら http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/nozomi2/index.html 「のぞみ早特往復きっぷ」(JR東海)があります。価格は以下の通りです。・名古屋(市内)⇒ 小倉(市内)・博多(市内):¥28,000(往復代金) ・三河安城~西小坂井⇒ 小倉(市内)・博多(市内):¥31,000(往復代金) ・豊橋~豊川・二川⇒ 小倉(市内)・博多(市内):¥31,000(往復代金) ・浜松 ⇒ 小倉(市内)・博多(市内):¥33,000(往復代金) 【注意事項(以下抜粋)】 ・このきっぷは企画切符ですが、GW中の使用制限がない商品です。 ・「ゆき」のご乗車日の21日前(3週間前の同曜日)から7日前(前週の同曜日)までに  購入すれば、東海道・山陽新幹線「のぞみ」号の普通車指定席が  お得にご利用になれるきっぷです。 ・名古屋~小倉または博多間を往復「のぞみ」号の普通車指定席にご乗車になれます。 ・豊橋~豊川・二川、三河安城~西小坂井、浜松の各駅発は、  発着駅から名古屋までの往復に「ひかり」号「こだま」号の普通車自由席  または在来線快速・普通列車の普通車自由席をご利用になれます。 ・このきっぷによりご予約いただける席数は、列車ごとに限りがあります。  そのため、ご希望の列車に空席がある場合でも、このきっぷにより  ご予約いただけない場合があります。 ・発売開始時にすでに他のきっぷにより、すべての座席が予約されているため、  このきっぷでご予約いただける座席がない場合があります。 ・お買い求めの際に「ゆき」「かえり」の座席が確保できた場合に限り発売いたします。 ・ご予約いただいた列車の普通車指定席に限り有効です。 ・きっぷ購入後は、指定列車の変更及びご利用区間の変更など一切の変更ができません。  きっぷの区間外に乗り越しの場合は、その乗車区間に必要な運賃・料金を  別途お支払いいただきます。 ・途中下車はできません。途中駅で下車された場合は、  お乗りにならなかった区間は無効となり、再度ご乗車いただくことができません。 ・他の割引との併用はできません。 ・乗継割引の適用はいたしません。 (その他詳しいことは、上記のHPをご覧ください。) ◎また、質問者さんの出発日が5/6で、  乗車駅:新大阪  降車駅:小倉または博多 でしたら、No.2でも提示しておりました「スーパー早特きっぷ」を明日までに 購入を試みられてはいかがでしょうか。 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/s-hayatoku/ ・新大阪⇔小倉・博多:¥10,000(片道代金)(¥4,050~¥4,890お得です) e5489で、現在唯一購入できるディスカウント商品です。 (留意事項はHPをお読みください。大体JR東海の「早特きっぷ」と  購入期限を除き内容は同じです。こちらの購入期限は14日前の23時までです。  したがって、今日の23時まででしたら、5/5分の新幹線普通車指定席の確保を  試みることができます。ただし、確保できる保証はありませんが。) …出発地が京都でしたら、このきっぷの確保と、京都・新大阪間の乗車券 (新快速で移動できるでしょう)を購入すれば、¥10,530で京都⇒小倉・博多へ  行くことができます。(往復で確保できれば、¥21,060です。) もし条件が合致しましたら、是非購入できるか試みることをおすすめします。 参考になりましたら幸いです。

i_m_free
質問者

お礼

大変丁寧に調べて、このようにたくさんのことを考えていただき、本当にどうもありがとうございました。 出発地は京都なのですが、 kandgloseさんに勧めていただいたので、新大阪発で探してみたところ、 ディスカウントのe特急券を選択でき、かつ、座席指定もできました!! これで安く移動ができそうです。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• platinum58
回答No.3

結論から言うと不可能です。 まず、EX予約ですが、予約確定時に決済されてます。 受取時に支払い・決済するものではありません。 (受取時のカード認証はあくまで本人確認のため) また、会員登録時に設定したクレジットカード番号は 変更することができません。 その結果、J-WESTカード(・JR東海エクスプレスカード・VIEWカード)以外の クレジットカードではEX予約の利用決済はできないことになります。 代わりのサービスとしては以下のようなものがあります。 ▼プラスEX(新大阪から東京方面) http://plus-ex.jp/top.php IC限定・本人限定なので、同行者がいる場合は使えず、 割引額もイマイチですが、インターネットで予約できるサービスです。 ▼e5489(新大阪から博多・熊本方面) http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ 現在のJ-WESTカードに刻印されているIDで利用でき、 決済カードの変更も可能です。 ただし、決済カードを変えてしまうと通常の価格になってしまいます。

i_m_free
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 大変勉強になりました。 エクスプレス予約でJ-WESTカード以外のカードを使用できないこと、理解致しました。 e5489については、試してみたのですが、通常価格になってしまい、かつ、座席指定ができませんでした。 ですから、e5489に変更することに踏み切れないでいたのですが、現状では、これを利用するしかないようだと諦めがつきました。 丁寧に教えていただき、大変ありがとうございました。

• kandglose
回答No.2

はじめまして。わたしもJ-WESTカードの会員です。 まず、下記サイトをご覧下さい。 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/ 【e5489:お取り扱いするきっぷ】 上記一覧表を見る限り、他社のクレジットカードでは「eきっぷ」・ 「e早特(山陽・九州新幹線の普通車指定席および在来線特急グリーン車の早割)」・ 「チケットレス特急券」の購入はできません。 他社カードでも購入できるのは「通常のきっぷ(特典あり・特典なし)」および 「スーパー早特きっぷ(新幹線普通車指定席が14日前23時までの予約で格安になる)」 のみです。 その際は、乗車希望の号車・シートの指定の画面で、決済用クレジットカードの 指定を同時に行うこととなります。 したがって >e特急券を機械もしくは窓口で受け取る際、このような支払方法は可能でしょうか。 の「e特急券」が「eきっぷ」「e早特」の割安な特急券ならば不可、 ディスカウントされていない「通常のきっぷ」や「スーパー早特きっぷ(5/5~6)」 ならば可能という結論になります。 参考になりましたでしょうか。 正直、ご期待に沿えない返答になってしまった気がします。

i_m_free
質問者

お礼

はじめまして。 丁寧に教えていただき、大変ありがとうございます。 kandgloseさんが教えてくださったとおり、 私の場合は、 >「e特急券」が「eきっぷ」「e早特」の割安な特急券ならば不可、 に当てはまるので、他社カードでは購入が不可能そうです。残念です…。 これからどうするか、検討しようと思います。 御親切に教えていただき、大変ありがとうございました。

回答No.1

どの区間でしょうか? 九州新幹線は、どのクレジットカードでも会員登録すれば購入可能です。 山陽か東海道であれば、J-WESTカードでなければ買えません。 ただ、山陽であれば、e5489で買えますので、年会費無料のJ-WESTカード「ベーシック」でも可能です。東海道は年会費有料の「エクスプレス」でないと買えないようですね。

i_m_free
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、大変ありがとうございます。 私が利用したい区間は、乗車駅;東海道、降車駅;山陽です。 ということは、私の場合、J-WESTカードでなければ買えないのですね…。 九州新幹線では購入可能とのこと、うらやましいです。。。 maronwan6502さんに言っていただいて、e5489での購入を試してみたのですが、エクスプレス予約よりも1000円以上高く、座席指定もできませんでした。e5489と比較して、エクスプレス予約はかなり良いのだということを実感しました。 どうするか、これからもう少し検討してみます。 御親切に教えていただき、大変ありがとうございました。